• 締切済み

LAN接続の設定?

Windows Me でマイネットワークのネットワーク全体に入れない。 自宅で、Windows Me と Windows XPの2台を使っています。 ADSLモデムとルータでインターネットに接続しています。 Windows XPではインターネットに接続できます。 Windows Meでもインターネットに接続できます。 Windows XPではルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows Meでもルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows XPからはWindows Meにアクセスできます。 Windows MeではWindows XPにアクセスできません。 Windows XPが見えない、というよりは、ワークグループも見えず ネットワーク全体へのアクセスが失敗しているようです。 ローカルIPはかぶっていません。 ルータも見えててインターネットへも出ていけるのですが、 ローカルなネットワークが見えていないです。 前は見えてました。たまにアクセクできなくなり、 その都度あちこちの設定をいじっていつの間には接続できるようになり、 ココが原因、というのがいまいち把握できていません。 こういう場合、どこを疑えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html​ Me、XP各PCのノートンなどセキュリティソフトのファイヤウォールの除外設定で解決するかも知れません。 私もMeとXPとのネットワークでは苦労しました。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を各PCで何回か実施してようやくつながりました。 MeのPCがしばしばフリーズしたのでXPにアップグレードするといとも簡単に接続できました。 XPにアップグレードするのも解決方法の一つです。

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

XPのファイアーウォールが設定されてるんじゃないかと思います。 start --> マイネットワークをクリック --> ネットワーク接続を表示するをクリック --> ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ--> 右上の詳細設定タブをクリック --> ファイアーウォールの設定(一番上) これを確認してください。ここにレ点があれば外部のPCからはこのXPが見られなくなります。

torrendyto
質問者

お礼

すみません説明不足でした。 ファイアウォールは切ってあります。 そして解決しました。 一度ルータもPCもすべて電源を切り、 ルータ→Meと電源を入れ接続を確立し、 最後にXPを起動させたらMeからXPに入れました。 どうもうちの環境では、先にXPに接続されると あとから来たMeがはじかれてしまうみたいです。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPでマイネットワークにコンピューター名が表示されない

    教えてください。 XP_home2台、Me1台で家庭内LANを組んでいるのですが、1台のXPとMeのマイネットワークから、他のコンピューターが確認できなくなってしまいました。(以前は確認できていました) XPの台からマイネットワークをクリックし、ネットワーク全体、Microsoft Windows Networkでグループ名までは表示できる(表示まで時間がかかりますが)のですが、開くと【ネットワークパスが見つかりません】とエラーがでます。 ただ、インターネット接続は全台から接続できていますし、ネットワークプリンタも使用できています。 以前に作成したNASへのショートカットからはアクセスできます。 また、もう一台のXPからは問題なくのこりの2台にアクセスできています。 ネットワークグループ名の確認もしました。 何か考えられることがあれば教えてください。 他の環境など  ・XPはSP2  ・CATVを使用してのネット接続  ・ルーター使用  ・IPアドレスは自動取得    ルーターのフォームウェアからは全台IPアドレス確認できます。  ・XPは全台管理者権限でログイン  ・MEはマイネットワークをクリックするとフリーズする  ・ウィルスソフトは「AVGFree 7.5」  ・XPでのファイヤーウォールは切っています よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの設定方法

    家庭内LANが設定できずに困っております。 WindowsのPCが3台で、OSはそれぞれXP、me、98です。 全て一つのルーターを介してインターネットに繋がっており、デスクトップ2台(XPとme)は有線で、ノート1台(98)は無線で繋がっております。 XPパソコンのマイネットワークの"ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする"の項目からネットワークの設定を試みましたが、うまく出来ませんでした。 うまく説明出来ていませんが、どうかよろしくお願いします。 それぞれのPCの簡単な説明です。 XP…DVD/CDドライブあり。FDドライブなし。 Me…DVD/CDドライブあり。FDドライブあり。 98…CDドライブあり。FDドライブあり。

  • XPとMeのLAN接続ができません。

    先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。 設定した内容は、 IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定) で、互いにpingで反応がありました。 Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。 でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。 が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。 (2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。) XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。 もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。

  • LANがつながりません

    ADSLでOSがWINXP2台とWINME1台とでLANを構築しようとしているのですがMEのほうが繋がりません。 ルータの設定画面にすら繋がらないみたいです それでXPのほうのネットワーク接続を見ると ローカルネットワーク接続という接続が最初からあるのですが、MEのほうにはないみたいです それが原因かなと思うのですが、MEのほうにローカルエリア接続を出す方法もわかりません。 使用しているルータはメルコのBLR3-TX4です どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XP PCのインターネット接続がうまくいかない

    WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターCG-BARHXに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方が 「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出て インターネット接続が出来ない。(繋がるが極端に遅く重くとても使用に耐えうるレベルでない) 物理的なケーブル接続等は問題なし。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能。 WIN MEマシンについてはルーター経由で問題なくインターネット接続できている。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか教えて下さい。

  • ルーター使用でLAN接続できない

    ブロードバンドルーターを使用して2台のPCを接続していますが、マイネットワークで自分のPCともう一台のPCも見えません。 2台ともインターネットへの接続はできます。 自分のPCとルーターにはPINGが通りますが、もう一台のPCには通りません。 OSはWINDOWS MEです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • LANの設定

    現在我が家では3台のパソコンを導入しています。XPが2台と98SEが1台ルーターに接続され、XPの一台(ここでは1号機)は無線LANでの接続です。久しぶりにXP2台の電源をいれネットワーク内パソコンを表示すると1号機側からは2号機(LANケーブルでの接続)にアクセスできません。pingテストしてもルーターまでは認識するのですが、2号機は認識してないです。ですが2号機からは1号機は普通にアクセスできるのです。ここでもう1台の98SEの電源を入れると各パソコンは正常にアクセスするようになりました。何か設定が悪いのでしょうか?IPアドレスはルーター側で固定にしてます。ルーターはバッファローのWHR-G54Sだと思います。又、ルーターのWAN側はインターネット側につなぎ、LAN側に5個くらいポートがついてるのですが、この各ポートにそれぞれのパソコンを接続すればいいのでしょうか?それとも1つのポートからスイッチハブ等で分岐させるほうがよいのでしょうか?本を読んでいるとルーターは各ローカルエリアを接続するものと書いてあったのですが、LAN側にある5個位のポートが各ローカルエリアとなり、そこから各自ハブで分岐させるというイメージなのでしょうか?それとのLAN側のポートはただのハブみたいなものなのでしょうか?まだ勉強中でよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • LAN接続、開けるのに保存出来ない、見えない

    2台のパソコンを、ブロードバンドルーターを介して接続しています。 Win98(プリンタ接続)とXPです。 XPのパソコンからは印刷も出来ますし、 98のマシンのファイルも開くことが出来るのですが、 98のマシン(外付けのHDDも含む)にファイルを移行や保存することが出来ません。 ファイルを保存しようとすると「アクセスの権限がありません・・・」のメッセージが出ます。 また、98からXPのファイルを見ようとして、 マイネットワークからネットワーク全体を開くのですが、全く開きません。 2台ともドライブやフォルダ、プリンターを共有にしています。 尚、98にはウィルスバスターが、XPにはマカフィーのウィルスソフトが入っています。 そこで、 1)XPから98へファイルを保存出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。 2)98のマシン性能が遅いためなのかどうかも含めてですが、 98からXPのファイルを使用するためにはどうしたら良いでしょうか。 解決法を教えて下さい。

  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • LAN接続で不安定

    LAN接続でルーター1台 WIN-XP1台 WIN-ME2台 ネットワークHDD1台で使用中ですが、ネットワークHDDにアクセスした時WIN-MEのパソコンのみ不安定(ファイルが開けない、遅い)等の症状がでます。 98/ME系は設定を変えると良くなると聞いたのですが、本当でしょうか? 良い方法があったら教えて下さい、宜しくお願いします。