• 締切済み

VIVIO T-TOP GX-Tのキーレスを付けたい

お願いします。 かねてから念願のT-TOP GX-Tを買いました。 10年前の車ですが、自分ではかなり気に入っています。 1つの不満はキーレスエントリーが無いことです。 そこで、後付けで付けたいと思っています。 何か良い商品はありませんでしょうか? また、足回りもヘタっているようです。 小さい段差でもかなり振動が来ます。 何か良い足回りショックやスプリングはありませんでしょうか? 是非、お願いします。

みんなの回答

• yosi_yosi
回答No.2

スーチャー無しのTに乗っています。 GX-Tは集中ドアロック付いていないと思いますので、 1. VIVIOの他グレードに設定されていた集中ドアロック+キーレスを移植 2. 汎用タイプの集中ドアロックを追加する のどちらかですね。 他グレードの物はヤフオクなどでもごくまれに出てきますが、入手は困難だと思いますし、そのままポン付けできるのかどうかは不明です。 汎用タイプのものであれば、 ・ドアの内装をはがして、さらに防水フィルム(もうボロボロになっている可能性大ですが・・・)をはがします。 ・ドアロックモーターの位置を慎重に決定して、ボディーに穴を開けてドアロックモーターを固定 (ここが一番大変です。開け閉めさせてもモーターに無理のかからない位置を探す必要があります。) ・配線をエンジンルームまで通すために、バンパーおよびフェンダーをはずします。 ・ドアからドアロックモーターの配線をエンジンルーム(必要があれば、さらに室内へ)へ引き込みます。 ・あとは説明書にしたがって配線です。 私の場合、まず集中ドアロックのみを付けて、後からキーレスのみ追加しました。理由は最初はキーレスは要らないかなと思っていただけですけど。 ご自分でイロイロとDIYされる方でしたら、それほど難しく無い作業だと思います。肝はドアロックモーターの取り付け位置だけです。 費用は汎用のものであれば、それこそ1万も出せばヤフオクなどで新品が転がっていたと思います。(私は集中ドアロック、キーレス共に4,000円前後でした。) 足回りはやはり純正が一番のようです。 私は少しヘタッた純正ショック+RSR-Ti2000ですが、かなり激しいです。(笑 社外だとKYBは少し固めのようです。とはモンローとかかな?

• yui_o
回答No.1

足回りについては、乗り心地を求めるのならば純正が一番です。 乗り心地と、車高を下げるということを両立するのならばエアサス以外にはないでしょう。 キーレスエントリーについては、GX-Tって集中ドアロック付いてたっけ? 付いてれば可能です。 集中ドアロックが付いていない場合は、他車の集中ドアロックを移植しなければいけなくなるので費用は格段に跳ね上がります。 キーレス以外に何か必要な機能(リモコンエンジンスタータやカーセキュリティ等)がある場合 それらの機能が付いているものを購入するのがいいでしょう。 (オプションや付加価値としてキーレスエントリーが付いていることがある)

e-koji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 GX-Tには集中ドアロックは付いていません。 キーレス以外は特に必要ありません。 楽天の通販などで探すと、かなり安いものもありますが、自分で付けることには多少の不安があります。簡単に付けられるものなのでしょうか? 具体的な商品名やメーカー名などがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。