• ベストアンサー

疲れる

こんにちは。 彼と付き合って2年半、同棲して2年です。 私、すごいやきもち妬きです。束縛もしてしまいます。 そんな自分に疲れてきました。 ほとんどは毎日一緒にいますが彼が遊びに行ったりするのが嫌です。帰る時間も指定してしまいます。 でも友達は大事にしてほしいし、逆に遊ぶ人もいない人の方が嫌です。 なんて言うんでしょう・・・遊んでもいいんですが、遊びすぎたりすると嫌です。 しかも彼らの遊びって夕方、又は夜から朝にかけての遊びなんです。 それがまた嫌です。 それに彼がいない夜は不安になります。 彼は趣味で音楽活動をしているのですが、その為結構仲間と夜クラブ的な所へ行きます。 やはりそういう所だと音楽を楽しむ場だとしても、お酒が入り羽目をはずす人が多いのも確かです。 彼の仲間は彼女がいるにも関わらず、クラブなどでべろべろな女の子とあんなことやこんなことをしているようで、彼から話を聞きがっかりしたと同時にそんな友達といるとことが不安に繋がります。 私の彼はそんなことする人ではないんですが(これは自信ありです)でもやはり、不安にはなるんです。 なのでその仲間達といるときは、遊んでいるとわかっていても何度も電話して彼を怒らせてしまったりが多いです。 あと、学校の仲間達との飲み会で女性が来る飲み会は最終的には行かせますが「やだ~」と言ってしまいます。 だからと言って、本当に彼がその予定をキャンセルしたら罪悪感に襲われます。矛盾していますね。 彼は自分から浮気をするような人ではありませんし、そういうことで私を裏切ったりする人でもありませんが、女性から色仕掛け的な誘惑をされたら・・・とこればかりが心配で束縛をしたり、やきもちを妬いたり、不安になったりしてしまうんです。 そんなときは友達と遊んだり、私も何かしらして楽しんでいますが、頭のどこかで彼を考え不安になっています。 そろそろこんな自分に疲れてきました。 こんな気持ちを軽減できるような、何か対処法というかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.2

質問者様は、単なるやきもちやきではなく、 「恋愛依存症」の傾向があるのではないでしょうか? そのままではお辛いでしょうから、 まずは関連図書を読んでみてください。 ご自分を見つめなおすことが、克服への第一歩です。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思いますか?実は私も思っていました。 こんなこと初めてですし、私が私じゃないみたいなんです。 客観的に見たら、私きっと気持ち悪いです。 克服したいです。

その他の回答 (3)

noname#97351
noname#97351
回答No.4

相手を信用し、自分に自信をつけることです。 過度の嫉妬は相手への不信と自分への不信です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってはいるのですが、それがなかなかうまくいかないのです・・・ 相手への不信というより自分に自信が無いようです私。

回答No.3

なんか私と似てるな~と思いさっそく書かせていただきました。私は五年つきあってる彼がいます。今は遠距離でお互いいい距離を保っているので、特に束縛などはないのですが、つきあって一年目くらいのとき、彼のことを好きになりすぎて自分がおかしくなるんじゃないかと思いました。kan0917さんとまったく一緒で、とにかく男友達とも遊んでほしくないし、バイトにも行ってほしくないくらい、隣にいてほしくていつもわがままばかり言っていました。私の彼も絶対に浮気などする人ではないのですが(これは私も自信ありです。)かわいい子が言い寄ってきたら、いくら彼でも行ってしまうんじゃないかとかとにかく気を紛らわすために友達と遊んでいても考えるのは彼のことばかりでちっとも楽しくありませんでした。でも、依存って本当に人を変えてしまいますよね。自分は男に依存は絶対する人間じゃないと思っていましたが、そんな現状に自分で自分が嫌いになりました。で今振り返ってみると、そのときの自分は何もがんばってることがなくて、半同棲の状態で暇な時間を彼で埋めていた気がします。環境やそのときの状況にもよりますが、あの頃は学生で今社会人になってお互いの生活がある中でとてもいい関係が築けているので、質問者さんも自分で何か夢中になれるものを彼以外に見つけてください。あなたは彼のことが大好きな分、彼という存在で自分の空っぽの心を埋めてる部分もあるとおもいます。とてもいい彼氏さん、そんなことで愛想つかれたら切ないです。自立して素敵な女性になってください。応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですね、過去のtrouble550さんと。 本当にこれが別れの原因になったら後悔しまくると思います。 自立したいです。 でも、どうすれば・・・ 楽しいと思うことをやっていてもそわそわ、うずうずです。

回答No.1

私も付き合ってる当初不安で(2)遊びに行かれるのが超超嫌でしたが最近、世間では彼(今は旦那ですが)は自分が思っている程もてないしかっこよくない!と思います。 旦那はまさにその心配なお友達タイプ(はめをはずす人)なのでちがう意味でも心配でしたが。 こう思うようになってから楽です。全くヤキモチやきません 笑 たぶん実際のところそうなんだと思います。恋は盲目とでもいいましょうか・・・ やっぱり自分の好きになった人は素敵に思いますよね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります~なんだかんだもてないですよね。 でも、彼って変な女性にもてるんですよね。 しつこかったり危なかったりする人に。 嫌ですよホント。 恋は盲目と言いますが、2年半もこんなでは疲れます・・・