• ベストアンサー

LAN接続で不安定

LAN接続でルーター1台 WIN-XP1台 WIN-ME2台 ネットワークHDD1台で使用中ですが、ネットワークHDDにアクセスした時WIN-MEのパソコンのみ不安定(ファイルが開けない、遅い)等の症状がでます。 98/ME系は設定を変えると良くなると聞いたのですが、本当でしょうか? 良い方法があったら教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 設定を変えると良くなると・・・ 以下のURLのことでしょうか? TCP/IP等が改善されますので、LAN環境が改善されることになります。 危険なレジストリ操作はちょっと・・・ と、言う場合にはソースネクストの「驚速パソコンSE」でも 結局は似たような事を行っています。 根本的にはMEのパソコンをWindows2000にバージョンアップすることをお勧めします。 LAN通信速度が基本的に違います。 参考(速度の違い) Windows XP 20Mbps以上 Windows 2000 15Mbps前後 Windows98/ME 3Mbps以下 これは同一環境の中で通信速度テストを行った結果です。 Win98/Me系はOS自体が高速通信の足かせとなっています。 「驚速」などのソフトは未使用の状態で、Win98/Me系にソフトを使った場合、 7Mbps程度まで改善します。 だったらWin2000でしょ?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
ritikun
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • LAN接続の設定?

    Windows Me でマイネットワークのネットワーク全体に入れない。 自宅で、Windows Me と Windows XPの2台を使っています。 ADSLモデムとルータでインターネットに接続しています。 Windows XPではインターネットに接続できます。 Windows Meでもインターネットに接続できます。 Windows XPではルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows Meでもルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows XPからはWindows Meにアクセスできます。 Windows MeではWindows XPにアクセスできません。 Windows XPが見えない、というよりは、ワークグループも見えず ネットワーク全体へのアクセスが失敗しているようです。 ローカルIPはかぶっていません。 ルータも見えててインターネットへも出ていけるのですが、 ローカルなネットワークが見えていないです。 前は見えてました。たまにアクセクできなくなり、 その都度あちこちの設定をいじっていつの間には接続できるようになり、 ココが原因、というのがいまいち把握できていません。 こういう場合、どこを疑えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LAN接続、開けるのに保存出来ない、見えない

    2台のパソコンを、ブロードバンドルーターを介して接続しています。 Win98(プリンタ接続)とXPです。 XPのパソコンからは印刷も出来ますし、 98のマシンのファイルも開くことが出来るのですが、 98のマシン(外付けのHDDも含む)にファイルを移行や保存することが出来ません。 ファイルを保存しようとすると「アクセスの権限がありません・・・」のメッセージが出ます。 また、98からXPのファイルを見ようとして、 マイネットワークからネットワーク全体を開くのですが、全く開きません。 2台ともドライブやフォルダ、プリンターを共有にしています。 尚、98にはウィルスバスターが、XPにはマカフィーのウィルスソフトが入っています。 そこで、 1)XPから98へファイルを保存出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。 2)98のマシン性能が遅いためなのかどうかも含めてですが、 98からXPのファイルを使用するためにはどうしたら良いでしょうか。 解決法を教えて下さい。

  • LAN接続でホームページを閲覧しているとくとつながらなくなる。

    ネットワーク接続でホームページを閲覧していると3~4ページくらい開くとつながらなくなってしまいます。DNSエラーのメッセージ画面になるのです。 LANで繋がっている端末のパソコンは全て同様の症状です。 ダイアルアップルータを再起動しパソコンを再起動すると接続できる状態になるのですがやはりダイアルアップルータの不具合なのでしょうか?どこから確認していけば良いのでしょうか? Win98とWin Meの共存するネットワークなのですがWin Meのネットワークコンピュータでネットワークコンピュータ内にはサーバのフォルダは個別に表示されているのですがネットワーク全体をクリックするとネットワークに接続出来ませんとエラーが帰ってきます。これも関係しているのでしょうか?プロトコルなどは全端末とも同様の設定にしてあります。

  • LANでトラブル

    ME(デスクトップ)をホストにXP(ノート)をクライアントで2台のLANを組んでいます。モデム(ルーター内臓)+ハブの構成です。ネットは2台とも接続可能。MEからXPの共有フォルダを操作することも可能です。XPからMEにアクセスすると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。MEにソースネクストのウイルスセキュリティが入っておりファイアウォールの影響かとも思いましたが、ソフトの説明によると、LAN、ダイアルアップなど、ネットワークの種類を自動で検知して、設定を最適化します。モバイルパソコンに便利な機能です。 となっています。ご指導宜しくお願いします。

  • 社内LANにて接続が不安定

    社内LANにてパソコン15台程度ルーターにて接続しています。 ルーターは 「Corega」の 「SW-4P VA」と 「FSW-16PM」を使用しています。 IPアドレス等も各パソコンに自動的に振り分けられ、 一見異常がないようになりますが、 急にインターネット接続が切れたり HPが開けなくなったりと安定しません。 たまに 「同じネットワーク内に同じコンピューター名があります」 と出るのがくさいのですが。。。。 誰か原因がわかる方いらっしゃいませんか?(TT)

  • ネットワークデバイスの設定

    パソコンを2台(Win7、XP)ルーター経由のLanでつないでネットワークを構成しています。7に接続してあるプリンターはネットワークデバイスとしてXPから共用できますが、7の外付けHDDはネットワークデバイスとしてXPから認識はされますが、グループ名が違うとアクセス出来ません。設定の方法が間違っているのでしょうか?ご教授頂ければ幸い。

  • LANがつながりません

    ADSLでOSがWINXP2台とWINME1台とでLANを構築しようとしているのですがMEのほうが繋がりません。 ルータの設定画面にすら繋がらないみたいです それでXPのほうのネットワーク接続を見ると ローカルネットワーク接続という接続が最初からあるのですが、MEのほうにはないみたいです それが原因かなと思うのですが、MEのほうにローカルエリア接続を出す方法もわかりません。 使用しているルータはメルコのBLR3-TX4です どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 既存のLANにパソコンを追加

     Me1台とXP2台で動いているLANにXPのパソコンを3台追加したいですが、このときは、追加するパソコンを接続してから、いずれかのパソコンでネットワークウィザードを使用すればよいのでしょうか?  それとも追加するパソコンのワークグループ名を既存のものにして、ファイルプリンタの共有を設定し、インターネットをLANで接続するように設定すればいいのでしょうか?  全く違ってますでしょうか?  すみません、よろしくお願いいたします。  

  • 無線LANのインターネット接続

    メルコのWER-AG54で2台のパソコンを無線接続していました。 最近、セキュリティーの設定を変更していた(AOSSを使わず手動でセキュリティーレベルを設定変更)のですが、そしたら急にインターネットに接続できなくなりました。ただルーターとは「非常に強い」で接続できています。どうしても直らないのでWER-AG54を初期化して再設定したのですが直りません。 このような症状が出ているのは2台のうちの1台でもう1台は何の問題も無くインターネット接続できています。 接続できないもう一台もWER-AG54には接続できています。 2台ともWin XP SP1です。 1台は問題なくネット接続できているのでルーターの設定には問題ないと思うのですが解決法はあるでしょうか? パソコンからルーターにアクセスして接続確認をクリックするとネット接続できるパソコンでは「接続成功」と表示されますが出来ないパソコンでは「表示できませんと」なります