• ベストアンサー

VistaにNetBEUI を導入できますか

現在、家庭内LANにNetBEUIを使ってXPパソコン3台の通信をしているところに、新たにVistaパソコンを買ったのですが、これをネットワークに入れたい。どうしたらよいか教えてほしい。 現状ではVistaパソコンが他のパソコンやプリンターをを認識しない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

マイクロソフトの方がVistaでNetBEUIはサポートされないと回答しています。 http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/27/14225.aspx#14263 ただし、32bit版VistaRC1で、XPと同じ方法で導入できたという報告もあります。 http://link.web.infoseek.co.jp/other/vista_netbuie.htm NetBEUIにこだわらなくても、TCP/IPプロトコルで他のパソコンやプリンターが見えるはずだと思いますが。

freeman46
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。NetBEUIはWIN98とXPのLANを組むときにセキュリティがいいということで入れたのですが。 それではXPパソコンをTCP/IPプロトコルにするにはどうしたらいいのでしょうか。XPパソコンのローカルエリア接続のプロバティからNetBEUIプロトコルを削除すればTCP/IPプロトコルを認識するようになるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

No1さんが紹介しているやり方で出来ました。(32Bit版) NetBEUIで通信しているソフトがあるため、Vistaが使えるか確認のためにインストールしましたが、とりあえずは大丈夫です。 ただし、VistaのOSのCD(DVD)にNetBEUIが入っているかは未確認です。無いとなるとライセンス違反の可能性も出てきます。 私(達)の場合、XPがしばらく入手可能である、TCP/IPだけで動作するように改修する という事から、「とりあえず動くね」というレベルでしか確認していません。

freeman46
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• luka3
回答No.2

セキュリティを気にしていらっしゃるということであれば、NetBEUIを利用するという方針でよいと思います。 一応TCP/IPでLANを利用する場合ですが、メールやホームページを見たりしていれば、そのパソコンのTCP/IPの設定はすでにできていることになります。 あとはこちらを参考にしてください。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

freeman46
質問者

お礼

tatsu01さんからも回答いただきましたが、結局NetBEUIをVistaに入れたところ、全てのパソコンが認識しましたので、当分このままで使ってみます。ありがとうございました。