• ベストアンサー

妊娠初期の出血

こんにちは。いつもお世話になってます。 現在妊娠5週と4日です。が、今日の午前中トイレで用をたすと、 どす黒い出血がありました。 量は生理の普通の日くらいでしょうか。。。 心配になり病院に行ったところ、妊娠初期にはよくあるとの事。 鮮血になったり、激しい下腹痛がなければ大丈夫と言われ、止血剤を もらって帰りました。 24日土曜日に初めて胎のうを確認でき、今日超音波したら、こないだより胎のう大きくなってるよと言われました。が、まだ胎芽は確認できていません。 とりあえず1週間様子を見ましょうといわれたのですが、不安なんです。 このサイトを見ていると、だいたいの方は量は少ないかんじに思ったので、わたしは多いのではないかと心配です。 どなたか、出血が多めだったけど、無事出産したという方がいらっしゃったら教えてください。 どうかよろしくおねがいいたします。 医師には、受精したときに赤ちゃんの運命は決まってるから、どうなるかは今はわからない。様子をみるしかできないといわれました。 病院へ行く車のなかで、流産を覚悟していたので一応覚悟はできていますが、やはりみなさんの意見を聞いて安心したいのです。 今現在の様子は、軽い下腹痛とあいかわらずどす黒い出血が 多めにナプキンにつきます。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipiti
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私、無事に出産しました!参考になれば嬉しいです。ちょっと長いですが書きます。不安でしょうね。。。私も切迫流産でかなりの期間を寝てすごしました。が、張り止めの薬等は処方されませんでした。症状が軽かったのか、なるようにしかならないとの判断だったのかは謎なのですが。。。 私の場合は、もうすぐ生理が始まるのかな?って思っていました。ずっと生理の終わりかけの時のように、茶色いおりものが出続けていました。いっこうに生理がこないので受診。妊娠を知りました。そこで切迫流産と言われました。その後もずっと茶色い、おりものみたいなのが出続けていました。毎日、いつ流産するかと怖かったです。ある日大量に黒い液体が出てきました。ドーっとです。あわてて受診しましたが、胎児に異常はありませんでした。黒いってことは古い血液で、少しずつ出てたのが溜まって出たのかな?と言われました。鮮血じゃないからまあ大丈夫。と言われました。その後、少し胎盤が子宮口にかかっているから出血しやすくなっていると言われました。だんだん日数が経つと、子宮も大きくなり、それに伴い、胎盤も上に上がっていったようで、出欠もなくなりました。自然に任せるしかなくて、あなたにはできることがないかもしれませんが、どうぞ、気持ちを楽に、頑張ってくださいね。

shiro4325
質問者

お礼

ありがとうございます。その後ですが切迫流産で2週間入院し、現在は退院して無事赤ちゃん育ってます♪今9週目です。 いろいろありがとうございました。心強い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は出血がそのまま流産になったこともあるんですが、出産したときはその時よりも出血が長引きました。 4週から9週まで続きましたよ。茶色のときも多かったけど真っ赤な鮮血が出たこともあります。 でも無事出産できました。 大丈夫。赤ちゃんを信じて無理せず過ごしてくださいね。

shiro4325
質問者

お礼

ありがとうございます。その後ですが切迫流産で2週間入院し、現在は退院して無事赤ちゃん育ってます♪今9週目です。 いろいろありがとうございました。心強い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠初期の出血

    現在、第2子妊娠中(初期で5週くらい)なのですが、少量の出血と軽い痛みが続いていて不安です。 病院へも行ってみたのですが、「まだ妊娠初期ですね。次の検診まで様子を見ましょう。」とのことで、そのことについては何も言ってもらえませんでした。 止血剤が処方されることもなく、安静にとの指示も無かったので大丈夫なのかなぁと心配です。 妊娠初期に出血が続くというのはあることなのでしょうか。 エコーでは、まだ胎芽の状態で健在でした。

  • 妊娠初期の出血

    25日に病院で妊娠が判明しました。 まだ胎のうの確認までは至ってません。 次の受信日は30日なのですが、今日の夜、微量の出血がありました。生理の始まりかけのような、おりものに血が混じったような… 流産または子宮外妊娠なのではないかと心配でたまりません。 いくら心配したところでどうにもできないのですが、妊娠初期の出血はよくあることなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のびらんからの出血について

    今日から12週に入りました! 9週の時に鮮血の多めの出血があり病院へ行って見てもらったところ びらんからの出血と言われ止血剤と、お腹が張った時のために張り止めの薬を処方されました。 特に張っている感じはなかったので止血剤だけを飲んだところ、 1日で出血が止まりました。 でも、11週の時にまた鮮血の出血。 出血量はそんなになかったのですがその時は 少し血の塊があり怖くなり急いで病院へ行って見てもらいましたが この時もまた、びらんからでした。 先生には、また出血があったら止血剤を3回くらい飲んでね と言われました。 そして今日、また出血…(;;) お腹の痛みも張りもなく量も少ないです。 今日は買い物に行ったので歩きすぎが原因かなぁと思います。 妊娠前にも、びらんと診断されたことがありましたが 出血は性行為後に薄く出血するくらいでした。 妊娠してからは、もちろん性行為は一切していません。 が、びらんでこんなに何度も出血するものなのでしょうか? そして、びらんからの出血は出産まで続くものなのでしょうか? 12週を越えてからはあまり出血するのはよくないと聞き不安です。 宜しかったら教えて下さいm(__)m

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠6週目になります。 昨晩、ベッドに横になっていた所、生暖かい物が流れる感覚があり、急いでトイレに駆け込むと、便器が血だらけになりました。鮮血で、少量の血の塊と1センチ程の透明な袋を確認。出血後から腹痛がありましたが、病院に到着する頃には治まりました。 診断の結果は、胎嚢と卵黄嚢を確認。胎芽は見つからず。出血は子宮からで、子宮が大きくなってこすれからくるものか、これから流産の可能性があるのか判断はできないと言われ、止血剤を処方されました。 出血は、帰宅後には拭く時につく程度。色は、今朝まで赤でしたが、お昼にはピンクになり現在は出血は治まりました。 出血後からつわりが治まり、胸の張りもなくなりました。 ただ、夜になってつわりのような症状が復活してきました。 流産してしまったのでしょうか?次の診察まで1週間弱あるので心配です。 いろいろネットで検索してしまいましたが、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました……

  • 6週3日 胎のうしか確認できません。先週出血もありました。

    現在妊娠6週と3日です。 5週と2日の時大きな総合病院に行って来て妊娠が確認されました。 そのときの胎のうの大きさは5mm。 その後、2.3日排尿後に少量の出血(ティッシュにちょっと付くくらい)があって、下腹部の痛みも感じられ、再度病院へ。 体のうは9mmになっていたものの、胎芽は確認されず。 流産の可能性も考えられる為、来週検査に来るように言われました。 病院の医師はそれだけ答えるだけで、詳細については語ってくれません。 ただただ不安になるだけで。今後どうしたらいいかも指示なし。 今日仕事が休みだったので、思い切って個人病院に行って来ました。 胎のうは10.1mmになっていたもののまだ胎芽は確認できませんでした。 先生は成長が著しい時期なので、3日位したら確認が出来るでしょうと言ってくれました。一週間後に再度来てくださいと言われましたが、心配であれば週明けに来院してもかまわないとの事でした。出血も止まっているようでした。ちょっと救われた気がします。 多くの人は6週になると胎芽が確認されると聞きます。 私の場合は出血もあったし、胎のうしか確認できないため、本当に不安です。流産のことも頭をよぎってしまいます。つわりはひどい感じであるのに、赤ちゃんが確認できなくて、本当に心配です。 胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?6週だと胎のうはもっと大きいのでしょうか。 無事育ってくれるのか本当に心配です。胎芽及び心拍の確認が待ち遠しいです。

  • 妊娠初期の出血(鮮血)について

    はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう