• 締切済み

妊娠初期の出血(鮮血)について

はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私も昨年6月に稽留流産し、現在妊娠13Wになりました。 今回の妊娠も6Wあたりから出血がありました。始めは茶色のおりものから少量の鮮血に変わりました。 先生からは突き放す言い方で「切迫流産だよ」と言われ不安が倍増。 しかし、下腹部痛も全くないし、鮮血も茶色のおりものに変わり、自分で本等で調べこれは妊娠中に良くある出血で心配ないものだと納得し、安静を心がけました。 この妊娠初期の出血は2~3週間位続きました。 akiko-yさんは先生から異常のない出血だよと言われたのなら信じましょうよ! 私は2度流産を経験していますが、流産して少し強くなった部分もあります。 「本当に強い子しかこの世には生まれてこない。」と腹を据えること! 心配しても仕方がない! 成るようにしか成らない! 強い子はどんな状況でも生まれて来てくれるのだから、今いる赤ちゃんを信じてあげましょう。

akiko-y
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 そして、wetonさん妊娠おめでとうございます。 まだまだ寒さが厳しいので、お身体お気をつけ下さい。 私は、本日午後から病院へ行って診察してもらってきました。胎のうは12mmまで成長してくれていました。 出血については、「生理と勘違いして血がでてきたのかな?今は出血していないよ」と先生が仰ってくださり、少しホッとしました。(不思議なんですが、病院に行ったら血が止まっていました。帰宅後、少々茶色い出血らしきものがでてましたが・・・) 1週間後、再度病院に行ってきます。 今はまだどうなるかわからない不安な状態ですが、赤ちゃんの生命力を信じることにします! wetonさんの「心配しても仕方がない!成るようにしか成らない!」って言葉、すごく心に響きました。 本当にありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

この時期の出血はまだ妊娠継続となるか流産となるかわかりませんよね。 だんだん鮮血&量も増えるということで心配ですよね。 私も初期から出血してました。 一日一・二回の出血です。 色も鮮血というほどでもないですが 赤褐色というほど茶色いわけでもない出血が…。 そんな時期が約3ヶ月続いた後 ピタッと止まりました。 私の心配をよそに 赤ちゃんは毎回毎回エコーで元気に動いてました。 そして元気な子を出産しました。 質問者さんも私と同じとは言い切れませんが こんな人もいるということで…。 赤ちゃんを信じ 前向きに頑張ってくださいね。

akiko-y
質問者

お礼

yukichanpeさん、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 今日、午後から病院へ行き、出血は止まってると先生に言われました。(帰宅後、茶色い出血が少々ありましたが)「腹痛もないし、流産の危険性のある出血じゃないと思うけど・・」と先生が仰られ、少しホッとしているのですが、まだまだぬか喜びはできない状態です。 1週間後、病院に行ってきます。 今は、赤ちゃんを信じて前向きに考えることにしました。 心温まるご回答本当にありがとうございました。

noname#16106
noname#16106
回答No.1

がんばって!がんばって!! 赤ちゃんも頑張ってます! 昔を思い出し、涙が・・・ お力になれなくてごめんなさい。

akiko-y
質問者

お礼

fuyuzakuraさん、応援ありがとうございます。 今日、午後から病院へ行ってきました。 診察の結果、「生理と勘違いして出てきた出血じゃないかな?」とのことでした。 今は経過をみていくしかないと先生に言われて帰ってきました。 今はこの先どうなるかまだまだわからない状態なのですが、ご回答いただいた皆々様のおかげで前向きに考えることができるようになりました。 赤ちゃんを信じます! 応援、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。いつもお世話になってます。 現在妊娠5週と4日です。が、今日の午前中トイレで用をたすと、 どす黒い出血がありました。 量は生理の普通の日くらいでしょうか。。。 心配になり病院に行ったところ、妊娠初期にはよくあるとの事。 鮮血になったり、激しい下腹痛がなければ大丈夫と言われ、止血剤を もらって帰りました。 24日土曜日に初めて胎のうを確認でき、今日超音波したら、こないだより胎のう大きくなってるよと言われました。が、まだ胎芽は確認できていません。 とりあえず1週間様子を見ましょうといわれたのですが、不安なんです。 このサイトを見ていると、だいたいの方は量は少ないかんじに思ったので、わたしは多いのではないかと心配です。 どなたか、出血が多めだったけど、無事出産したという方がいらっしゃったら教えてください。 どうかよろしくおねがいいたします。 医師には、受精したときに赤ちゃんの運命は決まってるから、どうなるかは今はわからない。様子をみるしかできないといわれました。 病院へ行く車のなかで、流産を覚悟していたので一応覚悟はできていますが、やはりみなさんの意見を聞いて安心したいのです。 今現在の様子は、軽い下腹痛とあいかわらずどす黒い出血が 多めにナプキンにつきます。。。

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠初期の鮮血出血

    現在おそらく妊娠5~6週です。 昨日、産婦人科に行ったところ 「まだ赤ちゃんの袋は見えないけど尿検査からは 陽性だからまた来週また見せにきて」 と言われました。 で、今朝 先ほど鮮血の出血(生理の一番最初くらいの量)が出ました。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 病院に行くべきですか? しばらく様子を見て横になってるのが いいのでしょうか? 病院は長く待たされそうで 逆に体に負担がかかりそうで心配です。 こういう経験のあった方 何か分かる方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠初期の出血

    25日に病院で妊娠が判明しました。 まだ胎のうの確認までは至ってません。 次の受信日は30日なのですが、今日の夜、微量の出血がありました。生理の始まりかけのような、おりものに血が混じったような… 流産または子宮外妊娠なのではないかと心配でたまりません。 いくら心配したところでどうにもできないのですが、妊娠初期の出血はよくあることなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

専門家に質問してみよう