• ベストアンサー

ビデオカードについて。

こんにちわ。質問させていただきます。パソコンでオンラインゲームをしているのですが、どうも不具合があって、それを会社に聞いてみたところ、どうも私のパソコンの性能に問題があるらしいんです。そこでゲーム会社の提示した通り、メモリーを128に増設したのですが、もう一つの条件であるビデオカードというのがよくわからないんです。それで調べてみたところ、どうやら私のパソコンにはビデオカードが付いていないらしいんです。(電気屋さんで適当に買ったらなんと付けることのできないビデオカードを買ってしまった!)私のパソコンはIBMのAPTIVAで番号は2165-10Jというものです。このパソコンにはビデオカードを付けることはできますか?またなんていう商品を買ったらよいですか?そしてできれば、カード接続端子部分には名称がありますか?ということが知りたいです。超初心者です。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4987
noname#4987
回答No.5

・はじめまして。参考程度でお願いします。  ・結論ですが、ビデオ・カードの取付は可能です。 但し、注意すべきポイントがいくつかあります。  (1)取付箇所 ・ビデオ・カードはPCの拡張スロットに取付けますが、 スロット形状により、現行製品では2種類あります。(AGPとPCI) ご使用のPCにはPCI用しか取付けられません。  (2)カードの寸法 ・縦方向:大小2種類あります。小を"ロープロファイル"といい、 カード実寸で70ミリ弱です。(箱に明示してあります) 大はそれ以上と考えて結構です。 ・横方向:実寸で、~140/~180/~220ミリの3種類程度あります。  いずれも、PC内部のスペースにより選択が限られるので、 よく確認してみて下さい。  (3)搭載GPU(Graphics Processing Unit) ・一般に3Dゲームをプレイするなら、 "ハードウェアT&L"機能が必須と言われています。 当てはまるGPUとしては、 "nVIDIA"社と"ATI Technologies"社製の以下の製品です。 ・"nVIDIA" → GeForce2 MX200/MX400/MX , GeForce4 MX420/440/460 ,GeForce2 GTS/Pro/Ti/Ultra , GeForce3 Ti200/Ti/Ti500 , GeForce4 Ti4200/4400/4600 ・"ATI Technologies" → RADEON 7200/7500/8500LE/8500/8500(128MB版)  いずれも後に行くに従って、 パフォーマンスが高くなると思っていただいて結構です。 ・あとは、ご予算の範囲内で、出来るだけ高速なメモリを多く搭載した 製品を選んで下さい。  (4)ゲームによる要求性能 ・ゲームプレイの必須環境に、"DirectX 7.X以降”とある場合は、 快適なプレイの為に、 "nVIDIA" → GeForce3"以降、 ATI Technologies" → 8500以降を選んだ方が無難です。 (本来はCPUをアップグレードした方が良いのですが、 今回の選択からは外します。) ・こんなところです。あくまでも参考ですので。 それではっ!

bobu54
質問者

お礼

とても助かりました~!わからなかったことすべてに答えていただいて、とても感謝しております。すごく勉強になりました。ゲームのことまで答えていただいて、ズバリの回答でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

多分、このカードなら乗ると思いますよ。 ちょっと高いですけど、メーカー保証はありますから。 お持ちの機種が対応しているかご自分で確認されてから、パソコンの売っている量販店で注文・ご購入くださいませ。 ↓ http://www.iodata.co.jp/pio/m_maker/m_d_ibm.htm http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm

bobu54
質問者

お礼

ありがとうございます。商品の紹介までしていただいて、とても参考になりました。自分の財布と相談してみます。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

グラッフィックメモリーの大きさが大きいほどバッファーサイズが大きく取れるので処理命令系統では大変有利になります。受け皿が大きいほど性能がよいと思ってください SIS530はAMDのけいとうなのでメインメモリーをふんだんに無駄ずかいします。ですので最近のwindowsでは足りませんがwin98くらいなら16Mbもあれば動作するので3dゲームはwin98に対応したものが圧倒的に多い理由になっています SIS標準でグラッフィックメモリーをメインメモリーの4MBは共有しています。それよりかは大きくは設定できません、biosでもです。ハードウェアの仕様で、SIS内臓AGPとはそういうものだと思ってください、 XP対応ゲームもありますがいいハードウェアを搭載している自身があるなら、それもまた一驚じゃ

bobu54
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。まだまだ勉強不足でした・・・。自分のパソコンのことなのだから、もっと勉強してみようと思います。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

://www6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds96/apeds96a.html hybris対策のためURLの貼り付けには気をつけましょう この商品のことでせうか SISはAGPは内臓です、たいした3d処理能力はないですね PCIに対応した3Dグラッフィックアダプターが必要です AGPに性能的には及びませんけどこれしかないです 3dカードに使うチップセットはPCにはCPUがあるのに対してGPUといいます これが_AGPではPCがFSBで処理する速度を何倍かにして供給するのでPCIに比べれば描画速度が断然はやいのです FSBの等倍、2倍、4倍、8倍がありまして使うカードがどういう倍数での動作をサポートするかによって早さが決まるわけです たとえばgeforce2MX400ならFSBを2倍して400MHzで動作、 2倍して400にならないFSBはサポート外、、 このカードでFSB100なら200で動作する、400は満たせないから使えないか性能が悪い設定になる(半分の性能しかでない) 一方PCIは最近64ビットではありますがから66HMzに対応したものが出ることに成りました 今ごろの普通のものは33MHzです。FSBには依存しません。

noname#2119
noname#2119
回答No.1

この機種にはISAとPCIのスロットしかないので 現行のビデオカードを使うことはできません。 現在の主流はAGPと呼ばれるスロットで 各社これに差すビデオカードを作っています。 強いて言えばPCI接続のビデオカードも無くは無いですが それでゲームが正常動作する可能性は低いでしょう。 アナタのパソコンのページを上げておきますので これを元に確認して見てください。 これは余談ですが せっかくビデオカードを買ったのだったら これを期にパソコンの買い替えを考えても良いかもしれませんね。 新規購入の際には以下に気をつけると良いでしょう ・AGPポートがある事 ・拡張カードを差すだけのスペースがマシン内にある事。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds96/apeds96s.html
bobu54
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。また、自分が使っているパソコンのスペックを知ることができて、ちょっとうれしいです。