• 締切済み

エンジンがかかりません・・・

昨日、仕事帰りにコンビニに立ち寄り、車のエンジンを切り、買い物も終わり帰ろうとしてエンジンをかけたら、掛からなくなりました・・・ セルを回してる間はボボボと点火してるようですので、点火系は大丈夫かと・・・ ガソリンも入ってます。バッテリーが弱いのかと思い、ブースターコードでつないでもらったのですが変わらず・・・ プラグも見てみましたが、若干かぶりぎみっぽいですが、問題ないようです・・・ エンジンを切るほんの5分位前までは普通に走っていたのですが・・・ 車はトゥデイJA2 4MTです、おそらくキャブ車です。 なにかわかる方アドバイスお願い致しますm( __ __ )m PS:先ほど回答をくれた方々、私の勉強不足でご迷惑をお掛けしましたm( __ __ )m

みんなの回答

• uzurara
回答No.4

エンジンの左上方向(エンジンルームをぱっと見て真ん中辺り)に黒い四角っぽいプラスチックの箱(ゴムホースが2本繋がっている)がありますか?

enne
質問者

補足

バキューム系のホースのことでしょうか?問題ありませんでした。 昨日帰宅後にキッチリ調べたら、燃料ポンプOK、プラグ・進角共にOK、圧縮OK(3番が少し低いけど・・・)最後に電気系を調べていたら、メインキーのキーシリンダー内の接触不良でした。通電検査をしたらON時に通電がなく、ONの状態でOFFになってました、ばらしてみた結果、ON時に接触するはずの端子の山が磨り減って接触不良をおこしていたようです。幸い、いらないバイク用のキーシリンダーが有り、加工して取り付けたら解決致しました。 アドバイス有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

原因は色々有りますから 現状を見ないと 憶測だけでは無理です ディラーか JAFに見せるのが一番です

enne
質問者

補足

昨日帰宅後にキッチリ調べたら、燃料ポンプOK、プラグ・進角共にOK、圧縮OK(3番が少し低いけど・・・)最後に電気系を調べていたら、メインキーのキーシリンダー内の接触不良でした。通電検査をしたらON時に通電がなく、ONの状態でOFFになってました、ばらしてみた結果、ON時に接触するはずの端子の山が磨り減って接触不良をおこしていたようです。幸い、いらないバイク用のキーシリンダーが有り、加工して取り付けたら解決致しました。 有難うございました。

• precog
回答No.2

燃料系 (多分薄い) 点火系 (進角が壊れた) 吸排気系 (圧縮漏れ、バルブ、カム変形等) 潤滑系 まぁ、要はなんでアリです。

enne
質問者

補足

圧縮漏れも考えられますか・・・ 確認してみます・・・ 有難うございます。

• enyo-r
回答No.1

燃料ラインが怪しいですねぇ 燃料行ってないんじゃないですか? 燃料エレメント取り替えた事なければ 燃料ポンプも ダメになってる可能性高いですよっ なお バッテリーは弱っていても セルが回れば エンジンは掛かります。。。

enne
質問者

補足

やはり燃料ポンプ怪しいですか・・・ 今夜確認してみます。。。 有難うございました。