• ベストアンサー

パワーポイント2002のバグでしょうか?

Office XP Professionalを使用していて、パワーポイントに関する悩みです。 必ず起きるわけでなく規則性がまだ見えていません。 スライド中に画像を貼り付け、サイズや位置を微調整して綺麗に整えてから、同ページに別の画像を貼り付けると、最初に貼り付けた画像の位置が移動してしまうのです。 そして、「クリックしてタイトルを入力」と書かれたテキストボックスがスライド上部に勝手に貼られてしまいます。 また、貼り付けた画像を切り取ると「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」というテキストボックス上のオブジェクトも現れてきます。 どうしたいかというと、画像を貼ったとき、別の画像の位置が変わって欲しくないということと、切り取った画像が単にスライドから消えて欲しいわけです。余計なオブジェクトなどが現れるのも止めたいんです。 同じファイルをパワーポイント2000で編集した場合は問題なく、切り取りや貼り付けで変な動作をしません。 原因や対処方法が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.2

画像を削除したときに表示される「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」は 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の機能でレイアウトされたときに コンテンツのレイアウトのプレースホルダが自動的に配置されたものと思います。 不要であれば削除するか、書式-スライドのレイアウト で 適当なレイアウトを適用すればよいかと思いますが・・・

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく知ってらっしゃるんですねぇ。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• JUHA
回答No.1

入力オートフォーマット の 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の機能かと。 ツール-オートコレクトのオプション-入力オートフォーマットタブ の 作業中に自動で書式設定する項目 の 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の チェックをオフにしてみてください。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます! 画像を貼り付けると他の画像まで位置が移動してしまうという、動作がなくなりました。 ほぼこれで不満は解消されました。 ただ、すでに貼り付けられている画像を切り取ると、「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」というオブジェクトが出るものと出ないものがあるのですがこれについては分かりますでしょうか?