• ベストアンサー

パワーポイント2002のバグでしょうか?

Office XP Professionalを使用していて、パワーポイントに関する悩みです。 必ず起きるわけでなく規則性がまだ見えていません。 スライド中に画像を貼り付け、サイズや位置を微調整して綺麗に整えてから、同ページに別の画像を貼り付けると、最初に貼り付けた画像の位置が移動してしまうのです。 そして、「クリックしてタイトルを入力」と書かれたテキストボックスがスライド上部に勝手に貼られてしまいます。 また、貼り付けた画像を切り取ると「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」というテキストボックス上のオブジェクトも現れてきます。 どうしたいかというと、画像を貼ったとき、別の画像の位置が変わって欲しくないということと、切り取った画像が単にスライドから消えて欲しいわけです。余計なオブジェクトなどが現れるのも止めたいんです。 同じファイルをパワーポイント2000で編集した場合は問題なく、切り取りや貼り付けで変な動作をしません。 原因や対処方法が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.2

画像を削除したときに表示される「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」は 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の機能でレイアウトされたときに コンテンツのレイアウトのプレースホルダが自動的に配置されたものと思います。 不要であれば削除するか、書式-スライドのレイアウト で 適当なレイアウトを適用すればよいかと思いますが・・・

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく知ってらっしゃるんですねぇ。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

入力オートフォーマット の 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の機能かと。 ツール-オートコレクトのオプション-入力オートフォーマットタブ の 作業中に自動で書式設定する項目 の 挿入したオブジェクトの自動レイアウト の チェックをオフにしてみてください。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます! 画像を貼り付けると他の画像まで位置が移動してしまうという、動作がなくなりました。 ほぼこれで不満は解消されました。 ただ、すでに貼り付けられている画像を切り取ると、「アイコンをクリックしてコンテンツを追加」というオブジェクトが出るものと出ないものがあるのですがこれについては分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • パワーポイントの使い方について

    こんにちわ!初歩的な質問ですいません。 今、仕事でパワーポイントを使って資料を作成しています。 現在、15ページまで作成しております。12ページ目で、挿入からテキストボックスで縦書き文字を入力しました。 その後、13ページから同様にテキストボックスから横書きを選択しても、スライド上でクリックするとテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。 そこで、テキストボックスを右クリックして、テキストボックスの書式設定の中にあるテキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。にチェックが入っていましたので、そのチェックをはずしOKを押しました。再度挿入からテキストボックスから横書きを選択しました。 しかし、またテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。再度テキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。を見ると、チェックがついており、直りません。何度チェックをはずしOKを押しても、縦のテキストボックスしか出てこなく、何度やっても直らなく、困っております。 違う方法があるのでしょうか? どなたか解かる方、よろしくお願いします。

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントのスライドをコピーすると

    パワーポイントのスライドにグラフを作成し、目盛りの単位だけテキストボックスで貼り付けたデータをUSBに落として他のPCにコピーしたところ、そのままコピーしたにもかかわらず微妙にそのテキストボックスだけ位置がずれていました。どうしてこのようなことが起るのでしょうか?ちなみに同じデータ内のほかのスライドに同じようなグラフがあり、そこにもテキストボックスで単位を貼り付けていますが、そちらの方はずれていません。

  • パワーポイントのアニメーションについて

    パワーポイントのプレゼンテーションのスライドショーで趣味の日記を作っています。いろんなオブジェクトの起動やアニメーションを組めてとてもおもしろいです。オブジェクトの配置で最背面、最前面とかで各オブジェクトの見える順番(奥に隠れるものや手前にでてくるものなど)を順番を画像や図形同士なら調整できますが、ムービーの手前にテキストやオブジェクトを出したくても、どうしてもムービーが一番前面にでてしまい、他の図形などはムービーの後ろに隠れてしまいます。オブジェクトをムービーの上に重ねて表示させることはできますでしょうか?パワーポイントは2007年度版です。よろしくお願いします。

  • 至急!パワーポイントでテキストをスクロールさせ続ける

    いつもお世話になっております。大至急のお返事をお待ちしてます。 パワーポイントについて以下のことができるかどうか質問させてください。 パワーポイントでスライドを10枚作ったとして、その10枚すべての下部にテキストをスクロールさせたいのです。(テキストはストーリーになっていて、10枚のスライドがそれぞれ物語りになっていると考えてください) 各スライドの下部の右から左に文字がスクロールされ、左に到達した文字は、そのまま画面から消えていくような形で表現できますでしょうか?つまり、伝言掲示板のような形です。 10枚スライドがあり、10個のテキストボックスがあると考えてください。1個1個のテキストボックスにはすべて違う文章が入っていて、画面の右から左までの幅以上の内容が入っています(つまり、伝言掲示板のように流れていかなければ表示しきれません) また、その伝言掲示板のようなテキストとは別に、スライド内にいくつかのオブジェクトがあり、それらはそれらで、テキストがスクロールしている最中に、表示させたりアニメーションの設定をしたいです。 このようなことができない場合は、別の方法を考えます。 できるのであれば、どのような設定を行えば実現できるか教えてください。 また、質問の内容が分からない場合は補足しますのでおっしゃってください。 よろしくお願い致します。

  • パワーポイントで、異なる資料のスライドをコピー→もう一方の資料に貼り付

    パワーポイントで、異なる資料のスライドをコピー→もう一方の資料に貼り付けという手順で資料を1つにまとめると背景が変わったり、テキストボックスが表示されてしまい、そのままのテンプレートで貼り付けることができません。パワーポイントの資料をそのままつなげるにはどうしたらよいでしょうか?

  • パワーポイントのハイパーリンク?

    パワーポイント2000ですが、 画像をクリックしたらHP に飛ぶように 「オブジェクトの動作設定」→「ハイパーリンク」で設定したのですが、 「スライドショー」時にクリックしたら指の形になって URLが表示されますが、クリックしてもHP が開きません。 設定の仕方が間違っているのでしょうか?

  • パワーポイントの編集について教えて下さい

    素人なので上手く説明できないかもしれませんが、 パワーポイントについて教えて下さい。 使用している OS名は「Microsoft Windows XP Professional」 Officeのアプリケーションは「Microsoft PowerPoint 2002」 です。 質問は、 パワーポイントを編集しているとき、テキストボックス内で同じ文章をコポーするとコピー元と同じ大きさの文字・フォントで貼り付けたいのに決まった大きさ・フォントで貼り付けられてしまいます(具体的にはMS Pゴシック、サイズは18や12になります)。 貼り付けると「貼り付けのオプション」アイコンが出ますが、これには「デザイン テンプレートの書式を使う」にチェックが入っているため、このようになるようです。 なのでわざわざ「もとの書式を使う」を選ばないといけません。 そうではなく、貼り付けるときはいつも「もとの書式」にしたいのです。 「ツール」の「オプション」でも設定できそうになかったです。 パワーポイントのヘルプでは === (目的) コピー/カット アンド ペーストするときにスライドの書式を保持する (方法) 貼り付けたスライドの近くに表示される [貼り付けのオプション] ボタンを クリックします。 スライドの元の書式を保持するには、このボタン メニューの [元の書式をそのまま使う] をクリックします。 === しか載ってませんでした。 設定方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • パワーポイント2007で貼り付け元の開き方

     パワーポイント2002で貼り付け元を開くとき、右クリックするとリストに「~オブジェクトの編集」が現れて、「編集」か「開く」を指定して編集ができました。このたび、パワーポイント2007に乗り換えました。そしたら同じことができなくなってしまいました。どうしたら貼り付け元のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • パワーポイントでこんなこと出来ますか?

    パワーポイントで、各スライドにテキストボックスに連番を入れているのですが、これを自動化する事は出来ないでしょうか? 毎回、100枚近いスライドファイルが7つがあって、各スライドに連番を(スクリーンに写る様に、印刷されるように)つけなくてはならなく、ちょっと修正が入ったりして追加になるとまたそこからやり直しになり大変なのです。どなたか良い知恵をお貸しください。 * ページ番号を、テキストボックスにVBAなどで入れるとか・・・何でも結構です。 * 条件は、合計3桁の枠を予め決めておき、下2桁が連番、頭の1桁は1~7までの数字をファイル毎に任意で割振ります。(この分は出来なければ、別のテキストボックで添えるとして・・・) (PowerPoint97 or 2000です。両方で使える方が良いです。)

専門家に質問してみよう