• ベストアンサー

新幹線に酔います。

私は普段の乗り物酔いをするほうではありません。 バス、電車、車、飛行機どれも平気です。 ですが、どうしても新幹線だけがだめです。 あの横に小刻みにがたがた揺れる感じがなんとも・・・ 新幹線は窓を開けることができないのでよけいに気持ち悪いです。 普段は新幹線を使わないようにしているのですが、今度、学校の行事でどうしても新幹線に乗らなくてはなりません。 しかも、新幹線の中でお弁当を食べなくてはならず、確実に気持ちが悪くなるんじゃないかと思います。 何か対処法はないでしょうか。 なぜ新幹線だけ気持ち悪くなるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

直接の回答ではなく、更に正しいのか自信もないのですが、 後方車両より先頭車両の方が揺れが少ないと感じます。 ずいぶん揺れの強さが違うと感じるのですが、気のせいかも・・・(^^;)

syuuo32
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから席を決めるので、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.4

私は車、電車は大丈夫なのですが、観光バスと船がダメで大型客船でも出航前に嘔吐したりしてました(苦笑 そんな私を救ってくれたのが、ダイビングショップで教えてもらった「シーバンド」です。 これをつけているとほんとに酔わなかったんです! クスリじゃないので安全でお手軽です。 検索するといろいろ出てくると思いますので試してみてください。

syuuo32
質問者

お礼

最近はそんなものがあるんですね!! 初耳でした。 薬を飲むと眠くなりそうなので、これもいいかもしれないです。 まあ、当日はテンションあがって眠気がとんでるかもしれませんが・・ 値段が気になるので、親に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

乗り物酔いは体質ですが、成長するとならなくなります。 乗り物酔い止めの薬を事前に飲めば大丈夫です。 乗り物酔いにかかる人のほとんどは、事前に薬を飲んでいない人ですから。 楽しいご旅行を!

syuuo32
質問者

お礼

乗り物酔いの薬は酔う体質ではないので飲んだことがありませんでした。 酔うのがわかっていれば薬を飲むべきですね。 ぜんぜん気がまわりませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、梅干を食べると乗り物酔いしません。

syuuo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっぱいものを食べるといいとききますよね。 おやつに梅干やレモンのど飴なども持っていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児連れ・新幹線か飛行機かどちらがいい?

    9月に広島からTDRへの旅行を考えています。 初めて子供を連れて行こうと考えているのですが、 「新幹線か飛行機かどちらがいいか」で夫と私の考えが違い、 往復の交通手段を決めかねています。 子供は2才9ヶ月と1才半の二人です。 皆さんだったら、どちらの方がいいと思いますか? 宿泊は舞浜の予定です。 主立った荷物は先に送ってしまうので、 荷物はベビーカーとその日分の手荷物だけの予定です。 <私の考え> 飛行機がいい。 ・実際に乗る時間が少ない。 その分、子供が騒ぐ時間が少ないので、気が楽。 ・新幹線だと上の子供が車内に慣れてきたら走りたがり、大騒ぎになりそう。 (上の子供はよく言えば「元気のいいタイプ」で、とにかく大騒ぎになる) ・私が乗り物酔いする(特に大阪~広島間のトンネルがキツい・・・) ↑下の子供がおっぱい大好きで、未だに昼寝、夜寝る前に欲しがるので酔い止めを飲みたくない。 <夫の考え> 新幹線がいい。 ・東京に着くので、舞浜までのアクセスが安易。 (飛行機の場合、夫はバスが嫌いなので羽田から電車移動になり、不便。) ・大阪までは新幹線の個室を取れば子供は大丈夫だろうと推測される。 ・飛行機の急激でな気圧の変化と音で、(場合によっては揺れで)子供が泣き騒ぐのではないか。 ・何かあったときに、新幹線ならすぐ降りるなどの対処が出来る。

  • 新幹線パーサーについて

    中途採用でJR東海パッセンジャーズを受けようと思っています。 新幹線でお弁当を売ったりするパーサーのお仕事です。 具体的に仕事内容や、職場の雰囲気など教えてください。 また、乗り物酔いはしやすいですか? 1日の仕事の流れや、勤務時間も教えていただきたいです。 そしてパーサーになるにあたっての、これは大事! というのがあれえば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 旅行中の薬(常備薬)

     来週月曜日からアメリカのカリフォルニア州に研修旅行に行きます。 海外旅行は初めてでこのサイトでいろいろな持ち物や準備について教わりました。 ただ、ひとつ難点があって、それが「薬」なんです。 僕はアレルギー体質で、一般のドラッグストアに売っているカゼ薬や胃薬を飲んだことがなくて、 どれを持って行ったらいいのかわからないんです。 こういう場合ってかかりつけの主治医に出してもらえるのでしょうか?  あと、9時間~11時間ぐらい飛行機に乗るんですけど、こんなに長時間飛行機に乗るのは 初めてで、乗り物酔いの薬を持っていったほうがいいとすすめられるんですけど、 普段、電車やバスなどではよったことがありません。強いて言えばタクシーくらいです。 だから酔い止めも飲んだことがありません。 自分では乗り物酔いしにくいと思っているんですけど絶対酔わないという自信もないので…。 自分は乗り物酔いしやすいのかそうでないのかは、 どこで判断すればいいのか教えてください。

  • 子供用液体酔い止めの機内持ち込みについて

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 子供(5歳と2歳)を連れて、グアムかサイパンに行きたいと思っています。 しかし5歳の子が乗り物酔いが激しく、車、電車、新幹線、なんでも酔います。 特に景色が見えない地下鉄にひどく酔うので、飛行機酔いは避けられないと思います。 普段は液体の酔い止めを飲んでいてそれなりに効果がありますが、機内にストック含めて何本か持ち込みはできるのでしょうか? 旅行自体は大好きで飛行機に乗って旅行に行くかもしれないということをとても楽しみにしているので、なんとか慣れた薬で過ごしたいのですが、もしどうしても持ち込めない場合行きは空港で飲ませるとして、帰りには現地で日本で売っているような液体酔い止めを買うことはできるのでしょうか? ちなみに普段はこどもクールスカイというりんご味の薬を愛用しています。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • おそろしいです。

    私は乗り物が怖いです! 普通電車や車も苦手ですが、特に飛行機・新幹線・高速バスなどにも恐怖を感じます。無理やり乗せられたら乗れないこともないですが、めまいがしたり、体が硬直して疲れます。ただ、乗り物酔いは全くないです。 小さい頃から車が嫌い。よって外出も嫌い。(徒歩や自転車は平気) 修学旅行や遠足も何とか行く感じでした。 そして甘えつつ育った私ですが、やはり旅行や出張で乗り物に乗らないといけないこともあると思います。今までは旅行の誘いを受けても「ちょっと用が…」と誤魔化してきましたが、克服したいです。 また、メニエール病を患っていますが(最近発覚)、これも関係あるのでしょうか?慣れたら治るものでしょうか?切符を買うのもたじたじですが…どうしたら克服できますか?? 過去に経験した方の克服談や、現在同様に困っている方のお話もお聞きしたいです。

  • 一人で出掛けないといけません

    パニック障害、特定恐怖症の持ち主です。 症状は主に緊張時や不安時の吐き気・動悸・めまい・息苦しさです。 極度のパニックを起こすと顔面などに痺れが出ます。 以前、病院でデプロメールを貰いましたが、元々胃弱体質の為、吐き気が強くなって合わずに現在はソラナックスを朝・晩と服用しています。 明日、一人で新幹線で片道1時間程度の所へ出掛けます。 公共交通機関は普段パニックを起こしてしまうので、電車・バス等一切乗りません。(乗っても年に1~2回) 乗り物に対して心配なのが「乗り物酔いをしたらどうしよう」です。 幼少の頃から乗り物酔いは一切なかったんですが(20時間の車など全く平気でした)パニック障害を発症してから「酔うかもしれない」という気持ちからか、他人の自動車運転などで酔ってしまう事があります。 (もしかしたら酔いではなくパニックの吐き気かもしれませんが…) 出掛ける前に「新幹線は乗り物の中で一番酔わない乗り物なんだ!」と自分の心に言い聞かせてはいます。 しかし、もしも酔ってしまった場合にはどうしたらいいのか…そればかり考えてしまい、乗る前の今日からすでにパニック気味です。 酔った場合は逆流性食道炎の為貰っている吐き気止めのノーゼアを服用する予定です。 パニックを起こさない為に少しでも出来る事がありましたら、教えてください。 気持ちの持ち様や、他に乗り物に酔わない秘訣など何でも構いません。 どうしても困っているのでお願い致します。

  • 極度の乗り物酔いでトラウマに悩んでいます

    私は乗り物酔いが酷くそのことで悩んでいます。子供のうちは車やバスがだめでしたが今は特急電車や新幹線や飛行機もだめです。過去の苦痛がトラウマになって乗り物に乗らなくてはならない何日も前から気分が鬱になります。密室性や一度乗ったらしばらく降りられないというような不安もパニックの原因になります。診療内科に行けば私のようなケースでも何か良い処置を施してくれるでしょうか?また他に何科で相談できるでしょうか。 ちなみに市販の酔い止めは全く効かず、薬自体も嫌なトラウマの一つとなっています。アロマテラピーなんかも試していますが効果が得られないです。旅行へ出掛けても目的地へたどり着けることなくUターンしてくることがほとんです。そんな自分に嫌気が差すし相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり余計気持ちが切迫してしまいます。このままもう一生旅行ができないのか…考えるだけで恐ろしいです。もし、極度の乗り物酔いを克服された方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

  • 乗り物酔い(新幹線)解消について

    真剣に悩んでいます; 来月、新幹線で2時間ほどの遠方に恋人と旅行に行くのですが乗り物酔いで道中が不安です…。 どんな方法でもいいので、酔わない方法など教えてください<m(__)m> 幼いころからとても乗り物酔いがはげしく、小学校の遠足ではバスで20分ほどで酔うほどでした。 だから遠方へ行くときは「酔い止め薬(小児用)」を服用していましたが全く効かず…。 それ以来酔い止めは飲んでいません…。 ただ、乗る前の食後に胃薬を飲むと酔いにくかったので飲んでいたのですが、 新幹線だけはどうもだめです…。 駅に止まるまでのスピードダウンと、発車の加速で胃にストレスがすごいです; ただ、私だけかもしれませんが 行きはとても酔いやすいのに帰りは酔いません。 今回は恋人との大切な旅行なので道中と観光を楽しく過ごしたいです! 食べ物・薬・マッサージなどなにかいい方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 乗り物酔い止めとして、ドンペリドンとテルペランは?

    処方されたお薬ですが、電車やバスの乗り物酔いに使えるか聞きたいです! 私は乗り物酔いが凄いです。電車は10分もすると酔ってきて、15分すると吐き気がします。吐けません。 もちろん市販の薬を買った方が良いとも思うので、市販の酔い止め薬のオススメも、合わせて知りたいです!

専門家に質問してみよう