• ベストアンサー

北海道へ着ていく服は?

こんにちは。今月の終わりから来月の頭まで4日程度、北海道の旅行ツアーに行きます。函館・札幌・富良野…など色々回るそうなんです。 現在関西に住んでるので感覚が分からないのですが北海道はまだ寒いのでしょうか? ■洋服でスカートなど足が出るのは良くないのでしょうか? ■「穿きなれたくつ」と書いてあったんですがスニーカーなどじゃないと無理ですか?ヒールの高くないブーツじゃ向いてないのでしょうか? 気候や状態がわからないし現地民ではないので洋服に困ります。旅行ってこともあってやっぱりオシャレだってしたいし…。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

道民です。 まだ寒いですよ。札幌も最高でも10度までも 上がってません。まだ早朝は0度近くあります。 北海道の平地の舗装道路はそろそろ、もう雪がありませんが、 脇をみれば畑に雪が転々と残っています。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html 左のツールバーをクリックすると、各地の道路状況が みれます。 中山峠とかとおると思いますが、まだ雪が道路脇に 大量に残っています↓ http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm (左下の写真) どうゆう服装すればいいか、もう明らかかと。 季節は2ヵ月ぐらい戻ると思って下さい。 そちらの2月上旬を想像していればよろしいかと。 ツアーバスでかなりの移動になりますので、 そのまま強制連行してもらってください。 自分でレンタカーで観光するなら、 お薦めしない忙しさです。つまり、 ツアーバスに乗っていないと回れない観光です。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり寒いみたいですね・・。 http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index/f_n_ld_12.htm?lis ここページの真ん中辺りにある「ダウンジャケット」みたいな形で白いのしか持ってないんですがこんな感じでも普通に街中で溶け込めるでしょうか? ダウン着て変に浮かないかどうか少し気になりまして。友達はベージュ色のウール素材のショートコートを着るみたいでまだ色も春らしさあるからいいけど私はどうなんだろうと思ってちょっと不安です・・・。 下はデニムなんですが白の普通丈ダウンはおかしいですか?

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#4ですが、ジャケット、見てみました。 そうですね、今ならまだああいうのを着ている人もいますし(さすがに少なくはなりましたが。今日は風もなく、日中の最高気温も7度をちょっと超えましたので、防寒タイプではないコートやジャケットで歩いている人も多かったです)襟元にファーが付いた焦げ茶のダウンジャケットを着ている若い女性も見かけましたので、白なら大丈夫じゃないでしょうか。 普通丈って、ウェストくらいのですよね? 前を開けて軽やかに着こなしたら問題ないでしょう。それに、今はそちらとの気温差がすごいですから、慣れていない体にはとても寒く感じることは間違いないでしょうからね。 ちなみに、函館の週間予報ではこのようになっています。 http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html 富良野に近い旭川ならこちら。 http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html まだ最高気温でも5度ですからね。そちらの真冬より寒いのでは?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#3です。旅程、拝見しました。 相当な距離をバスで移動することになりますね。バスから降りての観光があるのは、やはり時期的に函館がメインになるようです。 富良野も美瑛も定山渓もまだ雪に覆われていると思いますし(観光客が歩くようなところは路面がでていると思いますが)バスから出たときとバスの中との気温差はかなりかと思います。バスの中や暖房の効いた屋内に入ったときに暑くてもすぐ脱げるように、カーディガンなどの重ね着で暖かな格好をするのがベストだと思いますよ。 お天気に恵まれて楽しい旅行になりますように!

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに差があるんですか!いい情報ありがとうございます! 重ね着ですか☆なるほど!参考になります。 もし良ければANo.5の方にレスした洋服についてもコメントいただけませんでしょうか?><

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、函館山で夜景をご覧になるときは間違いなく非常に寒いです。寒くて我慢できなくなったら屋内に避難すれば大丈夫ですけどね。 函館はお書きになったところの中では一番暖かいですが、海に三方が面しているだけに風は一番強くて、風が吹き付けるときの寒さはやはり相当です。 昨日は気温は8度近くまで上がりましたが、風がすごかったのでとても寒く感じましたよ。私は自転車に乗っているせいもありますが未だに冬のコートに手袋です。年ですからミニスカートなんてはきませんが、いつもジーンズをはいて脚が隠れているため、、風が強いときなら普通のスカートにタイツをはいても震えてしまうかも。こういうのはすべて慣れですからね、暖かい地域からおいでになるのですから、スカートですそから風をびゅーびゅー受けたら寒いかもしれません。 今日は朝は0度くらいまで下がり、その後午前中は5度くらいまで上がったものの、昼からは逆に気温が下がって今は雪が降っています。 このように天気と気温はめまぐるしく変わりますし、天気予報ははずれることも相当多いように思いますので、いつどんな天気になっても困らないような準備は整えておいた方がいいように思います。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!ツアーなんですが http://www.hankyu-travel.com/hokkaido/osa.html のページをスクロールして真ん中辺りにある80076 函館・小樽・美瑛と旭山動物園 春の大バーゲン4日間 っていうやつの一番上にある安いプランで行きます。周るところはざっとこんな感じなんですがやはり寒そうですね(´ω`) ありがとうございました!服も暖かめなのを持っていきます。

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

北海道在住です。 ついこの間、東京にも出張で行きました。 北海道は正直、まだ寒いですが、東京の夜の温度と同じような感じがします。 今日も温度は6度です。 私は北海道人なので、長袖、パンツや膝丈のスカートにトレンチで全然平気です♪ミニスカとかでも問題ありません。 ただ、prafeuilleさんがどこまで平気なのか分からないので、念のためにパンツを1枚持って行った方がいいかと思います。スカートでもストッキングをはけば大したことないと思います。 今は雪がだいぶ解けているので、多分ヒールでも大丈夫だと思いますよ!私ももうブーツからパンプスに変えてます♪ただ、雪がある時は北海道の滑りにくい靴じゃないと、転んでひどいでしょうけど・・・。 歩いたりして、足を痛めたら困るからと言う意味で「穿きなれたくつ」をいう指定じゃないのなら、ヒールでもいいと思いますよ! 長々失礼しました。 ぜひ、楽しい北海道旅行を。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!北海道住民の方からお返事いただけて嬉しかったです! 北海道の知人に聞くと「ダウンを着てる」人はあんまりいないということなのでトレンチで行こうと思います。 ただボトムなんですが足が相当太くてデニムを穿くことが少ないのです…ショートパンツは穿くんですが。ショートパンツならブーツの方がいいしデニムだとスニーカーが良いしで悩んでいました>< ありがとうございます☆

回答No.1

全国の天気予報を見て、その出発する日取りの気温などをしっかりと見ましょう。 関西からでしたら、多少暖かめの格好で今の時期は大丈夫だと思います。 突然寒くなることもありますので、中に着るものや、マフラー手袋の用意などをしておくと、とっさの時にいいかもしれません。 (たぶん、函館札幌よりも富良野は寒いと思います) 格好については、旅行で何をやるかが問題になっているので、一概にいえませんが、ハイキングや歩き回るのが多いのでしたら、お洒落よりもやはり動きやすい格好の方が楽しめるように思います。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!予備として何か入れとこうと思います☆ 旅行では富良野のワイン工場を見学したり名所を(五稜郭や修道院など)を観光したり夜景を見たり…等と書いてありました。あと自由行動だったり。移動はバスが多いです。(300kとか書いてて焦りましたけども 笑) この程度だったらオシャレをしても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道に適した靴・服装は???

    いつもお世話になっています。 今回は北海道旅行の靴について教えていただければと思います。 過去ログも見たのですが、場所や日によって寒さも違うという事を聞きましたので、もっと的確なアドバイスを頂ければと思い、質問させていただきました。 今月7日~9日、札幌・小樽に行きます。 バスでの移動はなく、ほとんど徒歩か地下鉄を使う予定です。 雪まつり等などで夜も出歩くかもしれません。 気になるのは靴なんですけれど、本州(私は名古屋在住ですが)の靴では冬場はとても歩けないと聞きましたが、3日のために北海道用の靴を買うのももったいないような気がしますし、実情はどうなんでしょうか。 また友達はスニーカー等だと水が染みるのでブーツにしようと行っているのですが、私は水が染みるのも風邪をひいてしまいそうだけれど、ブーツもより滑りやすく危険ではないかなと思います。 またブーツにすると、私はズボンにブーツ似合わないのでタイツにスカートという形におさまってしまいそうなのですが、スカートではやはり寒すぎますよね? 質問を何個もぶつけて申し訳ありませんが、もし何かよいアドバイス等あればぜひ教えて下さい。 その他、北海道旅行で気をつけた方がいい点などもあれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道の服装&靴

    こんにちは!! 何回も質問されている話題で申し訳ないのですが・・・ 読んでも読んでも結論が出せず困っています。 1月函館~札幌~小樽の旅行にいきます。 私としてはロングコート・スカート・ヒールブーツ ブーツに滑り止めを貼って行けば何とかなるだろうと のん気に考えてるんですが。 去年雪祭りに行ったとき、普通のスニーカーで超ほかほかの服で行きました。滑るしジーンズの裾は水浸しで上半身は熱くて死にそうな思いをしました。 今回は失敗のないよう気をつけたいのです。 何かアドバイスお願いしますm(T◇T )m

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 2月の北海道の服装

    同じような質問を見てみたのですが、まだわからないことがあったので質問させてください。 20代女性です。2月の中旬に北海道に旅行に行きます。場所は札幌です。 服装なのですが、靴のことで迷っています。 エンジニアブーツにするか、スニーカーにするか、です。 スニーカーも、足首まであるタイプのもので水を通さないものがいいんですよね。 そのタイプは持ってないのでブーツかなぁと思っているんですが、脱ぎ着が大変だし、3日間も同じブーツを履き続けたら臭うかなぁとかいろいろ考えてます。 エンジニアブーツにしろ、スニーカーにしろ、靴底はツルツルではないし、空港などで滑り止めも買えるみたいなので、本当に迷ってます(>_<) どなたかご教授お願いします!

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 北海道に着ていく服

    2月に高校の修学旅行で北海道(札幌)に行くのですが気候や気温が分からないのでどのようなアウターを着ていけばいいのか分かりません。教えてください。

  • 関西発、北海道(函館・富良野)への旅行

    7月初旬から中旬に、関西から北海道への旅行(3日間程度)を計画しています。 昨年は札幌を拠点として、富良野や旭川動物園にいきました。 動物園はもういいのですが、富良野のラベンダーをもう一度見たいと思います。 また函館山にも行きたいと思っています。 ただし距離的に函館と富良野は非常に遠いです。車の運転は不可能ではありませんが、それほど得意ではないのでできれば電車を利用したいと思います。 行程について、アドバイスをお願いします。

  • 北海道へ行くのにヒールのブーツは有効でしょうか?

    ヒールブーツを北海道使用に靴底を滑り止めの深い物に変えて貰いましたがヒールが高さが7センチで直径1.5センチ位なのです、危ないようでしたらどのような靴で行けばよいか教えて下さい。出掛けるのは札幌と小樽の街です。全く想像がつかないので宜しくお願いします。

  • 12月の北海道とスノーシューズ

    今年の12月中旬頃に北海道旅行を計画しています。 行き先は札幌・小樽・函館を巡るツアーなのですが、初めての冬の北海道なので、雪の具合等々分からないことばかりです。 一番気がかりなのは靴。 12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? それとも普通のスニーカー程度でも大丈夫でしょうか? その時々で状況は違うでしょうが、実際に旅行された方、もしくは地元の方、具体的に教えていただければ助かります!!

  • 家族3人での北海道旅行

    夏休みに子供と主人と3人で北海道に行こうかと思っています。 フリープランにして、現地でレンタカーを借りて自由気ままに楽しみたいと思います。 今のところ、富良野・札幌・函館・十勝・旭川動物園に行けたらと思います。 欲張りかなと思いつつ計画をしようと考えてます。 3泊4日、もしくは4泊5日を考えています。 どういうルートで、どこの空港を利用したらいいでしょうか? 初めての北海道旅行なので、何も分からないので、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。