• ベストアンサー

EEPROMとはどういうものですか。

文献を読んでいましたら、EEPROMの言葉が出てきました。いわゆるRAMとはなにか違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.3

RAMは「Random Access Memmory」で任意のアドレスのデータを読み書きできます。ランダムではないのがシーケンシャルです。たとえば磁気テープは先頭から順に読まないとアクセスできません。 ROMは「Read Only Memory」で読み出し専用メモリです。 上記の言葉の定義からわかるように、RAMとROMは反意語ではありません。ですが、慣習的にROMはランダムアクセス可能なリードオンリーメモリとして使われており、普通はROM←→RAMとして使われています。 リードオンリーと言ってもどこかで書き込まなくてはならないのですが、 ・工場で製造時に書き込まれる(と言うか作り込まれる)のがMaskROMです。 ・フィールド(市場)、つまりお客さんの手で書き込まれるのがPROM(Programable ROM)です。 PROMも2種類有り一旦書いたら消せないものと、消せるものがあります。 消去方法も色々あります。紫外線を当てて消すものや電気的に消すものがあります。 電気的に消せるのがEEPROM(Electrical Erasable PROM)です。 ですからEEPROMにも色々な種類があります。また言葉通りの定義だけでなく、歴史的な(慣習的な)呼び方もあります。(上記のROMとRAMのような関係) と言うことで簡単には説明できませんが、質問の回答としては「電気的に消去可能でフィールドで再書き込み可能なリードオンリーメモリがEEPROMであり、RAMは読み書き可能なメモリ」となります。

nakaita
質問者

お礼

EEPROMの元の言葉を示して頂き、言葉の上からも、理解ができました。 懇切に教えていただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tekkamen
回答No.5

ここに詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.picfun.com/memory05.html
nakaita
質問者

お礼

参考サイトを見ました。かなり専門的な記述でよくわかりませんが、参考になりました。 ありがとうございました。

• kabasan
回答No.4

専門的、技術的説明は既出の回答で良いとして、 「だから、どう使い分けるんじゃい!」と言われそうなので補足です。 <RAM> 高速に読み書きできます。 大容量のものが安価です。 でも電源切ったら消えます。 つまり作業用の一時的なメモリです。 <EEPROM> 書き込み手順が複雑です。簡単に書き換えできないようにしてます。 書き込みに凄く時間がかかります。(人間にすれば一瞬ですが) あまり容量ありません。大容量は非常に高価です。 つまり、設定データや小規模の基本プログラムなどたまに変更する可能性があって、でも基本的には読み込み専用で、消えてしまうと困る用途に使用します。 <一般的ROM> 書き換えが非常に面倒か、書き換え不可能です。 とても安くて、使い捨て向きです。

nakaita
質問者

お礼

各種のメモリの特徴を示していただき、理解できました。 誠にありがとうございました、

• arumagiro
回答No.2

RAMは揮発性のメモリーですが、ROM不揮発性のメモリーになりますが、書き換えを可能としたものが、EPROMと呼ばれる物です。 ROMにはプログラムなどを保存するのですが、後でプログラムを変更したいばあい、ROMを交換するのは非効率なので、なんらかの方法で書き換えられる様にしたものです。 紫外線をあててデーターを消去する物もありますが、ご質問のものは電気的にデーターの消去が出来るようにしたものですが、いかがでしょうか。 ちなみに、フラッシュROMもEEPROMの一種かと思いますが。

nakaita
質問者

お礼

よく分かりました。勉強になりました。 ありがとうございました。

• furuichi9
回答No.1

簡単に言ってしまうと。 RAMのような感じで、書き換え可能なROMです。 本来ROMは、読み出し専用なので、書き換えは出来ませんが、 電源オフ状態でも内容を保持しています。 EEPROMやEAROMは電気的にデータの削除や書き換えが可能です。 停電状態でもデータを保持できます。

nakaita
質問者

お礼

簡潔な説明ながら、理解できました。 知的欲求を満たしていただき、ありがとうございました。