• 締切済み

パワーポイント2007で貼り付け元の開き方

パワーポイント2002で貼り付け元を開くとき、右クリックするとリストに「~オブジェクトの編集」が現れて、「編集」か「開く」を指定して編集ができました。このたび、パワーポイント2007に乗り換えました。そしたら同じことができなくなってしまいました。どうしたら貼り付け元のソフトで開くことができるのでしょうか。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

どのようにして貼り付けしたのでしょうか? ホームタブ→クリップボードの貼り付け→形式を選択して貼り付け→~のオブジェクト または 挿入タブ→テキストのオブジェクト→ファイルから[参照]で挿入 でしょうか。 単純に貼り付けの場合は、編集は無いようですね。  

qmm
質問者

お礼

その後、ファイルからも貼り付けられなくなりました。MSのサポートに問い合わせたところ、「機能から外しました」とのことでした。しかし、「『形式を指定して貼り付け』で現れる形式リストに、『オブジェクトとして貼り付け、Painで編集』と説明があるのにできないのはバグではないか」という指摘に対して、調査を約束してくれました。パッチでも出してくれればいいのですが、「次のバージョンで直します」という回答の前例もありますので、何とも言えません。  回避策を教えてくれました。「Alt+IOでオブジェクトにPaintを選び、そこに貼り付ける」というものでした。ちょっと手間がかかりますが、できないよりましだと思います。

qmm
質問者

補足

ご回答ありがたく思います。 まだ新しいバージョンになれていないので、以前と共通のショートカット[Alt]+ESで形式を指定して貼り付けですべてを試しました。しかし、いずれの形式でも編集できるようにはなりません。何か異常がある(オフィスのインストールなどに)のでしょうか。ビットマップイメージオブジェクトを選ぶところには「Paintで使用できる」となっているのですが。(なお、アドバイスにしたがって同じことをしましたが、同様でした。)  その後いろいろ試した結果、ファイルから貼り付けではうまくいきました。これまで通り、[Alt]+ESで形式を指定して貼り付けでうまくいくようにならないと手間が1段階余分にかかってしまう(一旦保存してから貼り付ける必要がある)と思っています。追加のアドバイスがあったらよろしくお願い致します。