• ベストアンサー

固定電話不通!しかしインターネットはOK?

困りました。 自宅のインターネット環境はADSLなのですが、 電話線→スプリッタ→固定電話          →ADSLモデム と繋いでいます。ADSLでインターネットは問題なく使用できているのですが、固定電話が使えなくなりました。受話器を取っても「ツー」音も鳴りません。固定電話へ掛けてみても、全く呼び出ししません。116へ電話してみたのですが、やはり繋がりませんねとの事。訪問してみないとわからないと言われました。 ただ、ADSLは使えるのに何でかなと思い、 電話線→固定電話 と直接電話に繋いで見ました。しかし、やはり電話は繋がりません。 なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.4

NTT回線における電話の故障については、局番なし113番(携帯電話・PHSからは「0120-444-113」)です。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html http://www.ntt-east.co.jp/contact/ 故障個所としては・・・ モジュラケーブルの接触不良 電話機の故障 保安器の故障 スプリッタの故障 のいずれかが単体または複合的に障害になっているばあいがあるとおもわれます。 A.モジュラケーブルは爪がカチンと音おたてて嵌るのですが、軽く引っ張って抜けなければ大丈夫だと思います。 B.受話器を上げた状態でケーブルをゆすってみてみて、ツーという音がしたりしなくなったりすようでしたら、ケーブルが断線しているとおもわれます。 C.スプリッタを取り付けないで壁に電話機を直接つけた場合に、通話可能であればスプリッタが故障していることも考えれます。 D.スプリッタを取り付けないで壁に電話機を直接つけた場合に、A.またはB.の手順で問題がなければ電話機の故障あるいは、保安器の故障のいずれかだと思います。 E.電話機を代替機と交換して通話できるようになれば、電話機の故障ということになり、電話機を交換しても通話不能ならば保安機の故障ということになると思います。 F.手順D.以降は試験用とか予備の電話機ができないので、113番にお任せしてもよろしいと思います。

jon-manjiro
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ありません。事細かにアドバイス頂き感激しております。 A→問題ありませんでした。 B→ケーブル交換してみました。現状変わらず。 C→通話不可能でした。 D→電話機も正常品を付け替えて試したのですが、駄目でした。やはり保安器? E→通話不可能でした。 やはり保安器なのでしょうかね。 住居は築30年近くの団地なので、保安器もそうとう古いかもしれません。 NTTへ任せてみようかと思います。 管理組合への連絡等が煩わしいなと思い、自力で何とか!と思ったのですが。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

ADSL→OK 電話線→固定電話 NG と言う所から考えて、回線ではなく、電話機側か電源部分の問題ではないでしょうか? 電話機のコンセントはちゃんと刺さっていますか? コンセントが蛸足になってませんか? 別のコンセント部分に挿してテストしてみましたか? 受話器のコードが抜けかかっていませんか? など、確認下さい

jon-manjiro
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 頂いた内容、全て試してみたのですが現状変わらずでした。 うーん・・・・・。他に原因探してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

発信音もないのであれば、回線でなく、電話機本体の故障かと思います。そのため、インターネットは使用できるのだと思います。

jon-manjiro
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございます。ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、電話機を交換してみました。(友人の電話を借りてみました) ですが、状況は同じでした。 他に、原因を模索してみます。

  • yutuki7r
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

仮に原因が家の中にあるとすれば、スプリッタの故障ではないでしょうか? スプリッタは電話用のデータとPC用のADSLデータを分離する装置です。 これの電話用のデータを分ける部分が故障したのではないでしょうか? またADSLを使っている状態でスプリッタを経由せずに電話をつなげると電話自体が壊れてしまうことがあるのでやめた方がいいですよ

jon-manjiro
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございます。 ご回答ありがとうございます。 スプリッタの故障も疑って、スプリッタを経由せず電話を繋げてしまったのですが・・・。壊れてしまう事があるのですか! うーん。失敗でした。 確かに、ADSLはOKで電話がNGだと、ここが怪しいのも納得です。 スプリッタは安価なので、試してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 固定電話がつながらなくなった

    カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。 自宅の電話が突然つながらなくなりました。 回線はADSLです。 インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。 勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。 また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません これってどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 固定電話について

    ご質問させてください。家の固定電話が古くなり迷惑電話対策のためにも最近、固定電話を新調しました。今までは大元の電話線を分配器に接続し、二股に分かれた一方に家の固定電話を繋ぎ、もう一方にインターネットをするための回線を繋いでおりました。そのため固定電話で通話する際にADSLの雑音が混じったり、インターネット接続中に回線が途切れることがあったのですがとりあえず使用しておりました。今回固定電話を新調し、同じ方法で接続したのですが電話を受けることは出来るのですがこちらから電話することが出来なくなりました(ツーという音は聞こえます)友人に相談したところ「電話自体が古すぎるかそもそも分配器ではなくスプリッタを使えば問題ない」と言われたのですが……。 そこで質問ですがこのような事はよくあることなのでしょうか? スプリッタを使えば問題ないのでしょうか? なぜ古い電話だと相手にかけられるのに新しい電話だとかからなくなるのでしょうか? 稚拙な文章と内容で申し訳ありませんがどなたかご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 固定電話とインターネットの料金の見直し

    はじめまして。 固定電話とインターネットを使用していますが料金をおさえたくて見直しをしたいと思っていますが インターネットに詳しくなく、知識があまりないのでどう見直せばいいのかよくわかりません。 フレッツADSL(モアII)とソネットを使用しています。 固定電話はこれからも使用していこうと思っています。 ネットの方はホームページやメールを見るくらいで、音楽や動画はほとんど見ません。 NTT請求 5536円 固定電話使用料             1850円 ナンバーディスプレイ            400円 ADSL利用料(モアII 共用型)     2750円 ADSLモデム使用料             440円 ADSLスプリッタ使用料            50円 などです。 ソネット請求 2941円 フレッツADSL              2049円 基本MBOX受信VCHECK        158円 ONLINEPROTECTIONSUIT       420円 口座振替サービス            315円 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話に電話がかかるとネット切断される

    固定電話に電話がかかるとネット切断もしくは繋がりにくくなり困っております。いったん、インターネットを終了したり、また、モデムの電源を入れ直したりすると問題なく繋がるようになるのですが、電話がなる度ですので困っております。 私、インターネットや回線に関する事に素人でして…。よろしくお願い致します。環境はADSLです。

  • 固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています

    固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています。 (A電話機を固定電話専用、B電話機をIP電話専用) プロバイダ ソネット(acca) モデム 富士通 FA11-W4 ADSLスプリッタ エレコムLD-ADSLSP3 いろいろ調べて試してみたのですがIP電話が不通で困っています。 どなたか是非アドバイス、お願い致します。 現在の配線状況は下記のとおりです。 NTTモジュラージャック→ADSLスプリッタ(phone側)→固定電話 →ADSLスプリッタ(modem側)→モデム(回線口) →モデム(電話口)→IP電話 現在の状況は固定電話は発着信OK PCの接続状況OK 固定電話からIP電話へ発信 話中 携帯からIP電話へ発信 話中 モデムの初期化は幾度となくやってみましたIP電話のランプがつきませんでした。 ちなみにモジュラ→モデム→固定電話 の状態でモデムを初期化したときはIPのランプがつき同じ電話機でどちらも使用可能でした。 この状況でどこが問題なのかお教えくださいませ。 (機器が足りない、配線ミス、ケーブル種類違い等) 是非お詳しい方 ご指導お願い致します。

  • 電話が使えない

    先月インターネットをダイアルアップからADSLに変えました。変えて一ヶ月くらいは何事もなく使えていましたが、一週間くらい前からモデムが頻繁にカチカチという音がしてわずらわしいのでPCを使わない時はモデムのコンセントを抜いていました。 すると、2~3日前から今度は電話がおかしくなり、受話器を上げても「ツー」という音がしなくなってこちらから電話をかける事も相手からかかって来る事もできなくなってしまいました。 こういう場合、電話の故障と考えたらいいのでしょうか?それともモデムの故障ですか?どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 片方の固定電話から携帯にかからない

    プロバイダは@niftyでADSL24Mコース、回線事業者はTohknetです。 ADSLモデムはルータ内臓NECのアタームです。 回線接続状況はモジュラージャック→(スプリッタ)→「ADSLモデム」と(スプリッタ)→「固定電話2つ・fax1つ」に分枝しているのでIP電話は使っていません。携帯電話(au・ドコモは試しました)から固定電話(両方)にかけると通じるのはいいのですが、片方の固定電話(Aとします)から携帯電話にかけると着信音もならずにかかりません。もう一つの片方の固定電話(Bとします)から携帯電話にかけると正常にかかり通じます。どうしたら両方とも固定電話から携帯にかかるようになるのでしょうか?教えてください。 117・177・186番はまだかけていないので分りません。

  • 固定電話なしのインターネット

    5月より引越し先でインターネットを開始したいのですが、 携帯電話があるので固定電話は利用しません。 こういった場合でもインターネットのみの利用可能ですか? 現在、NTT西日本よりADSLモデムをレンタルしていますが、 引越し先でも同じように使用して接続できるのでしょうか? 新居はアパートで光でのインターネット環境はありません。

  • 電話が使えない(自宅の)

     現在、DIONのADSLを利用しています。自宅の電話が昨日から使えなくなってしまって困っています。昨日の朝はつながっていたんです(電話をもらっているので)。しかし、昨日の夜に電話を使おうとしたら何の音もしないんです。普通、受話器を取ったら「ツー」という音がしますよね。それが聞こえないんです。親機も子機も同じ状態です。携帯から自宅の電話にかけると呼び出し音は鳴るんですが、ベルは鳴りません。内線を押すとベルの音は聞こえて、利用可能です。電話回線に問題があるのかと思ったのですが、インターネットは繋がります。以下の事もしたのですが駄目でした。    ●試みた事● ・ベルの音量を確かめた ・回線の選択をした ・直接(スプリッタを通さずに)モジュラージャックにつないでみた ・電源を入れなおした(モデムと電話機の両方)  電話機の取扱説明書を見て、それと思うトラブルの解決を試みたのですがダメです。NTTの113にかけたのですが、5時を過ぎていたので明日にならないとわかりません。電話機本体の故障なのであれば、相談窓口へ電話をしたいと思っています。  原因が何なのか分かりません。何かご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • プッシュ回線に変更したら、電話がかけられなくなってしまいました。

    自宅の電話回線をダイヤル回線からプッシュ回線に変更したら、発信ができなくなってしまいました。(※受信はできます。)電話機の「回線種別」も「プッシュ回線」に変更しました。いろいろ試してみたところ、「117」や「177」などには問題なくかける事ができました。ちなみにADSL(Yahoo!BB)を使用していて、スプリッタで分配しています。 ■固定電話(自宅)→携帯電話(au:090-XXXX-XXXX) 「こちらはKDDIです。国際電話のかけ方が変わりました。新しいダイヤル方法は…」と、なぜか国際電話のアナウンスが流れてしまいます。 ■固定電話(自宅)→固定電話(自分の会社:03-XXXX-XXXX) 20秒ほど無音時間が続き、「ツー・ツー・ツー」と電話が切れたときの音。 ■固定電話(自宅)→117(時報)/ 177(天気予報) 問題ありません。 ■携帯電話→固定電話(自宅) 問題ありません。 回線が悪いのか、電話機が悪いのか、ADSLが悪いのか、まったくわかりません。どなたかご教授願います。