OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫害 対策を行政にさせる方法

  • 困ってます
  • 質問No.211834
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今、近所のおじいさんやおばさんが野良猫にえさをやって猫がふえておしっこがくさくて困ってます。
 市役所や保健所にTELしてもたらいまわしされるだけです。なんとか、行政に猫のにおい(おしっこの)だけでもなくさせる方法教えてください。
 動物はすきなので排除しようとは思っていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

法律の専門家ではないのではっきりとは言えませんが、
たぶん行政に対策をさせるのは法的に無理です。
(養鶏場など、もっと匂いを出してる所も多いですし)

えさをやると野良猫って増えちゃうんですよね(^^
困ったものです。

やっぱり自衛するしかありませんね。
匂い対策ですが、園芸店などで猫よけ用のスプレーなど
売っているので試してみてはいかがでしょう?
園芸店やホームセンターには猫対策用品いろいろありますよ。(花や野菜を猫からまもるため用に)

それでもだめなら、薬局で売っているクレゾールを
撒いてみてください。匂いがきついので、猫はいなくなりますよ。(しかしこれは猫のおしっこよりくさいので注意)
お礼コメント
noname#3448

アドバイス有難うございました。
市役所によると、犬はいろいろ取り締まる法律あるが、猫はまったくないそうです。おんなじようなものなのに驚きました。
 しかし、お役所のたらいまわしにはほんと参るは、なんか猫のしっこよりそっちのほう相談したいくらいだわ!
 とりあえずしっこのところそうじまめにしてみます。サンキュウでした。
投稿日時 - 2002-02-06 21:29:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

当事者同士の「話あい」の部分がどうだったのかが.完全に欠落してますよね・・ いきなり、行政に「又はこの場に」対応を(の方法を)求めても SIBG999さんが「今日まで」どのような対応をしたのか 又、どのように「困る」のかが明確で無いと 一方だけの情報では判断のしようがありません・・・ 特に役所は、片方の意見のみでは絶対に動きません・・ たしかに、「臭い」というには「迷惑」な話で ...続きを読む
当事者同士の「話あい」の部分がどうだったのかが.完全に欠落してますよね・・

いきなり、行政に「又はこの場に」対応を(の方法を)求めても

SIBG999さんが「今日まで」どのような対応をしたのか
又、どのように「困る」のかが明確で無いと
一方だけの情報では判断のしようがありません・・・

特に役所は、片方の意見のみでは絶対に動きません・・

たしかに、「臭い」というには「迷惑」な話ですが・・「迷惑」というだけのニュアンスでは役所は動きにくいです・・

なにか、実害がありますか・・・それとも、単純に「注意してほしい」のでしょうか?

「なんとかしてほしい」
ではなく
「このようにしてもらいたい」
的な内容で、当事者含め役所に申し出てはいかがでしょうか??
お礼コメント
noname#3448

アドバイス有難うございました。
当事者同士の話し合いとありますが、色々変な事件がある世の中、こちらの家が相手にわかっているのに先方のことは何も知らない状況、どうしても腰砕けの言葉となり上手いこと言えない、ましておじいさんたちはいい事をしていると思い込んでいるので始末に終えない。
 そこでこまって市役所に電話したけれど、たらいまわしで5・6回まわされた。なんかこの相談も猫のおしっこより市役所の対応があったまに来てつい感情的に書いてしまった、ごめん。
投稿日時 - 2002-02-06 21:16:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ