• 締切済み

住むと健康になる住宅

近所に住むと健康になる住宅と書いてあるオープンハウスがありました チラシには血液もきれいにしてくれるともあり、換気のシステムがついているそうです すでに契約されて入居まじかとのこと。 あとは炭を使っている(壁紙のなかに?) オーガニックという言葉もありました そんな住宅って本当に安全で住みやすいのですか?今後はそういう傾向の家が流行るのでしょうか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

珪藻土だムク材だと、ナチュラル、自然素材などを謳う業者は多いですよね。消費者も、自然=健康にいいと思い込んでるでしょうし。まあ、売りやすいということでしょう。 しかし、確かに多少の因果関係もあるでしょうし、スピチュアル効果もあるでしょうが、そこまで謳うと医療の領域です。健康食品でそこまで謳うと、薬事法違反です。 あとは、ご自由に判断ください。

390910
質問者

お礼

健康食品・・・まさにそんな感覚の販売って感じでした でもそれを買う人もいるから商売は成り立つのでしょうね そこに住んだら動脈硬化も改善する・・・・判断の分かれるところでしょう

回答No.1

木造を建築中です。 我が家はアトピーの娘の為に体に優しい家を第一に設計。 壁は漆喰、合板は一切使用せず全て無垢の木材使用です。 接着剤なども化学物質の含まれていないものと徹底しています。 血液をキレイにとありますが、設計士さんにホットカーペット などは血液をどろどろにしてしまうと聞きました。 炭を敷地の中に穴を掘って沢山うめておくこともいいらしいです。 長く住む家は体に優しい家がいいかと思います。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました