• ベストアンサー

6、7ヶ月の子の夏のファッション

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 1月生まれなので6、7ヶ月ごろで夏を向かえます。 初めての子なので分からないことだらけです!! 先輩ママさんから色々アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 夏に向けて新しく洋服を購入しようと思うのですが、夏の赤ちゃんのファッションってどういうファッションなのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが、種類が多すぎて実際どれがいいのか分かりません!! 1)上下分かれている服?つながっている服?どちらがいいのでしょうか? たくさん汗をかくと思うので、上だけ着替えさせてあげられるように、上下分かれている服のほうがいいのでしょうか? それとも、冷房でお腹が冷えてしまわないように、つながっている服のほうがいいのでしょうか? 2)つなぎの場合、両手両足の丈が短いショートオールという服が良さそうに思うのですが、袖は半袖で分かるのですが、股下の部分は実際どれくらいの長さなのでしょうか? ショートオールという名前からしてきっと丈は膝上だと思うのですが、その場合、ちょっと肌寒い日などはその下にタイツやスパッツなどはかせたほうがいいのでしょうか?(膝が出てると寒そうですよね?) というか、ショートオールの下にタイツやスパッツって変ですか?(男の子なので) 3)股下の部分がなく、股がブルマみたいな形になっている服はボディースーツというのでしょうか? 夏は暑そうなので半袖のボディースーツを着せたいなと思っているのですが、家にいるときはいいのですが、出掛けるときは下にズボンをはかせたほうがいいのでしょうか? 股下が丸出しだと見た目も変ですよね?お店などに入った場合、足が寒いですよね? 個人的には、今はまだ上下分かれた服よりもつなぎの服を着せてあげたいです。 上下分かれた服は、ハイハイをし始めるくらいからがいいかなって思っています。 ちなみにハイハイは何ヶ月くらいでしますか? 夏には6、7ヶ月になっているのですが、ハイハイはまだまだ先ですか? 色々と書いてしまいましたが、全てではなくてもいいのでアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めての夏! 楽しみですね。 私の息子は8月生まれです。 ちょうど1歳の時に2度目の夏を迎えました。 ちなみに関東在住です。 (1) 繋がっている洋服がおすすめです。 おっしゃるとおり、お腹が出ません。   たくさん汗をかきます。 洋服を着替えていたらきりがありません。 ガーゼやハンドタオル、汗取りパッドを、 もっとも汗をかく背中に挟んでおけば、さっと交換でき、 着替えの回数が減り、本当にラクチンでした。 (2) ショートオールですが、我が家のものは半ズボンに近いです。 膝上までもありません。 スパッツやタイツですが、自分だったら、夏にピッタリするのは気持ちが悪くて嫌なので、息子にも履かせませんでした。 ちょっと寒い時は、(スパッツに近い生地の)長ズボンを外側に履かせていました。 (3) 全ておっしゃる通りだと思います。 それプラス、赤ちゃんは蚊に刺されても反応できないので、 外出の際は(バギーですよね?)、長ズボンを履くかバスタオルのようなもので足を隠していました。 蚊をよけるシールが薬局で300円位で売ってます。 コメント 私もつなぎ大好きです! だって赤ちゃんならではの洋服だからです。 つなぎを着て、モソモソ動く姿はメチャクチャ可愛いです!! そんな私なのでずーとつなぎでした。 オムツ替えもラクですし。 上下分かれた洋服は、 歩くようになってから、公園などに行くようになってから、 着せることが多かったです。 ハイハイの時も意外とお腹が出ちゃいますよ! タッチ、つかまり歩きは8ヶ月頃でしたが、 ハイハイは遅く、9ヶ月頃、2ヶ月位でした。 ハイハイを早くするようになって欲しいのならば、 ハイハイのできる赤ちゃんと遊ぶのが一番だと思います。 すごく刺激を受けるみたいですよ!! お互いに子育てを楽しみましょうね。           

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になります♪ (1)なるほど~^^ 汗取りパッドを背中に挟んでおけば、着替えが少なく済みそうですね♪ (2)スパッツやタイツは確かに暑い夏にはピッタリして気持ち悪いですよね。。。肌寒いときはその上にズボンをはかせたほうがいいですね^^ (3)蚊ですか??そこまで考えていませんでした!!蚊に刺されたらかわいそうなので、出掛けるときはボディースーツの下に長ズボンをはかせたいと思います。 タッチ、つかまり歩き、ハイハイの時期まで教えていただいてありがとうございます^^ 参考になります♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• delick
回答No.3

1歳1ヶ月の娘の母親です。 2月生まれなので経験上書かせていただきますね♪ 夏はほとんどショートオールばかり着せていました。 6,7ヶ月の赤ちゃんは、予想以上によく動きます。 おなかをこわしやすい赤ちゃんの為にも 上下つながっているお洋服の方がいいと思います。 ショートオールの股下は、商品によりますが 膝が出るか出ないかくらいだと思います。 タイツやスパッツは夏には必要ないと思いますよ。 (赤ちゃんは大人より数倍暑がりで汗っかきですので。。) ボディースーツはあまり使用しませんでした。 春先や秋口に、下着代わりに着せていましたが、 正直買わなくてもよかったかなと思います。 ハイハイは、かなり個人差がありますが 6,7ヶ月のお子さんなら「ズリバイ」程度だと思います。 サッササッサとハイハイするのは 夏が終わってから、くらいに思っておいたほうがいいかもしれません。 つなぎのお洋服は、いかにも「赤ちゃん」らしくて とても可愛いですよね。 着られる期間が限られているので、 たくさん「赤ちゃん」らしい思い出を作ってあげてください♪

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても参考になります♪ 確かにお腹が出てしまうとお腹をこわしてしまいますよね。 夏はショートオールを着せようと思います^^ 6、7ヶ月は「ズリバイ」程度なんですね^^ 想像するととても可愛らしいですね♪ ハイハイは夏が終わってからくらいですかね? まだ先のようなので、しばらくはつなぎの赤ちゃんらしい洋服を着せてあげたいと思います♪ ありがとうございました!!

• fine-
回答No.2

1)について >上下分かれている服?つながっている服?どちらがいいのでしょうか?  参考までに、うちの子の場合、ボディスーツなど、つながってる服のほうが出番が多かったです。やはりおなかが出なくてよいです。個人差もありますが、6・7ヶ月になると寝返ったりハイハイしたりお座りしたり、かなり動きが出てきますし。 >たくさん汗をかくと思うので、上だけ着替えさせてあげられるように、上下分かれている服のほうがいいのでしょうか?    肌と肌着の間に入れて使う、「汗取りシート」が売ってます。汗をかいたら引き抜いて交換するだけ。お出かけの時なんかはこのシートが大活躍。便利です。 3)について >お店などに入った場合、足が寒いですよね?    ベビーカーなどに座っている時は、バスタオルなどで足元をくるんであげるとよいでしょう。お店・電車の中など冷房の場所が多いですから。  あと冷房だけでなく、夏の日差しは赤ちゃんにとってなるべく避けてあげたいところなので、肌に直接日差しを受けたくない場合もバスタオルは活躍しますよ。 先ほども触れましたが、ハイハイなど、成長には個人差があります。 ハイハイしないでいきなり歩き出す子もいます。 この赤ちゃんの時期が一番目に見えて発達するし、親御さんとしても新たな発見と感動のあるとっても楽しい時期だと思います。 子育ては、大変なこともあり、悩みも出てくると思いますが、がんばってくださいね!

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても参考になります♪ 「汗取りシート」ぜひ購入してみようと思います。 それから、お出掛けの際はバスタオルも忘れずに持ち歩きたいと思います。 ハイハイしないでいきなり歩き出す子もいるんですか?? うちの子は生まれたときから足の動きが活発で、もしかしたらいきなり歩き出すかもしれないです^^ 初めての子なのでどんな成長をするかとても楽しみです♪ ありがとうございました!!