• ベストアンサー

女性住宅営業マンとして気をつけることは?

30代の主婦です。色々あって憧れの工務店で住宅営業することになりました。 現在、建築法規や仕様等を勉強中です。近々、外回りやモデルハウスの当番もする予定です。 女性として住宅や建設知識以外に営業面で気をつけることはありますか? 逆に利用出来ることはあるのでしょうか? また、服装やお化粧等、外観的なことも悩んでます。 真っ黒なスーツでは威圧感があるし、かといって奥様方より華やかなのも・・・。 会社はかなり自由で自分のスタイルを見つけるように指導されましたが・・・未経験なので方向性が分かりません。 先輩営業マンさん、ぜひ教えてください。 たくさん契約したいです!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mckie
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

建築関係の営業経験はありませんが、 昨年春から家を探していてずっとモデルハウス巡りをしているので、 お客としてご意見させてください。 女性の営業の方、特に主婦業をご経験の方は、 生活を送る空間としての「住宅」について語ることができる、という メリットがあると思います。 私も実際女性の営業の方からはそういう部分を非常に勉強させて いただきました。 若い男性の営業さんでは、いくらイケメンさんでも 家事を行う上での利便性は想像もついていないような方を 沢山見かけ、わかってないなー、と唖然としたりがっかりしたり。 住宅業界の営業さんは研修などで勉強するのかもしれませんが、 やはり実経験をつんでいる主婦の観点、これは貴重です!! 服装などについて、私も長い間別の業種で営業してますが、 やはりきちんとしたスーツが好ましいと思います。 私個人的には、たとえばブランドものと一目でわかる時計や アクセサリーをしている方が、白髪染めを怠って根元のところが 白くなってる、マニキュアが所々はげていて長期間 手入れを怠っているのが見え見え、なんていうのは、 モノを販売する女性としてどうか??と思ってしまいます。 業界問わず、女性の営業はテンションがあがってくると、 あるいはテンパってくると声が高くなり 早口になる傾向があると感じています(早口は男性もですね)。 男性は声が高くなっても限度がありますが、女性の場合は キンキンになって、早口で「いえ、そうじゃなくてぇー」、 「いえ、ですからぁー」とか 連呼してしまうような方、いらっしゃいますよね(笑)。 これは聞いている方が不快です。 住宅販売は、主婦経験のある女性の営業さんが 力を最も存分に発揮できる分野のひとつであると思います。 がんばってくださいね! どこかのモデルハウスですれ違うかもしれませんよね、 そのときはどうぞよろしくです。

ritumama
質問者

お礼

同じ女性からのご意見大変参考になりました。 カチッとしたスーツだと親近感を持ってもらえないんじゃないかと思いましたが、安心しました。 つま先まで身だしなみには要注意ですね。 ありがとうございました。 それと、先輩方は営業資料をたくさん持ち歩いています。 どういうのがいいのだろう??? もしよければここもアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • mckie
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

#1です。 お礼をいただきありがとうございます! >それと、先輩方は営業資料をたくさん持ち歩いています。 >どういうのがいいのだろう??? 私は電車移動なので片手が空いていないと何かと不便なことが 多いため、膨大な資料を大きなカバンひとつに詰め込んで 肩にかけていますが、スーツは傷むし、肩は凝るし、で泣きたくなります。 ご質問者さまの場合は住宅関連なので車移動が多いのでしょうか? その場合、たとえば用途別(書類の種類別など)にカバンを分けることもできますよね! 営業やってきて思うのですが、バカでかいカバンは一見便利そうですが、 忙しくなると、整理せずに何でもかんでもつっこんでしまって 書類が折れたり、モノが迷子になったりして、実は不便かもしれませんよ! 使用頻度の高い書類だけ入れるサブバッグなどを決めて、 大きなカバンをごそごそしないでもサッと出るようにすると便利かも。 ご質問者さまの具体的な業務を存じ上げないうえでの アドヴァイスでおこがましいのですが、 私個人の信念は、整理されたデスクとバッグが効率的な仕事を生む、です! モノをゴソゴソ探す時間も積もり積もると 業務時間の延長になり、無駄な残業のもと、というと大げさですかね(笑)。 「日経ウーマン」などの雑誌で時々、いろんな業種の方の仕事バッグを 紹介されたりしているので、ご自分のスタイルを探すヒントも 見つかるかもしれませんよ。 お仕事をこなしていく中で、ご自身に一番合うスタイルが見つかることを お祈りしております☆

ritumama
質問者

お礼

なるほど(*^_^*)カバンの使い分けは便利かもしれないですね! 早速やってみます。 訪問回数に寄って持っていくものも変化してくるので かばん使い分け法は明暗です!(^^)! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手住宅メーカー営業マンの研修内容って?

    地場工務店の住宅営業として就職したばかりの女性です。 およそ1週間程、建築の基礎や金融関係の基礎、法規の基礎等を学び、 すぐに外回りになりました。 過去にモデルハウスや新築披露等に来た方の名簿中心ですが、小さな工務店なので数年前の名簿もあります。 頑張って訪問するのですが、なかなか相手にしてもらえません。 このまま続けても意味がないような気がします。 今までにたいした営業経験もないので、営業のイロハみたいなものを考えなくては・・・と思うようになりました。 でも、何をしたらいいのかわかりません・・・。 とりあえず的な考えで宅建の勉強をするつもりですが、対人的なテクニックはどうやって学べばいいのでしょう??? 大手住宅メーカーさんはどのような新人研修をするのでしょうか? 私は一人前の営業マンになるべく、どのような努力をするべきでしょうか?

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか?

    SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか? 新築計画中のため営業とのやりとりです。 ちなみにこの営業マンは施主の家族に挨拶がありません。 会うたびに施主の下の名前+挨拶をします。 私にのみの挨拶に疑問を感じました。 家庭によって違うかもしれませんが、 家にほとんどいるのは施主より家族であり、家のお金握っているのも妻です。 自分も営業マンをしていますが、同じ営業マンとして、施主にはもちろんですが、ご機嫌を取らないといけないのは奥様かと… しかもワイシャツネクタイをしていない。 スーツジャケットの中には丸首ニットで都会的でカッコはいいのですが… 営業マンとの相性は大切だと思いますので、ご意見ください。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 住宅メーカーの営業マンって

    数年前に積○ハウスでマイホームを建てました。担当の方のことを契約まではよく気のつくいい営業マンだと思っていたのですが、二年目からは年賀はがきはもちろん、転勤の挨拶もありませんでした。住宅自体は定期点検もちゃんとしてくれるし、特に問題はないのですが、私たちにとっては一生の一度の大きな買い物です。車を買ったところからは時々連絡をいただくのに、と不愉快な気持ちです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 建設業の営業マンの仕事内容

    建設業の営業マンの方にお聞きしたいです。 住宅でも店舗でもいいのですが、 物件の発見や入札に始まり、お客様への引き渡しまでの全体の流れを おおまかに教えくださいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • 客としての縁が切れた途端に粉かける既婚者営業マン

    マイホームを建てた方、それから営業職の方、特に住宅営業に関するお仕事をされている方に質問です。 元お客さんの奥さんにちょっかいを出す既婚者営業マンをどう思いますか? 普通に考えたらこのご時世です。会社の看板背負った人間が、お客さんとしての縁が切れた途端に色恋に走るって、火遊びにしちゃリスク大きすぎませんか?気持ちが大きくなり過ぎたら、つい手を出そうとすることがあるんですか? それとも、そんなこと深く考えてないのでしょうか。 建築業界にお勤めの方、身近でそんな人いましたか? マイホームを建てた奥様方。営業マンに粉かけられたことはありますか? 私は子持ちの主婦です。新築を建てるべく、とある工務店の営業さんと1年弱ほど土地探しをしました。 営業さんは40代後半、子持ちの既婚者で、熱心で誠実、住宅に関する色々な事を教えて頂いて、私達は彼をとても信頼していました。 ところが私の実家で相続に関する諸々の出来事があり、結局マイホーム計画は中止となってしまいました。 工務店さんにはとてもお世話になったので、1円も払わず去るのが申し訳なくて…最後のご挨拶に、菓子折りと、営業さん個人にも、御礼の品と一筆箋をお渡ししました。とても喜んで頂けましたし、気持ちの良い最後を迎える事が出来たと思います。 ところが。その後営業マンから個人的なメールが入るようになったのです。 最初は菓子折りのお礼から始まり、そのうち聞いてもいないのにご自身のプライベートな話を長々としたり、さらに「奥様が大好きです」、「奥様は特別です」、「奥様にお会いしたい」とラブコールとも取れる文が入るようになりました。 さすがにこれはマズイと思い、遠回しに「連絡は止めます」、とお伝えしました。 かなり遠回しな表現になってしまいましたが、空気は読めるようで、その後ピタッと連絡は止まりました。 数ヶ月前の出来事です。 今は新居での生活も落ち着き、時々ふと、あれは何だったのかなぁと思い出します。 私はその人の事を信用していて、人間的にも好きでした。なので、リスクをわかった上で、それでも止められないくらい私を慕ってくれていたのだとしたら、正直嬉しいです。進展も何も望みませんが、大事な思い出として胸にしまっておこうと思います。 でもそんなんではなく、この人イケるかなと思ったとか、とりあえずちょっかい出しとくみたいな、そんな軽い気持ちならガッカリです。 営業と客としてのお付き合いをしていた頃は、下心や好意は全く感じませんでした。むしろ、あまりベタベタしたコミュニケーションはお好きではなさそうだったので、こちらも相手に合わせてあっさりした態度でいるよう努めていたくらいです。 なので、この件については本当にビックリしました。 この営業マンの行為について、意見や考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンの主人の格好について

    深刻な問題ではないのですが同じような境遇の奥様方や男性陣のご意見が頂ければ幸いです。 私の主人34歳は、車の営業になって4年目になります。 もとは整備工あがりなのですが、決して売れっ子営業マンではありません(汗)。 そして、あまり自分の格好を気にしません。 靴は一足しか持たず、スーツも2-3着を着まわしています。ワイシャツもたまに皺がついたまま 出勤していきます。(言い訳と思われてしまうかもしれませんが)共働きなのであまり主人の格好に気をつけてあげられません。もっといいスーツを買ったら?と言っても、そんなの買ってもすぐダメになるからいらない、靴もすぐ底が減るからいい靴なんて買ってもしょうがない、ワイシャツも多少の皺なら誰も気にしない、と言うのですが・・。モチロン経済的には助かりますが・・。 本当にそうなのでしょうか?実は会社で、もっとキレイにすればいいのに・・とか陰で言われているのでは?お客様にもビシッとした格好の営業マンの方が好印象なのでは?と疑問に感じています。あと、営業用の車内がやたら散らかっています・・ 私もこれからもっと気をつけてあげなきゃ!と思いますが、売れっ子営業マンになるためには、多少は見た目も気にした方がいいのでしょうか? それともこれぐらいが普通なのでしょうか? それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? このような質問でカテ違いでしたら申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • ハウスメーカー 良い営業マンと出会う方法おしえてください

    新築を考えていてこれまでかなりハウスメーカーを回りましたが、正直営業マンの当たりはずれがあって悩んでいます。メーカーのルールによると客がモデルハウスなどを初めてたずねて行った際に、最初に名刺を渡した人がずっと担当になるそうです。あるメーカーでうちを担当してくれたのがとっても若い大学出たての経験のない方だったりして、もらえる情報が他社と比較すると極端に少なく、一生に一度の買い物をするのにずっと担当してもらうのは不安だったりします。逆に、年配の営業マンで考え方が堅く、30代半前半の私たちの年代の感覚を分かっていただけないような方もおられて・・・難しいですね。近々、デザインが最も気に入っている本命のメーカーを初めてたずねようと思うのですが、なんとか良い営業マンに担当してもらう良い方法はないものかと思っています。考えたのはあらかじめ「店長さんとお話ししたい」などとアポを取っていく方法くらいでしょうか?モデルハウスの店長クラスだと、ちょうど30代後半から40代前半くらいで、年齢や経験的にもちょうど良いのかなあと・・・何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう