• ベストアンサー

現在アメリカ在住ですが、一時帰国時に日本で働くことは可能でしょうか。

現在アメリカで学生として滞在しています。 この夏に日本に一時帰国する予定です。 その際に、一時的に日本で派遣として働くことは可能でしょうか。 (住民票などからは外して来ており、海外在住ということになっていると思います。) 税金や保険等を払わないといけないのでしょうか。 住民票に記載が無いのに、派遣で働くと、税金や保険等の問題が出てきますか? 何もわからないので、みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能だと思います。 私はアメリカ在住で永住権を持っています。 去年日本へ3ヶ月一時帰国をしました。 その時に市役所へ転入届を出し 3ヶ月だけでしたが国民健康保険へ加入しました。 税金のことは詳しく分かりませんが私は払っていません (何も請求がこなかったので) 滞在期間だけでも住民票を取ってはどうでしょう? アメリカへ再入国する際になにも問題はありませんし 万が一病気をしたときに安心ですよ。 国民健康保険の支払額も前年度所得から計算されるので もし去年日本にいらっしゃらなかったのなら 所得がないとみなされるので一ヶ月あたり2千円前後だと思います。 もし転入届を提出して住民票を取られるなら  市役所へ行かれる際パスポートを提出しなくてはなりません。 パスポートのスタンプで日本へ戻った日付を確認されるみたいです。 仕事をされることに関してのアドバイスではなくってごめんなさい。

rico322
質問者

お礼

仕事をするには、住民票を取り、国民健康保険に入らないといけないんですね。 年金はどうなるんでしょうか…。 保険も高いかと思っていたら、一月2千円前後なんですね。 年金も払わないといけないんでしょうか。 とっても参考になるアドバイスでした。 どうもありがとうございます!