• ベストアンサー

自動車保険の加入について

今乗っている車で保険に入ろうと思っているのですが(訳あって現在任意保険には入っておりません)、保険に入る際は、その車の所有者が保険に入らないといけないのでしょうか? 車の名義なのですが、母はゴールドなのでできれば母で契約したいと思っております。 ちなみにその車は私と母が乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、で・・・結局、車の車検証の所有者(使用者)は誰なのですか? 基本的に任意保険の新規加入の場合、車検証の使用者名義での加入が本来です。 車検証の使用者=車の実際の使用者と考えられるからです。 以前(と言っても、大昔の話ですが・・・)は、誰でも良かったんですが、色々問題も有り(国会でも取り上げられました・・・)このようになりました。 ま~、とは言っても、子供や親御さん用に車を買い、名義は家族の実際お金を出した人名義のような場合(よく有ります)は、同居の親族(実際車を使用する人)か、使用者の別居の未婚の子供の名義でしたら、確か保険会社に一筆入れる事によって、加入出来ると思います。 詳しくは、加入する保険会社に聞いた方がいいでしょう。 では!

その他の回答 (4)

noname#32193
noname#32193
回答No.5

ちなみにゴールド免許割引はない会社もありますし、あったとしても割引率はほんの僅かです。保険料が1番変わるのは等級の部分です。

• oshiete-q
回答No.3

誰が契約者になろうとも構いません。契約者とはその契約における基本的な権利を有するものです。 契約者と実際にメインとなってその車を利用する人間が異なる場合は、証券の「記名被保険者」という欄に名前が記載されるように契約する必要があります。また車両所有者も同様で契約者と異なる場合は「車両所有者」欄に所有者が記載されるように契約しましょう。

noname#52479
noname#52479
回答No.2

そういうことはありません。家族の人で免許があり、年齢条件とかに問題なければ保険契約者でなくても補償が効くものがあります。  保険会社は、「この保険会社には頭が上がらない」という保険会社で、補償とかの面でも備わっているのを選べば、得することもあります。調べてみるといいです。

• kensaku
回答No.1

車の所有者、または使用者が加入できます。お母様でも大丈夫です。 家族限定、年齢条件などにより、割引になります。