• ベストアンサー

12月の北海道とスノーシューズ

今年の12月中旬頃に北海道旅行を計画しています。 行き先は札幌・小樽・函館を巡るツアーなのですが、初めての冬の北海道なので、雪の具合等々分からないことばかりです。 一番気がかりなのは靴。 12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? それとも普通のスニーカー程度でも大丈夫でしょうか? その時々で状況は違うでしょうが、実際に旅行された方、もしくは地元の方、具体的に教えていただければ助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.4

わざわざ買うのであれば 不要です! テニスシューズなど底がフラットなものや 濡れ易い布地のスニーカーは論外ですが、防水性のあるトレッキングシューズやウォーキングシューズをお持ちなら 充分代用可能です。 歩いてみて不安だったら、靴底に貼り付けるゴムや 靴に被せるネット状の滑り止めもキオスク・コンビニなどで売っていますヨ。 他の方も書いているように、服装も お持ちの物の重ね着で充分、手袋・帽子をお忘れなく!

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレッキングシューズ等で代用可能、とは新展開でした!! それなら、今からの季節こちらのショップでも見つかりそうですね。 実用でないスノーシューズを購入するのに少し不安がありましたので・・・ 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • dentaku
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

札幌にきてからお買い求めになるのも良いとおもいます。 空港等で、靴に簡易的につける滑り止めを買って、札幌の靴屋さんやデパートでそれなりの物を買うのはどうでしょうか? こちらで売っているスノーシューズって、その存在を知らない人が見たら、普通の夏靴と変わらないデザインですよ。

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴に簡易的につける滑り止め、があるのは知りませんでした! とても興味があるのですが、お値段的にはいくらくらいのものなのでしょうか? 空港で売っているなら便利ですね。 是非検討したいと思います。

noname#12915
noname#12915
回答No.3

#2です。 あとズボンの中は、タイツとかスパッツとかも 忘れずに・・・風が冷たいですから・・・ あまり足が冷たいようなら、靴の中に入れるカイロも ありますよ。足元の寒さ対策は万全に・・・

noname#12915
noname#12915
回答No.2

北海道民です^^ 12月に普通のスニーカーでは、足元も滑って歩けませんが すぐに霜焼けになります。絶対、ダメです。 道民でさえ履きません^^ やはりスノーシューズです。必需品です。見た目はほとんどスニーカーっぽいのもありますよ。値段もスニーカー程度で買えるものもあります。小樽と函館は坂の多い街なので 足元ばかり気にしていたら、楽しさも半減です。 ぜひ楽しい旅になりますように♪

sioppe
質問者

お礼

実は同行予定の友人からもスノーシューズを薦められてはいたのですが、実際半信半疑でした! 恐るべし北海道!! やはり寒さは半端ではないのですね。 九州人の私には想像外でした。 早速のお返事ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? >やはり不便です。スノーシューズ等ですとどこでも歩けますが、スニーカーでは無理です。

sioppe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、今からスノーシューズを探して購入しようと思います。 どこかメーカー等お手ごろで、お勧めなものはありますか? また、今くらいの時期でも手に入るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 4月上旬の北海道 子供について教えてください

    4月4日~北海道旅行に行く予定です。 旭川動物園・函館・小樽への旅行なのですが。。 4月上旬の北海道は雪ってまだあるのでしょうか?? 2歳の子供にスノーブーツor長靴を用意するべきか悩んでいます。 もし雪が残っているようならスニーカーしか持っていないので買おうと思うのですが・・・どうでしょうか?? あと、北海道に行くにあたって子供のこんなものがあれば便利だよ!というものがあれば教えてください。 周りの人に聞いてもよく分からず、ここはやはりきちんと知っている人に聞くのが一番と思い質問しています。 よろしくお願いします。

  • 3月の北海道って

    3月末に北海道旅行を計画しています。 ところでその頃の北海道ってまだ雪景色なんでしょうか。 スノーブーツを持っているのですがそういうのを履いて行った方が良いのでしょうか。それにダウンコートとかはやっぱり要るのでしょうか。 行くのは 札幌や小樽 大雪山あたりです。 よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 北海道に住んでいる人、教えてください。

    私は1月14日から北海道の小樽と札幌に修学旅行に行きます。 行くところは観光地だけの予定です。 歩くときにスニーカーでは雪がしみて足が冷たくならないのかが心配なのですが、歩道ではスニーカーでも大丈夫でしょうか? もし駄目なときはどのような靴がよいのかも教えてください。 お願いします。

  • 4月の北海道旅行の服装について。

    4月の第4週に函館へ行く用事があるので、そのまま有給2日+土日で札幌・小樽まで入れた旅行をしようと思っています。 (レンタカー付きフリープランです) そこで質問なのですが・・・その頃の気候はどうなのでしょうか? カットソー+トレンチコート(最近の私の格好です)では寒いのかなとは思うのですが、 私が九州にしか住んだことがないため、全く予想がつかず服装で悩んでます。 セーター+ダウンなどの冬支度でしょうか? 靴も、雪などが残っていてスニーカーでないと!という感じでしょうか? また、この時期では桜はまだ見れませんか? 九州では例年より開花宣言も早かったので、北海道も?と期待しているのですが・・・ 他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 3月16日~19日まで北海道旅行に行きます!

    3月16日~19日まで、卒業旅行で北海道に行きます。 今のところ行き先は札幌、小樽、函館あたりを考えています。 ツアーがレンタカーつきのプランだったので、レンタカーの使用を考えていますが、 3月の北海道でレンタカーってどうでしょうか? 他の質問でもレンタカーでの移動はやめた方がいいという回答が多く見られたし、 私も雪の多い土地の出身なので、雪道の恐ろしさを知ってます。 レンタカーでの移動はやめた方がいいと私は思うのですが、 みんな「高速道路とか国道なら大丈夫でしょ!」って感じです。。。 もし現地の道路状況を知っている方がおりましたらぜひ教えてください!! お願いします。

  • 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします

    6月中旬に夫婦&2歳の子供と、私の両親で北海道に旅行に行く予定です。 初めは函館・小樽・札幌で考えていたのですが レンタカー移動の為 函館⇔札幌が300キロも有って移動に5時間もかかってしまいそうなので変更しようと思っています。 私は小さい子が居るので、移動は少なめにしたい事や、 函館は見る所も沢山あるので3日共函館で過ごすのが良いのではないか?と考えているのですが 両親は「せっかく北海道に行くなら“函館のみ”では無く“札幌・小樽”の方が良いと言います。 または全く他の所でも良いけど・・・との事。 私と母は何回か北海道に行った事が有るのですが子連れで行くのは初めてです。 そこで、小樽・札幌で2歳児を連れて行くのに良い場所が有ったら教えて下さい。 (私の中では白い恋人パークをメインにしようかな?と思っています) また「じゃぁ、2泊3日ならこのコースにしたら?」等のアドバイスでも嬉しいです。 (今回は動物園は行かない事になっています) よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 真冬の北海道旅行について

    来月中旬に東京から札幌に2泊で旅行に行く予定です。(雪まつりあと) 一日目は札幌に午後15時くらいに着く予定で、 帰りは札幌を8時過ぎの便で帰る予定です。北海道は初めてです。 札幌観光はすぐに終わってしまう?+夜の食事がメインなのかなと思っているので、 小樽や旭山動物園に行ってみたいなと思っています。 真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか??? レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか?? 他の札幌から足を延ばせて、おすすめの観光地はありますか?? どのくらい寒くて、どのくらい雪がすごいのでしょうか?? 靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか??? たくさん質問してすみません・・・。 初めてで、ガイドブックで研究はしていますが、 やはりよく分からなくて、より詳しい方のご意見をいただけると嬉しいです。 今からウキウキで、すごく寒いと思いますが楽しみにしています。 どんなことでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 北海道の気温

    11月1日から北海道へ旅行に行きます。 函館から入り、北上して小樽、札幌へ行き、新千歳から帰る予定です。 ただ、北海道の気温がどれくらい寒いのかよく分からないので、服装に悩んでいます。まだ、雪が降りそうなほどは寒くないとは思うのですが…どうなのでしょう? それと、紅葉は見られるでしょうか? 宜しくお願い致します。