• 締切済み

13年前に別れた自称元カノに困っています

「13年前に同棲していた彼女」に困っています。 彼女は主人の同僚をネットで探し出して主人のブログを聞き出し、意味深なコメントと自身のブログのURLを残して行きました。 ブログには、同棲していた男性への恨みつらみがギッシリ。 同棲解消が現在のご主人との結婚だったそうですが、引き止めて欲しかったと未練が残っている様子が伺えます。 今は消されていますが、「男性=主人」と特定の出来る内容も書かれていました。 別の内容から彼女が誰なのかだいたい分かったのですが、彼女は主人の同棲相手どころか彼女でもないのです。 心配なのは彼女が働けない位の鬱病を患っている事、ブログの内容がエスカレートしていっている事です。 実害は今の所ありませんが、同棲解消して数ヶ月後に主人のマンションに合鍵で入ったとの記載もあったので、思い詰めて今のマンションに来ないか心配です。(今年、引っ越しをするのですが、先日はその引っ越し先の街に行ったと書かれてありました。) 彼女のIPをアクセス禁止にしようにも、コメントを残す時は携帯電話を使っていて、IPが特定出来ません。 ブログの内容が主人と特定出来る部分が消されてしまったのと、実害が無いのとで警察や司法に助けを求めるのは無理かもしれませんが、実害が出た場合に備えてやっておいた方が良い事がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sakuya999
回答No.1

ちょっと分からなかったのですが、 「彼女」でもなく 「同棲相手」であった事実もないのですか? その彼女は、何者なんですか? 友人?知人?ちょっと、関係がわかりませんでした。 まず、ご主人のマンションに、「関係終了?後」に合鍵で勝手に 入ったんですね? それは、「不法侵入」になると思うんです。 時期や、その書き込みが残っているなら、コピーして弁護士に相談しては いかがでしょうか。 しかし、なんで「赤の他人」がご主人宅の合鍵持ってるんでしょう?(謎 兎にも角にも。 ご主人のブログは、閉鎖するのが良いのではないでしょうか。 相手に、情報を与えては「餌を与える」のと同じ事です。 引越し先など、ブログに書く事は危険です。 一切の情報接点を切って、引越し先も変更可能なら変更して 友人・同僚にも、事情を説明して住所等教えないようにお願いしておくのが、いいように思います。 ブログによっては、公開相手を選べる機能があるのもあります。 そういう所で、新たに始めるのもいいのではないでしょうか?

haru-koma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は学生時代の後輩だそうです。 同じ飲みサークルで何度か一緒だったと。 マンションの合鍵ですが主人は過去のどの彼女にも渡した事は無いと言っていますが、私に不快な思いをさせたくない為の嘘かもしれません。 お互い結構良い年になってからの結婚なので過去に彼女が居るのは当然ですし、彼女が居たからと言ってそれを責めるつもりはありませんので、主人の話を信じています。 彼女が元カノであるないに関わらず、不法侵入について「別れた後で元カレの家に入るのは当然の権利」と思っているのが怖いですし、「妻」は他人だから首を突っ込むなと私にも矛先が向けられるようになったのが怖いのです。 引っ越し先は変えられないので、弁護士に相談してみます。 ブログの方も閉鎖、若しくは引っ越しを考えてみます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。