• 締切済み

パジャマは何日で洗濯しますか?

他愛も無い質問ですが…、 皆さんは何日くらいで寝る時に着る衣服(パジャマ等)を洗濯しますか? 私は毎日洗濯するのですが、友人は「ちょっとよれっとなった衣類の方がリラックスできるので1週間くらい」と言っていました。 洗濯物が多くなってしまうので、私も何日か同じのを着ようかと思うのですが、一晩でコップ1杯の汗をかくとかいう話を聞くとどうも洗濯したくなります。

noname#86896
noname#86896

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.18

こんにちは。 夏は、毎日着替えます。だって、汗出るしねぇ。Tシャツと下着!!だけで寝ます。 冬は、Tシャツと下着の上にスウェット着て寝ます。もちろんTシャツと下着は毎日着替えます。スウェットは2日に一回かな。 服脱いだら自動的に運んで洗濯して干して畳んで箪笥に入れてくれるロボット欲しい。 ついでに全自動体洗浄機も。あったら好いなあ。 あ。全自動布団干し機。。。。。。。失礼します。

noname#86896
質問者

お礼

洗濯ロボットは私も欲しいですねぇ。全自動体洗浄機というのはくすぐったそうですね。笑 回答ありがとうございました。

回答No.17

夏は毎日ですね。ただですら夜中は、気づかないうちに汗すんごい量かいてますから・・・(夏に毎日洗わない人っているんですか???) 冬は、1日~3日ですね。 気分によって洗濯機に1日でぶっこむときもあれば、部屋におきっぱにしちゃって、帰宅してからそのまま着るって感じになっちゃうので。 冬は3日やそこらじゃ臭いもしませんですし。

noname#86896
質問者

お礼

私は北海道在住なので夏場でもそんなに汗をかく感じはしませんね。でも毎日洗うのが好きです。 回答ありがとうございました。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.16

毎日洗濯してます。 そのほうがスッキリする気がする・・・

noname#86896
質問者

お礼

やっぱりお風呂あがりは洗い立てのパジャマの方がすっきりしますよね。回答ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.15

週1回です。 ひとりぐらしのため、洗濯物の量が少なく、週1回やれば間に合ってしまうので。 夏場だと洗濯物の量が増えるので、週2くらいになるかも。 とはいえ、毎日洗濯していたはずの実家でも、4日に1度くらいしか洗濯してませんでした。

noname#86896
質問者

お礼

1週間くらいの方もけっこういらっしゃるようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.14

冬は、一週間に一回。 夏は、二日に一回。寝汗をかいたときは、すぐに洗濯かごへ。 洗うときはちょっと汚くなってる。

noname#86896
質問者

お礼

冬と夏で洗濯の頻度の違う方が多いようですね。 回答ありがとうございました。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.13

 夏場はさすがに毎日ですが、今の時期や冬は2~3日に1度でしょうか。でも私はパジャマを持ってません。いつも下はジャージ、上はTシャツで寝ています。 大学生 女

noname#86896
質問者

お礼

私もどちらかといえばパジャマよりはスエットやTシャツの方が好きです。夏は毎日で冬は数日に1回という方が多いようですね~。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 一年中、半袖のTシャツですが、 ほぼ毎日洗います。 パジャマを最後に着たのは、小学生のころです。 パジャマを着ると、眠りにくいので着ていません。

noname#86896
質問者

お礼

一年中半そでとは健康的で良いですね。私は寒がりなので冬はとても厚着して寝てしまいます。厚着すると血行が悪くなってよくないらしいのですが…半そでではとても眠れません…。 回答ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.11

冬場は1週間くらい着続けます。 ただし、下に着ているTシャツは毎日洗います。 夏場はTシャツと短パンで寝るのでTシャツは毎日洗い、短パンは2~3日に1回洗う感じでしょうか? シーツも1週間に1回くらいですが、枕カバーは2日に1回洗います。 何でも、パジャマやシーツ以上に汚れているのが枕カバーで、枕には布団の何十倍ものダニが(あの小さなスペースなのに)いるのだとか。 枕を使っていない人の場合は、頭を置くあたりの布団やシーツで考えればいいそうです。 何でも、頭皮から出る脂やフケ、頭から放出される汗、そして寝ている間頭が枕を密着する、それらのすべてがダニの繁殖に最適なのだとか。

noname#86896
質問者

お礼

わ~また一つ貴重な情報を得てしまいました。こうなると枕カバーも頻繁に洗うようになりそうです。笑 回答ありがとうございました。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

こんにちは☆ 私も質問しようかなぁ。。。と思っていたトコです♪ 我が家では冬は3日間洗いません。 寒いので主人と共にパジャマの下に半そでTシャツを着ているのでそれは毎日洗っています。 ただパジャマを洗わない日は上下裏返して干しておいて風を通しておきますよ。 もちろんお天気のいい日なんかは陽が当たる分気持ち良いですもの。 雨の日でも風は通しておきます。(もちろん濡れない屋根の下で) でも理想はhotaru_nさんの言うとおり冬と言っても汗はかいているので毎日洗うのが理想なんですけどね☆ 夏は毎日洗っていますよ。

noname#86896
質問者

お礼

私も冬はパジャマの上にパーカーを着るのですが、それは3日くらいは洗いませんね。 干すのはいいアイディアですね! 私もお天気の良い日に試してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ。 毎日洗濯するって方、結構多いんですね・・・ 私、冬だと4,5日は着てます。 あまりにも汗かいたりしたら洗いますけど。 でも、パジャマってお風呂上りに着るものだし、夜中かいてる汗ってベタベタしない、サラっとした汗なので気になりませんでした。 よく考えたら、いくらベタベタしないとはいえ、せっかくお風呂に入ってもまた汗のしみこんだパジャマを着てるんですよね。。 夏は毎日か、1日おきくらいです。 何かすごく不潔な気がしてきました(汗) 明日から毎日洗おうかな・・・

noname#86896
質問者

お礼

そうですよね。さらっとした汗だと気になりませんよね。私はどうしても毎日洗ってしまうのですが、他人が数日着てる分のをそんなに不潔だとは思わないですよ。笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才半児、パジャマは何日ごとに洗濯してますか?

    パジャマが汚れた時はもちろん着た直後でも洗濯していますが 普段は2晩着てから洗濯しています。下着は1回ごとです。 これからはよく汗をかく季節なのでパジャマも毎日洗濯しようかと思っていますが、 皆さんはどうなさってますか? ちなみに洋服はどうしてるかも教えて頂けると嬉しいです。

  • パジャマの洗濯について

    馬鹿な質問ですが、パジャマの洗濯について彼女と論議になりました。  中味は、パジャマの洗濯は人によって考え方が違い、その頻度が違うようです。 皆さんのやり方や考えは…???   そこで、このトピを見た人に質問です。 貴方はパジャマをどのくらいの頻度で洗濯しますか?  夏場 (毎日 一日おき 二三日おき 一週間 それ以上 その他)  冬場 (          同上              ) その理由 ・因みに、彼女は略毎日洗う人で、私は三、四日は平気で着ます。 少々汗かいたり・汚れたりしてもパジャマは毎日洗わないと云う考え方です。 皆様は…?

  • パジャマの洗濯

    普通パジャマって毎日洗濯するものなのでしょうか?ウチでは大人は1週間に1回くらいしか洗ってませんが、1才9ヶ月の子供のパジャマは毎日洗ってます。皆さんはどんな感じなのでしょう??

  • パジャマ毎日洗いますか?

    皆さん、パジャマって毎日洗ってますか? 私は一晩来たら洗ってますが、今日テレビで「1週間に一回」「半年に一度」って話が多かったのでそう言うもんなの!?と思ったんですけど…。 皆さんはパジャマ何日毎に洗濯してますか?

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • 冬でもパジャマは毎日洗いますか?

    夏は汗もかきますし、しかもパジャマの生地も薄手なので毎日洗うのにためらいを感じないのですが、冬は余り汗もかかないし汚れてないような気がする上、生地も厚手で洗濯物がかさ張るし、毎日洗うのにちょっぴりためらいを感じちゃいます。冬でもやっぱり毎日洗うべきなのでしょうか?一日置きで充分なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パジャマについて

    こんばんは。 7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。 ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか? 単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

  • 新生児の昼用・夜用衣類?

    あと1ヶ月ほどで産まれそうな予定の妊婦です。 ふと疑問に思ったので何もわからない私に教えて下さい。 新生児(冬生まれ)は夜のパジャマとしてどんなものを着せればよいのでしょうか? 今現在、私は出かける予定がなければ、恥ずかしながら一日中パジャマ(パジャマというより長袖・綿パンツ?)で過ごし、一週間ほどで洗濯のために交換、という具合なのですが、やはり新生児は汗をかくということなので毎日毎日違う夜用衣類を着せるものなのでしょうか? また、昼用(出かけない場合)の服としてどんなものを着せればよいのでしょうか? 冬は寒さのためにそんなに出かける予定がなさそう、ということでお出かけ用の衣類などもたまには着せたりしているものなのでしょうか?(暖か素材だと思うのでうまく重ね着・室温などを調節しながら) 衣類についてわからないことだらけなので何かアドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯物に蚊がつきます!

    晴れている日は自宅のバルコニーに洗濯物を干しています。 昨日気づいたのですが、乾いた洗濯物を取り込むときに、洋服やタオルに蚊がいっぱいくっついているのです。 ひとつの衣類につき、5匹以上はついていました。 気持ち悪くなり、よーくふり払いました。 どうして蚊がついているのでしょうか? 卵でも産み付けているのでしょうか? 変な病気などかかったり、影響はありますでしょうか?? もう少しで赤ちゃんが産まれることもあり、赤ちゃんの衣服の洗濯干しが非常に気になります。 何か対策ってありますでしょうか? もう5年もすんでいるのに今まで全然気づきませんでした(>_<)!!

  • パジャマにフリース素材はむいていない?

    ユニクロでではないのですが、かわいい柄に一目ぼれして フリース素材のパジャマを購入しました。 で、就寝時に着てみると軽くて暖かくてこれはいい!と思ったのですが、 体が痒くなったので、乾燥してるんだと思いボディクリーム(サラサラ した使い心地のもの)を塗って寝たのですが、汗をかいた後の様な ベタベタ感が一晩中つきまといました。 朝もなんだか体がむくんでいるような感覚になります。 パジャマにフリース素材はむいてないのですかね?? 柄も気に入っていて、軽くて暖かくてその上洗濯しても乾きが早いので 着るのを止めるのが惜しいです。 心地よく着たいのですが、何かアドバイスをお願いします。