• ベストアンサー

猫のえさやりバアサン

miya9852の回答

  • miya9852
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

現職の地方公務員です。 ワタシも電話でしたが似たような苦情を受けたことがあります。 が、どのような内容であれ、猫については市町村では対応できません。 それは「動物愛護法」で、犬の放し飼いは禁止されている一方で猫の放し飼いは禁止されていないからです。(「狂犬病予防法」と絡めると野良犬は駆除する必要が出てくるので、保健所または動物指導センターが対応します) (これは余談ですが、昔は猫の捕獲器を貸し出ししていた市町村が多くありました。しかし、動物愛護団体の抗議や動物愛護法の改正のため、おそらくどの市町村でも貸し出しは現在行っていないと思われます。) もし本気で対応を考えてほしいなら動物愛護法を変える必要があります。 たとえ市長や市議会議員に訴えても、法律的に認められていないわけではないことに対して行政指導を行うことは非常に難しいとお考えください。 なお、「遠くに捨ててくる」や「毒入りの餌」などの話がありましたが、動物愛護法から動物虐待につながる可能性があります。インターネットの掲示板に虐待の様子を載せて警察沙汰になっている例もありますので、これらの対応はおやめになった方が良いと思います。 ワタシは現在の法律が間違っていると思っています。が、一公務員としては、法令に則って業務を行う必要がある(というか、法令に定められたこと以外は出来ない)ため、心情的に理解できても、この件については「市役所に言っても無駄」「法律を変えなければ解決できない」とお答えしています。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人が人間が作った法律が 人間を守るためではなくて、人間の財産や健康に 危害を及ぼす動物を守るために存在していると よくわかりました。

関連するQ&A

  • のら猫の駆除・対策方法?

    広島市に在住です。 近所にのら猫がうろうろとしています。 自宅にも来たりしています。 近所でのら猫にエサをあたえる人がいます。 それで余計に近くにのら猫が住み着いているのだと思います。 のら猫の駆除・対策方法がありましたら教えてください。 また、 広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫害 対策を行政にさせる方法

    今、近所のおじいさんやおばさんが野良猫にえさをやって猫がふえておしっこがくさくて困ってます。  市役所や保健所にTELしてもたらいまわしされるだけです。なんとか、行政に猫のにおい(おしっこの)だけでもなくさせる方法教えてください。  動物はすきなので排除しようとは思っていません。

  • 家の猫のせい?

    「あなたの猫が私の家に侵入してゴミをあさった」ってお向かいの人に言われました。 でも「白い猫が入って来た」って言っていました。それだけで私のせいにされました。 確かに飼っている猫は白い猫だけど本当に私の猫なのかと思いました。 対策はしたんですが、「また白い猫が入って来た」って言われました。 飼い主として頭が上がらないほどあやまりました。 原因を調べてみました。 そのお向かいの人が野良猫に餌をあげていました。 このときは うちの猫はストレスをためないように外に出していました。 うちの猫は野良猫の餌につられてお向かいの家に行ったと 思っています。 この場合どちらがいけないのでしょうか? これが原因で夜にしか外に出られなくなりました。最近学校にも行けなくなりました。 どうか助けてください。

    • 締切済み
  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか

  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の遊びまわりと糞害について

    近所の家(老夫婦と50歳位の娘・独身の3人家族)で   飼い猫を約10匹飼っていますが餌を家の外(玄関付近)で与えているため 野良猫も集まって来て一緒に餌を食べてます。 総数20~30匹位と思われますが付近を走りまわり庭先 花畑等々の糞害で皆さん困っています。昨日は他人の家の側溝で死んでいてウジがわいてました。 飼い主は野良猫には餌を与えていないといってますが 餌の与え方からして 野良も飼い猫も一緒にに食べてますし他人では野良と飼い猫の区別もつきません。 何度 申し入れをしても聞き入れてもらえません。年々子供を生んで増える一方です。 役所 警察・・を含め解決の方法はないでしょうか?

  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • ★野良猫にただ餌やりする方々に質問です。

    最近、何かと騒ぎが大きい野良猫問題。 私のすんでいる近隣の駅近くの学校で子猫生き埋め事件がありました。 また将棋の世界の覇者とも呼べる名人である方が近所の方々に裁判で訴えられそれでも止めずに野良猫に餌を与える根性はすごいです。 昨晩もTBS(関東圏)の夕方のニュース番組で京都市内を取り上げていた。 京都は今年7月から餌やり禁止条例を開始するそうです。 何でも動物愛護団体は 野良猫に餌やりを禁止すれば 飢え死にするかも知れない。 新たな餌がもらえる場所を見つけるには時間がかかるとかが理由だそうです。 私は賃貸マンションの2Fに引っ越してきて4ヶ月ですが当初は猫がすごく多い(10匹) くらいはいました。マンションの駐車場で夜中に雄たけびや喧嘩してうるさいので寝られません。 おしっこの被害もあり、とても腹立たしく思っています。 それに餌やリしている住人のせいで子猫が増えていた。 交通事故で轢かれるかれる猫も見ました。 頭にきたので管理会社にクレームを言うが、あまり相手にされず。 最後は餌やり現場をみつけた際、餌やり本人に直接クレームを言って何とか止めさせました。 現在は当初より少なくなり あまり見かけなくなりました。 と思ったのもつかの間、しばらくすると今度は近所の庭付きの持ち家の方が猫を呼び寄せて 餌やり、これではとめどなく終わりがありません。 野良猫に餌を与えることは結局、どういうことなのか結末をわかっていないまま 自分が癒されるのを目的に, ただかわいいからと理由だけで餌やりしていませんか? かわいそうだと思って餌を与えるなら 自分の家の敷地内で家猫に、つまり里親になるのが 常識だと思いませんか? 私は無責任な餌やりは反対です。 中途半端に餌を与えて近隣住民の反感はどうでもいいのでしょうか? だからといって 猫は物ではありません。 たしかに命があります。 だからこそ 考える必要があります。 どうすれば不幸にならずに迷惑をかけずに 野良猫を増やさない方向でいられるのか・・・・ だから安易に地域猫を推奨する自治体に対しては なぜ? と疑問を持ちます。 迷惑を受けている住民が2/3以上いれば それは地域猫とはいえません。 ましてや 都会や大きな町では無理というものです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 賛否両論 いろいろあるとは思いますけど・・・ ちなみに 近所の持ち家の庭で 餌やりしているのを目撃、 5~6匹が 庭にいました。門の外から観察。 その際に文句を言われました なんでも 私が「動物虐待者」だと言い張っていましたけど. 猫を追い払って 猫の侵入を防いだら「動物虐待者」だというのもおかしな話です。 こういうトラブルは難しい問題です。

    • 締切済み
  • 猫が久しぶりに帰って来ましたがフラフラです・・・

    初めて投稿します。 うちの猫はほとんど外で飼っているようなもので、家にはエサを食べに戻って来るだけです。冬なら家で寝てることも多いのですが、暖かくなった今ではほとんど家にはいません。 最近、5日間くらい姿を見ませんでした。さすがに心配になって名前を呼んで探したところ、フラフラになって戻って来ました。エサを与えると「ニャオニャオ」言いながら食べましたが、何となく体が左右にフラフラしています。歩き方もおぼつかなくすぐ転がったりします。寝返りをうつときも転がり、段のあるところも上がれません。どうやらノラ猫がうちの猫を追いかけていたようで、どこかに隠れてずっと動かずに身を潜めていたからフラフラになったのかなぁと家族では話しています。これは一時的なもので少しずつ良くなるんでしょうか?歩行困難って脳の障害なんでしょうか?どなたか意見ください。お願いします。

    • 締切済み
  • 家で飼ってる猫について質問です。

    1ヶ月半くらい前にお父さんが野良猫を拾ってきて 飼い始めました そして25日前にお母さんに留守番を頼まれて 猫を外に出したら近所で悪戯するから外に出さないようにと 言われてました そしてトイレに行って帰ってみたところ猫がいないので 外に出てみるといました 捕まえようとしても逃げまくって 本当にイライラしながらも捕まえて思わず頭を ダメと言って叩いてしまいました 翌日も同じことがあり次はお尻を二回叩いてしまいました そうしたら、このことがある前まで 僕を見たらすぐについてきたり 僕に近寄ってきてたりしてましたが 叩いてからは全くこなくなりました でも餌は手で与えるとちゃんと食べてくれてました それから手で少しだけだけど餌をやり続けて 遊んであげたり、ブラッシングもしてあげてました 数日前から手で餌をやってたら餌を食べ終わったあと 手をなめてくれました これが続いています 毛づくろい中にも手をなめてくれた時もありました 寝てる時に頭を撫でたり、体を撫でたりすると 喉を鳴らしてくれるようになりました でもなかなかついてきたり 近寄ってきてくれないです 本当に叩いてしまったことは飼い主としてありえないことを してしまい深く反省しています 他家族をみたらついていったり 近寄ったりしています どうしたら前のように僕をみたら ついてきたり 近寄ってきてくれるように なるのでしょうか?

    • ベストアンサー