• 締切済み

13年前に別れた自称元カノに困っています

「13年前に同棲していた彼女」に困っています。 彼女は主人の同僚をネットで探し出して主人のブログを聞き出し、意味深なコメントと自身のブログのURLを残して行きました。 ブログには、同棲していた男性への恨みつらみがギッシリ。 同棲解消が現在のご主人との結婚だったそうですが、引き止めて欲しかったと未練が残っている様子が伺えます。 今は消されていますが、「男性=主人」と特定の出来る内容も書かれていました。 別の内容から彼女が誰なのかだいたい分かったのですが、彼女は主人の同棲相手どころか彼女でもないのです。 心配なのは彼女が働けない位の鬱病を患っている事、ブログの内容がエスカレートしていっている事です。 実害は今の所ありませんが、同棲解消して数ヶ月後に主人のマンションに合鍵で入ったとの記載もあったので、思い詰めて今のマンションに来ないか心配です。(今年、引っ越しをするのですが、先日はその引っ越し先の街に行ったと書かれてありました。) 彼女のIPをアクセス禁止にしようにも、コメントを残す時は携帯電話を使っていて、IPが特定出来ません。 ブログの内容が主人と特定出来る部分が消されてしまったのと、実害が無いのとで警察や司法に助けを求めるのは無理かもしれませんが、実害が出た場合に備えてやっておいた方が良い事がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.1

ちょっと分からなかったのですが、 「彼女」でもなく 「同棲相手」であった事実もないのですか? その彼女は、何者なんですか? 友人?知人?ちょっと、関係がわかりませんでした。 まず、ご主人のマンションに、「関係終了?後」に合鍵で勝手に 入ったんですね? それは、「不法侵入」になると思うんです。 時期や、その書き込みが残っているなら、コピーして弁護士に相談しては いかがでしょうか。 しかし、なんで「赤の他人」がご主人宅の合鍵持ってるんでしょう?(謎 兎にも角にも。 ご主人のブログは、閉鎖するのが良いのではないでしょうか。 相手に、情報を与えては「餌を与える」のと同じ事です。 引越し先など、ブログに書く事は危険です。 一切の情報接点を切って、引越し先も変更可能なら変更して 友人・同僚にも、事情を説明して住所等教えないようにお願いしておくのが、いいように思います。 ブログによっては、公開相手を選べる機能があるのもあります。 そういう所で、新たに始めるのもいいのではないでしょうか?

haru-koma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は学生時代の後輩だそうです。 同じ飲みサークルで何度か一緒だったと。 マンションの合鍵ですが主人は過去のどの彼女にも渡した事は無いと言っていますが、私に不快な思いをさせたくない為の嘘かもしれません。 お互い結構良い年になってからの結婚なので過去に彼女が居るのは当然ですし、彼女が居たからと言ってそれを責めるつもりはありませんので、主人の話を信じています。 彼女が元カノであるないに関わらず、不法侵入について「別れた後で元カレの家に入るのは当然の権利」と思っているのが怖いですし、「妻」は他人だから首を突っ込むなと私にも矛先が向けられるようになったのが怖いのです。 引っ越し先は変えられないので、弁護士に相談してみます。 ブログの方も閉鎖、若しくは引っ越しを考えてみます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年前、ブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいた内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとしかあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 1年前にブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたので、再投稿しました。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、別の中傷めいたブログがあって(中傷内容が書かれたブログをブログ運営会社に通報したことがありました)、ブログを通報したのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 迷惑コメントの受信拒否につきまして

    アメーバーブログを使っているのですが時折、迷惑と言うか非常に気分が悪くなるコメントを特定の人に書き込みされます。 アメーバーの方で何とか対策はないかと思い調べてみましたら 『特定ユーザーのIPアドレスを登録すると、そのユーザーからのコメントを拒否できます。』 と記されていました。 ところがパソコンにもブログの設定にも疎い私にはちょっと判らない事がありまして。 このIPアドレスというのはどこで調べられるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IPアドレスに関しての質問です。

    先日私がそれほど親しくない知り合いのLIVEDOORブログにコメントしたところ、彼女が怒ってしまいました。彼女は個人的に内輪だけでやりたかったのだそうで私にはコメントされたくなかったようなのです。 しかし、そこで疑問だったのですが… 私はおそらく友人なども知らないHNを使ってカキコミをしました。 なので私が書いたことは分からないはずです。 しかし彼女は『IPアドレスで特定した、』といっているのです。 私が知り合いでかつよく私がブログなどを書いているところなどから私だと特定したのかと思ったのですが、そのようにいわれるとちょっと怖いんです。私もLIVEDOORでブログをやっているのでコメントした人のIPが分ることは知っています。でも個人を明確に、かつ私だとIPアドレスから特定できるのはおかしいのではないのでしょうか?それとも何かLIVEDOORやその他のサイトで個人の特定ができるのでしょうか…

  • 7年前に出会って5年前に結婚しました。

    7年前に出会って5年前に結婚しました。 5歳になる子供もいます。 結婚後すぐに主人のルーズでいい加減な性格にイライラする事が多くなり少しづつではありますが離婚を考えるようになってはきましたが子供のためにと(子供にはとても良い父親なので)と私さえ我慢していればとズルズルきてしまいました。 しかし去年の6月に主人がリストラにあい、生活がとても苦しくなり、子供の幼稚園の事もあったのでキリの良い3月までに仕事が見つからなければ離婚と言う事で同意してもらい離婚届も書いて印鑑も押して保管していました。 3月末になっても今結果待ちの職場がある、などと言われ結局子供も進級してしまいズルズルきていまっていました。 しかし今年の6月からバイトもダメになり一切のお金を入れてもらっていません。生活費などは私の両親が出してくれています。それに対してのお礼もありません。 7月末からは職業訓練所に通いだしました。しかし本人に危機感がないのか学生気分でお友達作って週に何度も飲んで(奢りなのか自分の親からお金をもらってるのかわかりませんが)夜中に帰ってくるようになりました。 注意をするともうしないと言い翌日にも同じ事をするので私の限界がきて本格的に離婚で話を進め始めました。 弁護士に相談に行ったらそういうタイプは相談してもノラリクラリ逃げるのでこっちて何もかもやってレールを引かないと進まないと言われたので、自分の親に相談して子供の幼稚園の近くに部屋を借りました。 引越しは28日です。 共同名義(主人9:私1)でマンションを所有しています。ローンは主人名義です。 離婚後も苗字を変えない事を不動産に言ったら先に離婚しても手続き上問題はないと言われました。 なので本日、公証人役場に行ってきました。 親権監護権は私、主人は慰謝料、10月から養育費を払うこと、マンション売却までのローンなどは半々で支払い、売却時の差額は150万円までは私の親が支払ってくれるとの事(それ以上の差額の場合は主人が負担)などと言う内容(どちらかと言うと主人に有利になっています)で作成をお願いしてきました。 30日にサインしてそのまま離婚届を出しに行く気でいたのですが・・ 今さらになって私の親が、先に離婚をしてしまうと差額が発生したときなどに支払ってもらえない可能性があるし、離婚前に別居をするので訴えられたら私の方が不利だ、不動産に抵当権が付いてるから主人が逃げた時に私の方に支払い義務が来る、など言ってきました。 主人のリストラや性格の不一致で私が悩みすぎて鬱状態になってしまった事もあり、私の親は金銭的にこっちが多めにだしても私がスッキリ離婚できるならと言ってくれて150万までは出してくれる、と言ってくれたのもあり親にも関わる事なのでもうどうしていいのかわからなくなってしまいました。 いろいろ考えて一番いい方法をとったつもりだったのですが。。。 ただ最初から差額が150万を超える価格でマンションを売り出しても今度は主人が離婚に納得しないと思うのです。 公正証書作成して印鑑を押したらすぐに離婚をしないとダメなのでしょうか? たとえば30日に作成して12月に離婚、などはやはり離婚協議書として作成されている以上何も意味が無いものとなってしまうのでしょうか? 長々と乱文で失礼しました。 どなたか良い方法を教えてください。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 観覧拒否

    特定のプロバイダやIPアドレスからのコメント拒否できるブログは多数ありますが 特定のプロバイダやIPアドレスからのブログの観覧を拒否できるブログ会社はありますでしょうか?

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • IPアドレスを晒されました。

    あるブログにて ブログについて批判的な内容のコメントを残したら、 次の日の記事で何故か荒らし認定されて、 それだけならまだしも 私のホストやIPアドレスが晒されていました。 これは何か、 法に抵触する行為なのではないでしょうか? そのブログにて抗議のコメントは記したのですが… 非常に心配です。 通報したほうがよいでしょうか?

  • 1年前にブログとプロフの中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいたブ内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ。今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 私はすごく精神的苦痛を受け、自殺未遂をしたくなった程です。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。