• 締切済み

LAN接続の設定?

Windows Me でマイネットワークのネットワーク全体に入れない。 自宅で、Windows Me と Windows XPの2台を使っています。 ADSLモデムとルータでインターネットに接続しています。 Windows XPではインターネットに接続できます。 Windows Meでもインターネットに接続できます。 Windows XPではルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows Meでもルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows XPからはWindows Meにアクセスできます。 Windows MeではWindows XPにアクセスできません。 Windows XPが見えない、というよりは、ワークグループも見えず ネットワーク全体へのアクセスが失敗しているようです。 ローカルIPはかぶっていません。 ルータも見えててインターネットへも出ていけるのですが、 ローカルなネットワークが見えていないです。 前は見えてました。たまにアクセクできなくなり、 その都度あちこちの設定をいじっていつの間には接続できるようになり、 ココが原因、というのがいまいち把握できていません。 こういう場合、どこを疑えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html​ Me、XP各PCのノートンなどセキュリティソフトのファイヤウォールの除外設定で解決するかも知れません。 私もMeとXPとのネットワークでは苦労しました。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を各PCで何回か実施してようやくつながりました。 MeのPCがしばしばフリーズしたのでXPにアップグレードするといとも簡単に接続できました。 XPにアップグレードするのも解決方法の一つです。

• y_kaz
回答No.1

XPのファイアーウォールが設定されてるんじゃないかと思います。 start --> マイネットワークをクリック --> ネットワーク接続を表示するをクリック --> ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ--> 右上の詳細設定タブをクリック --> ファイアーウォールの設定(一番上) これを確認してください。ここにレ点があれば外部のPCからはこのXPが見られなくなります。

torrendyto
質問者

お礼

すみません説明不足でした。 ファイアウォールは切ってあります。 そして解決しました。 一度ルータもPCもすべて電源を切り、 ルータ→Meと電源を入れ接続を確立し、 最後にXPを起動させたらMeからXPに入れました。 どうもうちの環境では、先にXPに接続されると あとから来たMeがはじかれてしまうみたいです。 ご回答いただきましてありがとうございました。