• ベストアンサー

alsoの修飾範囲

次のような場合、alsoの修飾範囲と意味について、 (1)から(3)まであると思いますが、正しいのは(3)であると考えています。 こういう理解で正しいのでしょうか? He also plays the piano.  (1)plays部分を修飾する。    意味は、『彼は、(ピアノを作ったりするが、さらに)ピアノの"演奏も"する』  (2)the piano部分を修飾する    意味は、『彼は、(ギター演奏をするが、さらに)"ピアノも"演奏する』  (3)plays the pino全体を修飾する    意味は、『彼は、(ほかのこともするが、さらに)"ピアノを演奏することも"行う』     また、手元のライトハウスをみると、次のような例文と解釈が載っています。 I wrote to Tom, and my sister also wrote to him.  (私はトムには手紙を書いたが妹もまた彼に手紙を書いた)   この訳文を見ると、妹の行為として、上記(1)から(3)のどれをやったのか どうもよくわかりません。(3)として、『私と同じく』、妹も『Tomに手紙を書く』という 行為を同じようにやったということなのでしょうか? よろしくお願いします。

• rinzai
  • お礼率60% (152/252)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

also「~もまた」という副詞を使う限り、その前に延べられた文を受けての返答ということです。ですから、alsoが何を修飾しているのかは、前後の文脈から判断します。 1.He plays the guitar. He also plays the piano. では、「He plays」は反復しており、異なるのはthe guitarとthe pianoになります。alsoはthe pianoという目的語にかかり「ピアノもまた」と言いたいのです。*alsoは副詞ですから文法上名詞にはかかれませんので、「意味上」ということです。 2.He paints a picture. He also plays the piano. では、「He」だけが反復しており、異なるのはpaints a pictureと plays the pianoです。alsoはplays the pianoという述部全体を修飾する副詞になります。 3.She plays the piano. He also plays the piano. では、「plays the piano」が反復しており、異なるのはSheとHeです。AlsoはHeという主語に、意味上かかっています。 お手元の「ライトハウス」の例文はこの3番目の例ということになります。 また、それぞれの文を別の表現で1文に書き換えると、 1.He plays the piano as well as the guitar. または He plays both the guitar and the piano. 2.He paints a picture, and also plays the piano. 3.Both she and he play the piano.(主語は複数になる) He as well as she plays the piano.(主語は最初のHeに合わせ三人称単数になる) などとなります。頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.3

ライトハウスのその例文にはsisterとalsoにアクセントがふられていますよね。そして【語法】のところの(3)に説明があり「alsoとともに『...もまた』の意味がかかる語が強く発音される」となっています。 I wrote to Tom, and my sister also wrote to him.の文の意味のとらえ方はそれでいいと思いますが、最初のご質問では強く発音される語が目で見ただけでは分からないので、書かれた文章の場合はどれが正解かは文脈次第ということになるのでは。

回答No.2

間違いないい方は→間違いない言い方

回答No.1

also の場合は通常動詞にかかりますがアクセントによります。 He ALSO plays the piano. (彼もまたピアノを弾きます) He also PLAYS the piano. (彼はピアノも弾きます) 間違いないい方は He plays both the piano and the guitar.