明るすぎるカラーで悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • ファリア3Dカラー エスプレッソアッシュで髪を染めたが、思ったより明るくなってしまった。
  • 毎回赤茶になるので、赤みのないダークブラウンを選んだが、結果は赤茶になってしまった。
  • 美容室でやり直すか、自分で染め直すか迷っている。一週間空けるべきかどうかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

明るくなりすぎたカラー

こんにちは。 今日、ファリア3Dカラー エスプレッソアッシュという市販のカラーリング剤で髪を染めたのですが、思っていたより髪が明るくなりすぎてしまいました。 自分は毎回、思っていたより赤茶になってしまうので、今回は「赤みの無いダークブラウン」と説明にも書いてあったこの商品を選んだのですが、いつのもように赤茶になってしまいました。 (調べて見ると「ほとんど色が変わらない」と言う人が沢山いたので、放置時間を25分くらいにしてしまったのが原因かもしれません。) そこでもう少し落ち着きのある自然なブラウンにしたいのですが、その場合は美容室でやり直してもらう方が確実でしょうか? また、染め直しって髪にダメージがかかりそうですが、1週間空けた方が良いとかっていうのはないでしょうか?? どなたかご解答してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack-a-lu
回答No.3

何度も申し訳ありませんが、回答内容について注意があります。 お店のカラーはお客様ごとの髪質・髪色・すでに染めている色などから判断し、必要なカラー配合をするため、失敗が少ないんです。 市販カラーは「この配合なら誰に使っても大体イメージが近くなるだろう」的なコンセプトですので、人によっては上手く染まり、ある人は箱の表示とぜんぜん違う色になった!などという結果がですわけです。 回答した方法では確かに赤みは消えますが、仕上がりの色・明るさまでは正確に言えないのです(自分が配合した薬なら狙えますが) この色でなければ嫌だ!というこだわりがある場合はサロンで染める事をオススメします。 赤みがキライなだけで、そこまでこだわりは無い、という場合に適用できるホームカラーの方法と捉えてくださいね。

hase1134
質問者

お礼

ただ自然なブラウンにしたいな、っていうくらいのこだわりです。 でもやっぱりプロのかたの方が確実ですし、もう失敗は怖いので、美容室でやってもらうことにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Jack-a-lu
回答No.2

補足ありがとうございます。 髪が硬い、髪が真っ黒という場合は赤みが強い髪である事が多いです。男性は割合的に多いようですね。 専門的な話になって申し訳ありませんが髪は赤い色素が濃い濃度で集まって黒に見えています。 、そしてアッシュを表現する色は赤みを打ち消す色と言っていいと思います。ここでは緑と仮定します。 同量で打ち消された色は「灰色(ASH)」になります。 その赤の量に対するアッシュの量が足りない場合、明るくなった髪が赤みの強い色になります。かといってアッシュを濃くすると、灰色が増えて明るくなりません。 自宅でやるなら、最初にブリーチで軽く明るくして(つまり最初に赤を減らして)洗い流してからアッシュを重ねると赤みが消えたブラウンに仕上がります。 ただし、狙った色味・明るさに確実さが求められるなら、サロンで染めるのが確実ですね^^; 注)アッシュから赤系など、正反対の色味にカラーチェンジする場合はホームカラーでは難しいと思います。

hase1134
質問者

お礼

やっぱり安いからといって市販のカラーにしてしまったのがいけなかったのですね。。 次からはいつも髪を切ってもらってるところで染めてもらおうと思います! ご解答ありがとうございました。

• Jack-a-lu
回答No.1

市販のカラー材は使わないので、どのようなカラー配合になっているか判りませんが・・。 何度かカラーを繰り返している髪でしょうか? また髪はけっこう丈夫なほうですか? 教えてもらってもいいでしょうか^^

hase1134
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 あと書いてありませんでしたが、自分は男です。念のため。 髪の長さは、雑誌などではショートで紹介されているくらいの長さです。

hase1134
質問者

補足

今回を除いて最後にカラーをかけたのが、1年以上前ですので、今回は真っ黒な状態でかけました。過去には2回程カラーをかけたことがあります。 どれくらいのを丈夫と言うのかは分かりませんが、染めた後ほんの少しパサパサになった感じはしました。 しかしそれほどひどいわけでもないので、極端に弱いということは無いと思います。