• ベストアンサー

「ご愁傷様です」に対する返答の言葉は?

去年、祖母がなくなりました。今年になって、久しぶりに再会した方がいまして、祖母が亡くなったことを伝えました。そしてその方は「それはそれは、ご愁傷様です。」とおっしゃってくれたのですが、それに対する返事は、「ありがとうございます」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

平たく言えば『お心落しのことと思います。』という意味ですから、『有り難うございます』でもいいでしょうが、『畏れ入ります。』か、『痛み入ります。』が適当なのではないでしょうか。