• 締切済み

VIVIO T-TOP GX-Tのキーレスを付けたい

お願いします。 かねてから念願のT-TOP GX-Tを買いました。 10年前の車ですが、自分ではかなり気に入っています。 1つの不満はキーレスエントリーが無いことです。 そこで、後付けで付けたいと思っています。 何か良い商品はありませんでしょうか? また、足回りもヘタっているようです。 小さい段差でもかなり振動が来ます。 何か良い足回りショックやスプリングはありませんでしょうか? 是非、お願いします。

みんなの回答

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

スーチャー無しのTに乗っています。 GX-Tは集中ドアロック付いていないと思いますので、 1. VIVIOの他グレードに設定されていた集中ドアロック+キーレスを移植 2. 汎用タイプの集中ドアロックを追加する のどちらかですね。 他グレードの物はヤフオクなどでもごくまれに出てきますが、入手は困難だと思いますし、そのままポン付けできるのかどうかは不明です。 汎用タイプのものであれば、 ・ドアの内装をはがして、さらに防水フィルム(もうボロボロになっている可能性大ですが・・・)をはがします。 ・ドアロックモーターの位置を慎重に決定して、ボディーに穴を開けてドアロックモーターを固定 (ここが一番大変です。開け閉めさせてもモーターに無理のかからない位置を探す必要があります。) ・配線をエンジンルームまで通すために、バンパーおよびフェンダーをはずします。 ・ドアからドアロックモーターの配線をエンジンルーム(必要があれば、さらに室内へ)へ引き込みます。 ・あとは説明書にしたがって配線です。 私の場合、まず集中ドアロックのみを付けて、後からキーレスのみ追加しました。理由は最初はキーレスは要らないかなと思っていただけですけど。 ご自分でイロイロとDIYされる方でしたら、それほど難しく無い作業だと思います。肝はドアロックモーターの取り付け位置だけです。 費用は汎用のものであれば、それこそ1万も出せばヤフオクなどで新品が転がっていたと思います。(私は集中ドアロック、キーレス共に4,000円前後でした。) 足回りはやはり純正が一番のようです。 私は少しヘタッた純正ショック+RSR-Ti2000ですが、かなり激しいです。(笑 社外だとKYBは少し固めのようです。とはモンローとかかな?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

足回りについては、乗り心地を求めるのならば純正が一番です。 乗り心地と、車高を下げるということを両立するのならばエアサス以外にはないでしょう。 キーレスエントリーについては、GX-Tって集中ドアロック付いてたっけ? 付いてれば可能です。 集中ドアロックが付いていない場合は、他車の集中ドアロックを移植しなければいけなくなるので費用は格段に跳ね上がります。 キーレス以外に何か必要な機能(リモコンエンジンスタータやカーセキュリティ等)がある場合 それらの機能が付いているものを購入するのがいいでしょう。 (オプションや付加価値としてキーレスエントリーが付いていることがある)

e-koji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 GX-Tには集中ドアロックは付いていません。 キーレス以外は特に必要ありません。 楽天の通販などで探すと、かなり安いものもありますが、自分で付けることには多少の不安があります。簡単に付けられるものなのでしょうか? 具体的な商品名やメーカー名などがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • 後付けキーレスエントリ-のことでチョット!

    このたび中古の車(96年シビックの3ドアのタイプEL(1300CC))を買ったのですがキーレスエントリーと集中ドアロックがありません。どうしても取り付けたいので、後付けでその2つをを取り付けようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 そえと電気には少し知識がある程度なのですが、車には知識がありません。そのくらいの経験で取り付けられるものなのでしょうか!? 是非自分で取り付けてみたいです。

  • 集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

    集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか? 市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

  • インチアップ後の揺れ

    2インチアップしたランドクルザー70のプラドを購入したのですが、インチアップしている為か走行時段差などでの振動がかなり大きいので、ショックを変えてみようかと思うのですが、どのようなものを選べばよいのかわかりません・・・・ショックを購入する際の注意点等あれば教えてください。 足回りの強化をしてみたら?とも言われたのですが、何をしたらいいのでしょうか? 素人の質問ですいません。。。。詳しくおしえていただけたら嬉しいです。。。

  • 足回りの整備

    12年式MPVスポーツなのですが、走行も60,000Kを向かえそろそろ足回りがフワフワしてきたかなと感じるのですが、乗り心地を良くするには、この場合ショックのみ交換すればよいのですか?それともスプリングのみですか? 少しローダウンさせたいのですが乗り心地を損なわずローダウンできる商品があれば教えてください。

  • 汎用後付けキーレスキットのハザードの配線方法

    1年ほど前にamazonで汎用後付けキーレスエントリーキットを購入し自分で取り付けました。 問題なく使用できているのですがハザードランプをロックまたは解除時に点灯できる配線も付いているはずですが外箱の配線図をみても判りませんでした、説明書など付いていない英語表記のみの製品で箱も配線図の部分を切り抜いてからすぐに捨てました。 最近暖かくなってきたのでそろそろハザード連動できるようにしようかなと思うのですが どのように配線すれば良いのか博識な方のアドバイスがいただければ幸いです。 商品は既に廃盤になっていて相当前に購入した商品なので購入元に問い合わせるというのは回答をもらえる可能性が極端に低いので現状考えておりません。 配線図上部に記載の型番「FD8108」でググってみましたが関連する情報は見つけられませんでした。 ※たまに頂く揚げ足取り的な逆上させるのが目的と思われるご回答は間に合っております。

  • エルグランドに乗っている人へ

    皆さんのエルグランドの乗り心地はどうですか? 私はAPE50に乗っているのですが、3年経った今も乗り心地については大変不満です。 当初の1年は純正の足回りでした。しかし、ふわふわ感が大きく不評だったのでスプリング・ラテラルロッド・バンプラバーをデイトナのΣβ180に交換しました。社外品では抜群に乗り心地が良いと進められたのですが、非常に不満です。ゴツゴツ感が大きく同乗者はすぐに酔ってしまいます。純正ショックがへたってるのかと思い交換もしましたがあまり変わりありませんでした。皆さんのエルグランドはどうでしょうか?同乗者からの不満とかは無いですか? また、皆さんのお勧めのセッティングとかってありますか?あったら教えてください。(乗り心地最優先で)

  • ウィッシュ(ANE10G)足回り交換費用について

    お世話になります。 初代ウィッシュ(平成15年式2リットルANE10G)に乗っています。 現在、走行距離が13万キロを超え、足回りがヘタってきている気がしています。 実際は毎日乗っているので、はっきりとした体感ではないですが。 足回りの交換(リフレッシュ)を考えているのですが、 ショックとスプリング、両方交換したほうがいいのでしょうか? 純正(新品・リビルト)、社外品でのおよその 費用感と効果を教えていただければと思います。 ※部品代・工賃等 車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず、 年間12千~15千キロほど、走りますが、あと3年~4年 20万キロ近くまで持たせたいと思っています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • カセットスプロケの締め付け具合

    先日、ホイールの交換をしたのですが、 どうもトップ側13Tと12Tのスプロケにチェーンを掛けた時 段差など、振動がある所でカシャカシャと音がするようです。 音の原因は、シマノWH-R500にCS-HG50-8 を付けているのですがロックリングの締め付け時、 バラになっている13Tと12Tのスプロケに遊びが出来 完全に固定されないようで、振動が伝わった時に 音がすると思うのですが、 ロックリングはCS-HG50-8付属のロックリングで 「これでもか!」という位(指定トルク以上だと思います)締めて います。ですが、遊びが出来て完全に固定出来ない (top側2段が手で簡単に動きます)ようなのですが、8speed スプロケの固定時、スペーサー等はいらなかったはずですよね? 9speed、10speedのスプロケなんかでもそうなんですか?