• ベストアンサー

北海道へ着ていく服は?

こんにちは。今月の終わりから来月の頭まで4日程度、北海道の旅行ツアーに行きます。函館・札幌・富良野…など色々回るそうなんです。 現在関西に住んでるので感覚が分からないのですが北海道はまだ寒いのでしょうか? ■洋服でスカートなど足が出るのは良くないのでしょうか? ■「穿きなれたくつ」と書いてあったんですがスニーカーなどじゃないと無理ですか?ヒールの高くないブーツじゃ向いてないのでしょうか? 気候や状態がわからないし現地民ではないので洋服に困ります。旅行ってこともあってやっぱりオシャレだってしたいし…。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

道民です。 まだ寒いですよ。札幌も最高でも10度までも 上がってません。まだ早朝は0度近くあります。 北海道の平地の舗装道路はそろそろ、もう雪がありませんが、 脇をみれば畑に雪が転々と残っています。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html 左のツールバーをクリックすると、各地の道路状況が みれます。 中山峠とかとおると思いますが、まだ雪が道路脇に 大量に残っています↓ http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm (左下の写真) どうゆう服装すればいいか、もう明らかかと。 季節は2ヵ月ぐらい戻ると思って下さい。 そちらの2月上旬を想像していればよろしいかと。 ツアーバスでかなりの移動になりますので、 そのまま強制連行してもらってください。 自分でレンタカーで観光するなら、 お薦めしない忙しさです。つまり、 ツアーバスに乗っていないと回れない観光です。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり寒いみたいですね・・。 http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index/f_n_ld_12.htm?lis ここページの真ん中辺りにある「ダウンジャケット」みたいな形で白いのしか持ってないんですがこんな感じでも普通に街中で溶け込めるでしょうか? ダウン着て変に浮かないかどうか少し気になりまして。友達はベージュ色のウール素材のショートコートを着るみたいでまだ色も春らしさあるからいいけど私はどうなんだろうと思ってちょっと不安です・・・。 下はデニムなんですが白の普通丈ダウンはおかしいですか?

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.6

#4ですが、ジャケット、見てみました。 そうですね、今ならまだああいうのを着ている人もいますし(さすがに少なくはなりましたが。今日は風もなく、日中の最高気温も7度をちょっと超えましたので、防寒タイプではないコートやジャケットで歩いている人も多かったです)襟元にファーが付いた焦げ茶のダウンジャケットを着ている若い女性も見かけましたので、白なら大丈夫じゃないでしょうか。 普通丈って、ウェストくらいのですよね? 前を開けて軽やかに着こなしたら問題ないでしょう。それに、今はそちらとの気温差がすごいですから、慣れていない体にはとても寒く感じることは間違いないでしょうからね。 ちなみに、函館の週間予報ではこのようになっています。 http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html 富良野に近い旭川ならこちら。 http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html まだ最高気温でも5度ですからね。そちらの真冬より寒いのでは?

• tjhiroko
回答No.4

#3です。旅程、拝見しました。 相当な距離をバスで移動することになりますね。バスから降りての観光があるのは、やはり時期的に函館がメインになるようです。 富良野も美瑛も定山渓もまだ雪に覆われていると思いますし(観光客が歩くようなところは路面がでていると思いますが)バスから出たときとバスの中との気温差はかなりかと思います。バスの中や暖房の効いた屋内に入ったときに暑くてもすぐ脱げるように、カーディガンなどの重ね着で暖かな格好をするのがベストだと思いますよ。 お天気に恵まれて楽しい旅行になりますように!

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに差があるんですか!いい情報ありがとうございます! 重ね着ですか☆なるほど!参考になります。 もし良ければANo.5の方にレスした洋服についてもコメントいただけませんでしょうか?><

• tjhiroko
回答No.3

函館のものですが、函館山で夜景をご覧になるときは間違いなく非常に寒いです。寒くて我慢できなくなったら屋内に避難すれば大丈夫ですけどね。 函館はお書きになったところの中では一番暖かいですが、海に三方が面しているだけに風は一番強くて、風が吹き付けるときの寒さはやはり相当です。 昨日は気温は8度近くまで上がりましたが、風がすごかったのでとても寒く感じましたよ。私は自転車に乗っているせいもありますが未だに冬のコートに手袋です。年ですからミニスカートなんてはきませんが、いつもジーンズをはいて脚が隠れているため、、風が強いときなら普通のスカートにタイツをはいても震えてしまうかも。こういうのはすべて慣れですからね、暖かい地域からおいでになるのですから、スカートですそから風をびゅーびゅー受けたら寒いかもしれません。 今日は朝は0度くらいまで下がり、その後午前中は5度くらいまで上がったものの、昼からは逆に気温が下がって今は雪が降っています。 このように天気と気温はめまぐるしく変わりますし、天気予報ははずれることも相当多いように思いますので、いつどんな天気になっても困らないような準備は整えておいた方がいいように思います。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!ツアーなんですが http://www.hankyu-travel.com/hokkaido/osa.html のページをスクロールして真ん中辺りにある80076 函館・小樽・美瑛と旭山動物園 春の大バーゲン4日間 っていうやつの一番上にある安いプランで行きます。周るところはざっとこんな感じなんですがやはり寒そうですね(´ω`) ありがとうございました!服も暖かめなのを持っていきます。

• minako_y
回答No.2

北海道在住です。 ついこの間、東京にも出張で行きました。 北海道は正直、まだ寒いですが、東京の夜の温度と同じような感じがします。 今日も温度は6度です。 私は北海道人なので、長袖、パンツや膝丈のスカートにトレンチで全然平気です♪ミニスカとかでも問題ありません。 ただ、prafeuilleさんがどこまで平気なのか分からないので、念のためにパンツを1枚持って行った方がいいかと思います。スカートでもストッキングをはけば大したことないと思います。 今は雪がだいぶ解けているので、多分ヒールでも大丈夫だと思いますよ!私ももうブーツからパンプスに変えてます♪ただ、雪がある時は北海道の滑りにくい靴じゃないと、転んでひどいでしょうけど・・・。 歩いたりして、足を痛めたら困るからと言う意味で「穿きなれたくつ」をいう指定じゃないのなら、ヒールでもいいと思いますよ! 長々失礼しました。 ぜひ、楽しい北海道旅行を。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!北海道住民の方からお返事いただけて嬉しかったです! 北海道の知人に聞くと「ダウンを着てる」人はあんまりいないということなのでトレンチで行こうと思います。 ただボトムなんですが足が相当太くてデニムを穿くことが少ないのです…ショートパンツは穿くんですが。ショートパンツならブーツの方がいいしデニムだとスニーカーが良いしで悩んでいました>< ありがとうございます☆

回答No.1

全国の天気予報を見て、その出発する日取りの気温などをしっかりと見ましょう。 関西からでしたら、多少暖かめの格好で今の時期は大丈夫だと思います。 突然寒くなることもありますので、中に着るものや、マフラー手袋の用意などをしておくと、とっさの時にいいかもしれません。 (たぶん、函館札幌よりも富良野は寒いと思います) 格好については、旅行で何をやるかが問題になっているので、一概にいえませんが、ハイキングや歩き回るのが多いのでしたら、お洒落よりもやはり動きやすい格好の方が楽しめるように思います。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!予備として何か入れとこうと思います☆ 旅行では富良野のワイン工場を見学したり名所を(五稜郭や修道院など)を観光したり夜景を見たり…等と書いてありました。あと自由行動だったり。移動はバスが多いです。(300kとか書いてて焦りましたけども 笑) この程度だったらオシャレをしても大丈夫でしょうか?