• ベストアンサー

猫のえさやりバアサン

miya9852の回答

• miya9852
回答No.5

現職の地方公務員です。 ワタシも電話でしたが似たような苦情を受けたことがあります。 が、どのような内容であれ、猫については市町村では対応できません。 それは「動物愛護法」で、犬の放し飼いは禁止されている一方で猫の放し飼いは禁止されていないからです。(「狂犬病予防法」と絡めると野良犬は駆除する必要が出てくるので、保健所または動物指導センターが対応します) (これは余談ですが、昔は猫の捕獲器を貸し出ししていた市町村が多くありました。しかし、動物愛護団体の抗議や動物愛護法の改正のため、おそらくどの市町村でも貸し出しは現在行っていないと思われます。) もし本気で対応を考えてほしいなら動物愛護法を変える必要があります。 たとえ市長や市議会議員に訴えても、法律的に認められていないわけではないことに対して行政指導を行うことは非常に難しいとお考えください。 なお、「遠くに捨ててくる」や「毒入りの餌」などの話がありましたが、動物愛護法から動物虐待につながる可能性があります。インターネットの掲示板に虐待の様子を載せて警察沙汰になっている例もありますので、これらの対応はおやめになった方が良いと思います。 ワタシは現在の法律が間違っていると思っています。が、一公務員としては、法令に則って業務を行う必要がある(というか、法令に定められたこと以外は出来ない)ため、心情的に理解できても、この件については「市役所に言っても無駄」「法律を変えなければ解決できない」とお答えしています。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人が人間が作った法律が 人間を守るためではなくて、人間の財産や健康に 危害を及ぼす動物を守るために存在していると よくわかりました。