• ベストアンサー

管理会社への不信(長文です)

昨日、自宅で本を読んでいたら自宅のチャイムが鳴り、 備え付けのインターホンで相手を確認しました。 黒いスーツの男の人で怖い雰囲気だったので、居留守を使いました。 相手はしきりに私の名前を呼んでいました。 しつこく扉を叩いてきましたが、 その次にドアをガチャガチャやりだしました。 私は怖くなって部屋の隅に隠れていたのですが、 (私は一人暮らしの女で男性恐怖症の気があります) そのうちに名前を呼びつつ「はいりますよー」などと言い 部屋に勝手に入ってきました。 (それまで一言も言葉を発する事ができませんでした) (家に誰かが来ることなど事前に知らされてなどいませんでした) (電話をかえてしまい連絡先を知らせてなかった事もこちらの悪いところだとは思いますが、郵便物は全部確認していました。) 部屋の中まで入ってきて見つかってしまった時に 名前を確認されたりしたのですが、恐怖で言葉が出てこなくなり 黙ってうずくまっていたのですが、 その入ってきた方が「あなたの母親に連絡した。でもあなたと連絡がとれなくて困っているみたいだった」などと言いました。 私には母親が居ませんので、そこでおかしいなと思い、 「うちに母親はいません」と答えました。 「あなたは誰ですか?」と聞いた時に 「管理会社の者です」と言われました。 そして、退去を要請したのですが応じてもらえず 2・3度の退去の要請で出て行ってもらえました。 (こんな事は住んでから初めてでした。) その時に完全に出て行ったことを確認し、 鍵を閉めチェーンをかけ身内に電話をかけました。 (親はいないので婚約者にあたる方に連絡をしました) 婚約者の方に来ていただいた後、またその方が訪れたので警察に行って、話を聞いていただきました。 刑事、民事、の詳しいことはわかりませんが、 逮捕はしないことで話がまとまりました。 ここで本題です。 警察に行った時には、警察の方は、犯罪だと言っていました。 ですが、警察はこの問題を重視はしていなかったと思います。 これは不法侵入にあたるのでしょうか? 私は家賃を2ヶ月分、滞納していました。 少し前に督促状が来ていたのですが、この事がおきてから督促状の入っていた封筒を見ると、 管理会社名の横に白いシールで「代理人○○株式会社」と書いてありました。 私は管理会社から、代理に任せること、振込口座が変わること、などをまったく知らされていなかったのです。 ですから、滞納していた家賃は管理会社の振込口座のほうにしっかり入れていました。 これでは、代理人を装った詐欺師の方からの手紙にも、振り込んでしまう事態が発生してもおかしくないと思うのです。 債権の回収を、法務省などの許可を得ていない会社が勝手にやっていいものなのか?それに対する支払い義務はなかったのではないか? という点です。 また、人が入ってくるのではないか、 男の人がいっぱい来るのではないかという恐怖で 郵便も受け取れない状態になってしまいました…。 この家に住む事がとても怖いのです。 出来ることならば、慰謝料を頂き、早急に引っ越したいところなのですが法律にも、住宅に関する常識にもまったく知識がありません…。 至らない文章で申し訳ありません…。 どなたか、お力添えをお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

自分のことのようにぞっとしました。 ありえない話です。完全な不法侵入です。 逮捕しないほうがおかしいです。 その方の目的は家賃の取立てなのでしょうか? 例え長期にわたり家賃滞納をしたとしても、許可なく家の中に入ることは全然次元が違います。 まず弁護士に相談しましょう。 ※管理会社の委託を受けた会社が代理をすることは問題ないですが、住民に知らせてなければ違反です。 ※もう一つ、鍵は必ず掛けて下さい。無用心です。

r_u_m_a
質問者

お礼

やはり不法侵入ですよね…。 他人に勝手に部屋にあがられた事など一度もありませんでしたし そんな事をする人が居ると微塵も思っていなかったので、 鍵をかけていなかったのは不注意でした。 もう二度と鍵を開けて過ごしたりはしません。 家賃の取立てが目的だったようです。 明らかに怖い系の人種の人だったので驚きました…。 はい、相談してみる事にします。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#26116
noname#26116
回答No.1

>これは不法侵入にあたるのでしょうか? あたります。 >管理会社から、代理に任せること、振込口座が変わること、などをまったく知らされていなかったのです 連絡先の変更も通知しない、郵便物にもきちんと目を通さない、訪問者が来ても応対しない、人にどうやって報せるのですか。 >これでは、代理人を装った詐欺師の方からの手紙にも、振り込んでしまう事態が発生してもおかしくないと思うのです。 であれば、滞納などせずに正規の時期に正規の口座に払うようにしてください。それに、手紙を見て自分から確認連絡すれば良いでしょう。 >債権の回収を、法務省などの許可を得ていない会社が勝手にやっていいものなのか? 債権譲渡を受けて債権回収をしているのではなくて、委任されて代理としてやっているだけであれば問題はないでしょう。債権の回収も何も家賃を払えという当たり前の督促です。 >慰謝料を頂き、早急に引っ越したいところなのですが あまり期待出来ませんが、弁護士さんに相談してみてください。

r_u_m_a
質問者

お礼

あたるのですね…。 このまま、また上がられるようだとやっぱり困ります。 何の説明もなしに恐怖感を与えられたのは初めてで…。 郵便物はきちんとチェックしていたのです。 連絡先の変更を通知しなかった事は反省しています。 管理会社の人からの音沙汰がなかったので(当然ですね)危機感を感じる事なく普通に生活をしていました…。 訪問者が来たのは今回の一度きりでした。しかも怖い方…。 督促状が、管理会社ではなく 代理人になっていたことに気づきませんでした…。 そして、その手紙が来てからお金を振り込んだのです…。 代理の口座ではなく、管理会社の直接の口座に。 期待は出来ませんか…。 不法侵入をされるような家に、住んではいたくないのですが…。 家賃を払わなかった非は認めています。 連絡先を知らせなかった非も全て認めています。 ですが、それだから不法侵入をしていいのか、という話とは別問題なのではないのかな、と思ったのです。 はい…相談してみます…。アドバイスありがとうございました…。