• ベストアンサー

なぜ芦原会館は四国にできたのですか?

故芦原英幸氏は広島県出身なのに、なぜ芦原会館本部を四国松山市に置いたのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1stTeam
回答No.1

はるか昔に少年マガジンで連載されていた空手バカ一代をリアルタイムで 読んでいた時に載っていた話(でも漫画なので100%ノンフィクションとは 限りませんが)ですと、街中で乱闘騒ぎを起こしてほぼ破門状態だった 芦原氏に、総帥から赦される条件として極真の四国支部を作れと命じられ、 色々あって任務達成。その名残で四国に置いたのではないでしょか?  

質問者

お礼

極真時代に、四国支部を任されていたのですか。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.2

芦原英幸は、極真会館設立後の本部指導員を経て、支部道場として四国の地に極真会館芦原道場を立ち上げました。 なぜ、極真会芦原道場を四国に作ったのかはわかりませんが、その流れで芦原会館本部が松山に置かれるようになったものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。