• 締切済み

国民生活金融公庫からの融資について

初めて質問させていただきます。みなさんの質問、回答すごく勉強になります。今現在母親が自宅で床屋を40年営んでいます。もう歳なのでそろそろ息子の僕があとを継ごうと考えていますが、あまり利益も無く新規事業で託児所を家族でやろうと計画しています。それには自宅のリフォームが必要で国民金融公庫から融資してもらえないかと考えています。それには事業計画書やもろもろの審査等があるみたいなのですが、うまくいく方法としてどちらかに相談、アドバイスしたほうが良いのでしょうか?事業計画書作成とかはまったく無知なので良い方法があればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• yumene
回答No.1

参考程度になれば^^と思い回答させていただきます。 新規事業の際の事業計画書というのは、今までに自分たちの培った知恵や 経験をいかして~立地上、託児所が少なく、ここでなら月に何万の収入が見込め、従業員も人件費削減のために~とか書いて提出します。(素人でも大丈夫ですよ^^) うまくいく方法といわれるとどれが良いかまで言えないですが。どれだけのやる気やきちんと計画的に考えられている、というところではないでしょうか。私たちもド素人からの出発でしたが、さまざまな金融機関から 借り入れさせてもらいました。 あと、人件費なんかは(都内ですが)新規創業して最初の2年間の半分を補助金としてもらえたりする制度があるんですよ(ハローワーク)今は4分の1位になってしまってるみたいですが。また、高齢の方を雇ってくれた場合には そこに補助金をくれたりとかさまざまな補助金制度もあるので、それも 活用されると良いと思います。(都道府県のハローワークでわかりますよ) 創業するというのは、お金も色々かかりますので^^借り入れはもちろん 必要でしょうが、補助金であれば返済の必要はないですもんね。 あと、運転資金や事業資金で相談にのってくれるのは保証協会や商工会議所などです。商工会議所の会員になっていれば、融資が受けられやすいとかあるそうですよ。 私たちも小さい店を夫婦でやっています^^お互いがんばりましょう!

shhuken
質問者

お礼

とても勉強になり、良いアドバイスありがとうございます。僕も最初は身内だけで何とかやっていこうと思ってます。経費をかけずにがんばって行きたいと思います。多少の借り入れはどうしても必要なので念入りに事業計画書をアドバイス通り作成して、商工会議所に相談して見ます。その旨また報告させていただきます。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。