汎用後付けキーレスキットのハザードの配線方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 1年前に購入した汎用後付けキーレスキットにはハザードランプの配線も存在するが、配線図がなく困っている
  • 購入元に問い合わせのできない廃盤の商品のため、博識な方から配線方法についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用後付けキーレスキットのハザードの配線方法

1年ほど前にamazonで汎用後付けキーレスエントリーキットを購入し自分で取り付けました。 問題なく使用できているのですがハザードランプをロックまたは解除時に点灯できる配線も付いているはずですが外箱の配線図をみても判りませんでした、説明書など付いていない英語表記のみの製品で箱も配線図の部分を切り抜いてからすぐに捨てました。 最近暖かくなってきたのでそろそろハザード連動できるようにしようかなと思うのですが どのように配線すれば良いのか博識な方のアドバイスがいただければ幸いです。 商品は既に廃盤になっていて相当前に購入した商品なので購入元に問い合わせるというのは回答をもらえる可能性が極端に低いので現状考えておりません。 配線図上部に記載の型番「FD8108」でググってみましたが関連する情報は見つけられませんでした。 ※たまに頂く揚げ足取り的な逆上させるのが目的と思われるご回答は間に合っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

再々度お邪魔します。 チューブに「CENTRAL DOOR LOCKING SYSTEM FD8108」で動画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=5o704Uh1hJc 余っている二本の配線の一つに電圧を掛けるとアクチュエーターが一斉に動きますね。 アンサーバックの配線では無さそうです。申し訳ないです。

ems10_zudah
質問者

お礼

たびたび親身になっていただきありがとうございます。 これとほぼ同じ商品のようなのでそのようですね。 とはいってもその配線の使い道が見当たりません まずは小さめの音量のブザーを用意してみて開閉と連動できるか試してみます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

再度お邪魔します。 気になったので検索すると http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q61518588 が出てきました。 この商品の説明では、アンサーバック機能付きとありますね。品番FD8108で、配線図が若干異なるように見えますが、左上に出ている配線が、ホーンかランプの電圧線だと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

検索スキルが高いですね、参考にさせていただきます。 先ほど気づいてリモコン側を見ると全く使ってないボタンが2つあり、スピーカーマークとスピーカーにバツが描かれたマークがありました、動作と連動してホーンを鳴らすのかもしれませんね、その配線をハザードに割り込ませれば連動も可能に思えてきました。

• santana-3
回答No.2

もし、これと同じ製品ならアンサーバック機能は無いようです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/397477/car/1031740/4284803/parts.aspx 今、アマゾンの通販にあるバージョン2だとアンサーバック機能があるようです。

ems10_zudah
質問者

お礼

ハザードとアンサーバックは意味が違うと思いましたが(解釈によっては同じとも言えますが)アンサーバックは正常にロックもしくはアンロックがされたことをリモコン本体に返答を返すのがアンサーバックだと思いましたが車体がハザードを点灯するのもある意味アンサーバックと言えますからね 購入した商品にはアンサーバックの表記もハザード点滅の表記も無くハザードが点灯した車の画像だったので当然付いている機能かと思いましたが上位モデルの画像を使い回しているだけかもしれませんね。

回答No.1

そういう機能があるならそれ用の配線があるはずだけど 回路図にはありませんね。図の左の方になんとかdoorと読める二本の配線が描いてありますが ハザードに行く線ではないように思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

見ていただいてありがとうございます、貼り付ける画像が見づらくて申し訳ございません、何回かスキャンしなおしてみましたが特定の画像サイズに強制縮小される仕様のようなのでご勘弁ください。 doorの配線は半ドア判定用の配線におもえます。 購入したamazonの商品画像ではリモコンのボタンを押すと車のハザードが点灯している画像だったので当然付いている機能だとおもいましたがもしかすると上位モデルの画像を使い回した安いモデルという可能性もありますね。