• ベストアンサー

両親から資金のプレゼント…困っています

Teranの回答

• Teran
回答No.5

私の中では挙式は折半でいいとうい考えです。結婚式、特に披露宴は男性より 女性が主役の式であり男性のスーツと女性のウェディングドレス・カクテルドレス では数倍の差が開きます。女性側としてはこんなに私はきれいなんですというアピール の場になるわけです。とはいえ女性に多く持たせたくないという感情から折半でいいと 考えています。 ただ、2の新居はほとんどを新郎側が出すべきだ。これは賛成です。 変な昔気質になりますが、彼女と一緒になっていく上で彼女が十分に生活 できる場を自力でそろえられないような甲斐性ナシでは新婦側の両親も 安心して娘をお嫁に行かせられないでしょう。だからこの点はできる限り自分で お金を出しました。 2については私の感情が大きく締めているため男性が払うことが尤もだと書きましたが 実際女性より男性のほうが多く払うべきだという感性は今には当てはまらないと思います。 昔は、女性は学校を出たら家事手伝いで家事の練習、男性は仕事に没頭。当然男性の ほうがお金を持っていたわけですし女性は稼ぐ術が無いわけですから多く払うのは当然 のことだと思います。 しかし、今は大抵男性より女性のほうがお金を持っている可能性が高い。当然性格に 左右されるでしょうが、女性のほうが安定して貯めているパターンの方が多いと思います。 実家から通っている可能性がかなり高いですしね。 したがって、男性のほうが多く払うのではなく何においても折半とし、男性がここを どうしても払いたいと思う箇所を少し多く払ってもらう、という感覚でいいと思います。

namu-namu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の挙式に関しては、海外挙式なので折半で良いかと思っていました。 日本で行う場合は参列者の多い方とか、彼の家に入るのだからなどの理由で男性側が多く出すというシステムは私も頷けます。 ただ海外挙式ですし、彼よりもむしろ私の参列者の方が多いので、折半が妥当だと思いました。 2に関しては、そうですね、「彼女と一緒になっていく上で彼女が十分に生活できる場を自力でそろえられないような甲斐性ナシ」 なるほど、私の両親もそう思っているのかもしれませんね。 ただ面と向かって私には言ってこないだけなのかもしれません。 私は単純に「彼には婚約指輪も購入してもらったし、これから家族になる=どちらが出しても結局同じ」と思っていました。 親の心は難しいですね…