県職員住宅での退去時のお掃除方法

このQ&Aのポイント
  • 県職員住宅で暮らす際の退去時のお掃除について、ご経験談を教えてください。
  • 県職員住宅に入ったばかりの私は、前の住人が十分なお掃除をしていなかったことに困っています。
  • お風呂や壁紙のカビ、台所周りの油汚れ、そして縫い針まで見つかるなど、住宅の状態がひどいです。早く生活を整えるためにも、ハウスクリーニングを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

県職員住宅

県職員住宅で暮らしたことがある方に質問です。 退去される時のお掃除はどうされましたか? 実はこの度公務員となり、県職員住宅に入りました。建物の古さについては覚悟していたのですが、2日前に退去された前の住人の方が、常識的なお掃除をしなかったようで...。 お風呂や壁紙はカビだらけ、台所周りは油汚れがひどいため、放置されていたガステーブルのホースは汚れで抜けず、換気扇も回らない状態などなど。後、縫い針も落ちていたんです...。 お役所的な日程に乗っ取り、4月に転居した同じ日から新しい職場で働いており、早く生活を軌道に乗せたく、ハウスクリーニングを頼むことも考えています。 皆さんの経験談を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blue-love
回答No.1

兄弟が公務員宿舎に生活をし何度か転勤しておりますので、引越等を手伝ったことが何度かありますのでご参考になれば幸いです。 入居する場合は、前入居者が退去して1週間以内で入居していましたが、退去する時は、もちろん一般不動産を退去する時と同様綺麗に掃除し、自分の荷物や生活道具は撤去させなければなりませんし、冬暖房で窓に水滴が出来ているいと「汚れると退去時お金を取られる」とマメに拭いていました。その都市や管理されているところによってシステムや賠償額には差があると思いますが、兄弟の話では「同じ省の人で汚れがすごくて退去後、9万円の請求があった人がいるから、宿舎と言っても気をつけないといけないんだ」って話していたことがありました。 前住人の方も急いで撤去されたことはわかりますが、一概には言えませんが、カビや油汚れ等は、普通前住人者の負担で次の入居があるまでに綺麗にされると思いますが、県職員住宅を管理されているところに問い合わせて請求できるであればされればいかがでしょうか?

hidekotobuki
質問者

お礼

早速のご回答感激です。 ご兄弟の方は、民間アパートと同様に綺麗にお掃除されて退去されたのですね。私も県の管理部門に尋ねてみることにします。有難うございました。