• ベストアンサー

12月の北海道とスノーシューズ

今年の12月中旬頃に北海道旅行を計画しています。 行き先は札幌・小樽・函館を巡るツアーなのですが、初めての冬の北海道なので、雪の具合等々分からないことばかりです。 一番気がかりなのは靴。 12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? それとも普通のスニーカー程度でも大丈夫でしょうか? その時々で状況は違うでしょうが、実際に旅行された方、もしくは地元の方、具体的に教えていただければ助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.4

わざわざ買うのであれば 不要です! テニスシューズなど底がフラットなものや 濡れ易い布地のスニーカーは論外ですが、防水性のあるトレッキングシューズやウォーキングシューズをお持ちなら 充分代用可能です。 歩いてみて不安だったら、靴底に貼り付けるゴムや 靴に被せるネット状の滑り止めもキオスク・コンビニなどで売っていますヨ。 他の方も書いているように、服装も お持ちの物の重ね着で充分、手袋・帽子をお忘れなく!

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレッキングシューズ等で代用可能、とは新展開でした!! それなら、今からの季節こちらのショップでも見つかりそうですね。 実用でないスノーシューズを購入するのに少し不安がありましたので・・・ 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• dentaku
回答No.5

札幌にきてからお買い求めになるのも良いとおもいます。 空港等で、靴に簡易的につける滑り止めを買って、札幌の靴屋さんやデパートでそれなりの物を買うのはどうでしょうか? こちらで売っているスノーシューズって、その存在を知らない人が見たら、普通の夏靴と変わらないデザインですよ。

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴に簡易的につける滑り止め、があるのは知りませんでした! とても興味があるのですが、お値段的にはいくらくらいのものなのでしょうか? 空港で売っているなら便利ですね。 是非検討したいと思います。

noname#12915
回答No.3

#2です。 あとズボンの中は、タイツとかスパッツとかも 忘れずに・・・風が冷たいですから・・・ あまり足が冷たいようなら、靴の中に入れるカイロも ありますよ。足元の寒さ対策は万全に・・・

回答No.2

北海道民です^^ 12月に普通のスニーカーでは、足元も滑って歩けませんが すぐに霜焼けになります。絶対、ダメです。 道民でさえ履きません^^ やはりスノーシューズです。必需品です。見た目はほとんどスニーカーっぽいのもありますよ。値段もスニーカー程度で買えるものもあります。小樽と函館は坂の多い街なので 足元ばかり気にしていたら、楽しさも半減です。 ぜひ楽しい旅になりますように♪

sioppe
質問者

お礼

実は同行予定の友人からもスノーシューズを薦められてはいたのですが、実際半信半疑でした! 恐るべし北海道!! やはり寒さは半端ではないのですね。 九州人の私には想像外でした。 早速のお返事ありがとうございました。

• aran62
回答No.1

12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? >やはり不便です。スノーシューズ等ですとどこでも歩けますが、スニーカーでは無理です。

sioppe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、今からスノーシューズを探して購入しようと思います。 どこかメーカー等お手ごろで、お勧めなものはありますか? また、今くらいの時期でも手に入るものなのでしょうか?