• ベストアンサー

洗顔後のお肌の状態は?

20代後半の女性です。 朝・夜の洗顔後のお肌の状態ですが、全体的に日焼けして皮膚がむけたという感じで、かさかさしています。 洗顔はたっぷりの泡で丁寧に洗っているつもりです。 お化粧しても(基礎化粧の後日焼け止めのみ)口の周りが時間がたつとかさかさして粉を吹いている状態になります。 化粧品がお肌に合っていないのでしょうか? 日光アレルギーなので朝は油分の入った化粧品は使えません。 冬のお肌対策はどのようにしたらいいのでしょうか? また洗顔後のお肌の状態はどうですか? 教えて下さい。

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.3

No.1です。ご質問に答えさせていただきますね。 にきびも出来てカサカサということは、やはり肌の中の水分が足りていないのだと思います。これが十分だと肌も潤ってくるし、にきびも消えてきます。 ダブはよく汚れが落ちるけど、脂分も良く落ちるので、元々肌をカバーしてくれるものまで洗い流している気がします。泡立たないのは水の違い(硬水と軟水)によるものか、泡立て用のスポンジが向いていないのかどちらかよくわかりません。 ミルククレンジングはいろんなメーカーから出ています。さらっとしたオイルクレンジングと違って、乳液のようにもたっとした質感のものが多いです。またオイルクレンジングのようにするっとメイクが落ちるといった感じはなく、ゆっくりとマッサージしてメイクを落としていきます。 No.2さんがおっしゃっていらっしゃるように、洗顔時の水温も大切です。お店で実際にクレンジングや洗顔料を試すときには、かなり低い温度のぬるま湯を準備されています。特に乾燥肌の人は低めのほうがいいといわれましたが、水のように低い温度ではクレンジングや洗顔料が落ちきらないので注意してくださいとも言われました。

riku10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! 洗顔するときは手で泡立てているだけです。 水質の違いが関係しているかもしれないのですか。 教えて頂きましたクレンジングや洗顔料、化粧品は日本から良さそうなものを送ってもらうつもりです。 回答して頂いたことを参考にこれから試していきたいと思います。 いつまでもきれいなお肌でいたいですよね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#195211
noname#195211
回答No.2

洗った直後からカサカサしているのは前の回答者さんの言う通り洗顔があっていないのだと思います。 私は乾燥肌ですが、洗った直後に乾燥やツッパリを感じる洗顔はすぐに使用を止めます。 ちなみに夜は洗顔料を使いますが朝はぬるま湯のみです。 お湯は熱すぎると皮脂を奪うので38度~40度の間、少しぬるいかなと思う熱さにするよう気をつけています。洗顔も泡はたっぷり出しますが、その泡を長時間顔の皮膚に乗せすぎないようにしています。結局、綺麗にする為とはいえ石鹸成分は顔の油分を奪うものだからです。 洗顔後は奪われた水分と油分の補給にひたすら頑張るしかないです。 化粧水の飲み込みを良くする為にスプレー(私はアベンヌです)、コットンパック、美容液、乳液、クリームで蓋を重ねて・・・。必ず浸透して顔になじんだと感じてから次のアイテムを重ねていくように気をつけています。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり洗顔が合っていないのですか。 私はにきびもあるので朝夜とも洗顔しないと悪化してしまうかと思い・・・。 でも洗いすぎもいけないのですね。 温度にも気をつけてみます。 やはりその後の基礎化粧が大切なんですね。 いろいろ変えてみます!

• riyoma
回答No.1

お化粧品が肌に合っていないんでしょうね。 そもそも洗顔料が肌に合っていないのでは?洗ってすぐなのに肌がカサカサということは、肌に必要な脂分まで取り去っているということです。普通は卵をむいたようなつるんとした肌になって、モチモチになります。 まずは肌の潤いをとり過ぎない洗顔料に替えます。クレンジングもクレンジングオイルよりはミルククレンジングの方がいいでしょう。オイルは良く落ちますが、その分潤いもとられます。 化粧水も保湿を重視したタイプを使います。そして肌に水分が入るような美容液、乳液、クリームを使いましょう。化粧下地の前にはかならず潤いを逃さないようなクリーム類で肌に蓋をします。 日焼け止めは肌の潤いを奪うので、冬はあまり使わないほうがいいのですが、日光アレルギーなら仕方がないですね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔後、普通はそんな肌状態になるのですか。 海外に来てこちらの洗顔料(ダブなど日本にもあるものですが、なぜかいくらやってもあまり泡立たないんです)で洗っていましたが、やはり合う合わないがあるんですね。 クレンジングですが、ミルククレンジングとはどのようなものですか? 出かけないときは日焼け止めは塗らないようにしています。にきびにも良くないですし。 どうして女はこう顔にべとべと塗らないといけないのか・・・。 もちもちの肌目指して頑張ります!