• ベストアンサー

洗顔後のお肌の状態は?

20代後半の女性です。 朝・夜の洗顔後のお肌の状態ですが、全体的に日焼けして皮膚がむけたという感じで、かさかさしています。 洗顔はたっぷりの泡で丁寧に洗っているつもりです。 お化粧しても(基礎化粧の後日焼け止めのみ)口の周りが時間がたつとかさかさして粉を吹いている状態になります。 化粧品がお肌に合っていないのでしょうか? 日光アレルギーなので朝は油分の入った化粧品は使えません。 冬のお肌対策はどのようにしたらいいのでしょうか? また洗顔後のお肌の状態はどうですか? 教えて下さい。

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

No.1です。ご質問に答えさせていただきますね。 にきびも出来てカサカサということは、やはり肌の中の水分が足りていないのだと思います。これが十分だと肌も潤ってくるし、にきびも消えてきます。 ダブはよく汚れが落ちるけど、脂分も良く落ちるので、元々肌をカバーしてくれるものまで洗い流している気がします。泡立たないのは水の違い(硬水と軟水)によるものか、泡立て用のスポンジが向いていないのかどちらかよくわかりません。 ミルククレンジングはいろんなメーカーから出ています。さらっとしたオイルクレンジングと違って、乳液のようにもたっとした質感のものが多いです。またオイルクレンジングのようにするっとメイクが落ちるといった感じはなく、ゆっくりとマッサージしてメイクを落としていきます。 No.2さんがおっしゃっていらっしゃるように、洗顔時の水温も大切です。お店で実際にクレンジングや洗顔料を試すときには、かなり低い温度のぬるま湯を準備されています。特に乾燥肌の人は低めのほうがいいといわれましたが、水のように低い温度ではクレンジングや洗顔料が落ちきらないので注意してくださいとも言われました。

riku10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! 洗顔するときは手で泡立てているだけです。 水質の違いが関係しているかもしれないのですか。 教えて頂きましたクレンジングや洗顔料、化粧品は日本から良さそうなものを送ってもらうつもりです。 回答して頂いたことを参考にこれから試していきたいと思います。 いつまでもきれいなお肌でいたいですよね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#195211
noname#195211
回答No.2

洗った直後からカサカサしているのは前の回答者さんの言う通り洗顔があっていないのだと思います。 私は乾燥肌ですが、洗った直後に乾燥やツッパリを感じる洗顔はすぐに使用を止めます。 ちなみに夜は洗顔料を使いますが朝はぬるま湯のみです。 お湯は熱すぎると皮脂を奪うので38度~40度の間、少しぬるいかなと思う熱さにするよう気をつけています。洗顔も泡はたっぷり出しますが、その泡を長時間顔の皮膚に乗せすぎないようにしています。結局、綺麗にする為とはいえ石鹸成分は顔の油分を奪うものだからです。 洗顔後は奪われた水分と油分の補給にひたすら頑張るしかないです。 化粧水の飲み込みを良くする為にスプレー(私はアベンヌです)、コットンパック、美容液、乳液、クリームで蓋を重ねて・・・。必ず浸透して顔になじんだと感じてから次のアイテムを重ねていくように気をつけています。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり洗顔が合っていないのですか。 私はにきびもあるので朝夜とも洗顔しないと悪化してしまうかと思い・・・。 でも洗いすぎもいけないのですね。 温度にも気をつけてみます。 やはりその後の基礎化粧が大切なんですね。 いろいろ変えてみます!

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

お化粧品が肌に合っていないんでしょうね。 そもそも洗顔料が肌に合っていないのでは?洗ってすぐなのに肌がカサカサということは、肌に必要な脂分まで取り去っているということです。普通は卵をむいたようなつるんとした肌になって、モチモチになります。 まずは肌の潤いをとり過ぎない洗顔料に替えます。クレンジングもクレンジングオイルよりはミルククレンジングの方がいいでしょう。オイルは良く落ちますが、その分潤いもとられます。 化粧水も保湿を重視したタイプを使います。そして肌に水分が入るような美容液、乳液、クリームを使いましょう。化粧下地の前にはかならず潤いを逃さないようなクリーム類で肌に蓋をします。 日焼け止めは肌の潤いを奪うので、冬はあまり使わないほうがいいのですが、日光アレルギーなら仕方がないですね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔後、普通はそんな肌状態になるのですか。 海外に来てこちらの洗顔料(ダブなど日本にもあるものですが、なぜかいくらやってもあまり泡立たないんです)で洗っていましたが、やはり合う合わないがあるんですね。 クレンジングですが、ミルククレンジングとはどのようなものですか? 出かけないときは日焼け止めは塗らないようにしています。にきびにも良くないですし。 どうして女はこう顔にべとべと塗らないといけないのか・・・。 もちもちの肌目指して頑張ります!

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • お肌のプロフェッショナルさん教えてくださいっ

    朝起きてから洗顔し、化粧水をつけたあとパッティングしていると、次第に黒いゴミのようなものがぽろぽろ手や肌に付きます。 質問(1) これは古い角質がはがれているんですよね? それはわかるのですが、なぜ洗顔し、タオルで拭き取ったあと、化粧水をつけている間に出てくるのでしょうか?? 洗顔中に落ちてくれればいいのに、そのゴミを落とすためにせっかく化粧水をつけた肌を、また水で洗い流さないといけません。 ゴミは毎日朝だけ出てきます。 質問(2) 夜は同じ化粧水をつけても出てきません。やはりお風呂で洗顔するからそのぶんキレイなのでしょうか?もしくは朝と夜の洗顔料を変えているからでしょうか? (朝はプッシュで泡がでてくるタイプの洗顔剤 夜は粉をネットで泡立てる洗顔剤を使ってます) 質問(3) そのゴミが出てきたときは、もう一度洗顔剤を使って、洗顔するほうがよいでしょうか?ゴミが出る、イコール汚れが残っているということで・・・ ですが、あまり洗顔しすぎると油分が足りなくなって、乾燥したりニキビの原因になると聞いたことがあるので・・・ 以上のみっつの質問に答えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※専門家の方でなくとも、実体験に基づいたご回答もお待ちしております。

  • 洗顔後、肌が日焼けした後に皮が剥けるみたいになってしまう

    三年ほど前から、洗顔した後に顔の皮膚が乾き。 まるで日焼けした後の皮が剥けるような状態にいつもなります。 それで最近は低刺激の化粧水をつけたりしているのですが。 やっぱり洗顔後のお肌の状態が芳しくありません。 最近気付いたのですが、寝ている間に掻いてしまっているようでもあり。 「これはアトピー性なんたらではないのだろうか?」 と思いはじめました。 それとも、やはりただ乾燥してこのような状態になっているのでしょうか? どうすれば乾燥を防げますかね? よろしくお願いします。

  • 洗顔で肌がボロボロに...

    中期の妊婦です もともと肌は頑丈な方で肌荒れ、ニキビとは無縁でした が、妊娠によるホルモンの影響なのかは分かりませんが ここ2週間ほど肌荒れがひどいです... きっかけは母の洗顔料(確か何とかクリーム石鹸とかいう名称でした)だと思われます 2回ほど使用の後、表皮がはがれてきました この時点で止めるべきでしたが、今まで肌トラブルと無縁だった事もあり『ピーリング効果かな』と思い、1週間ほど使用継続してしまいました 現在は使用を止めましたが、肌がヒリヒリ、局所的に真っ赤になり(顔がまだらに赤いです)、日焼け止めなど塗ろうものならピリピリしてとても痛いです もちろん皮膚科には行くのですが、妊婦のため処方薬が怖いのです 質問なのですが、これは化粧アレルギーの一種でしょうか? また、同様の症状がみられた方すぐ治りましたか?

  • オススメの洗顔剤を教えてください(オイリー肌)

    20代前半のメンズです。 本のなかで、オイリー肌の人は 「酵素入りの洗顔剤や角質除去剤入り洗顔剤を使うことで、肌の油分を調整し、肌にきめを持たせる」 「保湿効果の高い洗顔クリームなどで洗顔すれば、肌に柔軟性を持たせ潤いを与える」 ということを知りました。 実際にこれらに該当する商品はどのようなものになるのでしょうか。 また自分がノーマル肌なのか、オイリー肌なのか、ドライ肌なのかについてどのように確認しましたか? 私はなんとなく脂ぎっているような感じがする、皮膚にハリがなく、どちらかといえばたるみ気味であるということからオイリー肌だと思っています。

  • 洗顔後、化粧水が浸透しない

    こんにちは。 入浴後とクレンジングをした後は、化粧水が「肌に入っている」感じがあります。 でも、朝、洗顔フォームで洗った後は、ものすごく浸透しづらいのです。 皮膚のすぐ下に膜が張っているような感じです。 どの洗顔料を使っても同じです。 これって、顔に油分が多すぎるのでしょうか?(油膜?) 私の顔の皮膚は非常に薄く乾燥しやすいので、 もし朝もクレンジングすることになると、さらに乾燥が進みそうな気もするのですが・・・。 同じようなご経験のある方、ぜひ経験談や改善策をお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔のしすぎはよくない!?

    あまり顔を洗顔料で洗いすぎるのはよくないと聞きました。 お風呂も毎日ごしごし洗うのは余分な油分をとりすぎて、 肌が弱くなり、早く老けるとか。。。 フランス人は洗顔せずに、コットンに化粧水をつけて ふき取るだけらしいです・・。 本当でしょうか。。?

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?