• ベストアンサー

体育館の経営・起業

倉庫のような簡単な体育館を建設し、経営しようと思ってます。 人口も20万人くらいいるのでそれなりにやっていけると思うのですが、やはり無謀でしょうか? 体育館の面積は1600m2くらいで、暖房なし、照明だけの簡単な施設です。建てようと思ってるとこの地価は結構安いので、1m2当たり1万以下くらいです。 資本金や、土地の事に関してわからないことばかりです。やはり無理なことなんでしょうか。なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • he_ta
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_co
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

山形に行ったときに、インターの近くに卓球専門の民間経営の 体育館を見つけたことがあります。経営的に大丈夫なのかな?と ギモンをもちましたが、数年あって潰れてはないようです。自分の いる地域に同じような業種がなければ、他地域で同業種を探して みて、どのような経営になっているのか調べてみてもいいのでは ないでしょうか。 質問と内容が食い違っていたらすみません。

he_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。自分の地域には同じような業種はないので、ほかの地域で調べてみます!

その他の回答 (1)

  • toppa
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

体育施設はよくわかりませんが、それなりの大きさですし不特定多数が利用する施設なので、消防法の設備やその管理運転にもそれなりに経費がかかるように思います。 近いところで「興行施設」などはいろいろ思いも寄らぬところで制約があったりするものなので。 消防、役所、保健所などでしょうか、計画の段階でそうした施設を開くにあたって制約事項を確認、情報収集されることをおすすめします。 思いつきレベルの回答で恐縮です。ご了承下さい。

he_ta
質問者

お礼

やっぱり、いろいろな面で制約などありそうですね。 まだ計画の段階なので、これから調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンション経営はこれからどうなんでしょう?

    人口減少とともに少子高齢化社会に移行する中で、マンション経営をするということは、無謀なことなのでしょうか?わたしは土地を最大限有効的に活用しようと思っているのですが、どうしてもその辺が引っかかってしまっています。人口は減るも、世帯数は増えているのはわかっています。しかしながら、今はよくても将来空室が増えるのではないかと不安で、借り入れしてまで事業をやろうかどうか迷っています。どなたか、将来の賃貸事業についてどう予想されているか、考えをきかせてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 倉庫建築費用

    高さ5~6m 面積1500m2 位の一般的な倉庫を新築するとしたら 土地代は別として、いくら位なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 解体費用を教えてください。

    古家(倉庫)付の土地を購入しました。築30年以上の倉庫、鉄骨亜鉛鋼板2階建て、総床面積350m2の解体費がどれくらいかかるのか教えていただければ幸いです。

  • 一種低層住居専用地域に120m2の倉庫建設

    自己の所有する土地(約330m2)に(一種低層住居専用地域)自己使用の目的(日常品を保管)で(約120m2プレハブ)倉庫の建設は不可能なのでしょうか?

  • 住宅ローン確定申告 家屋と土地の「総(床)面積」と「居住用部分の面積」について…

    H21住宅借入金等特別控除額の計算明細書の「家屋と土地に関する事項」について記入したいので教えて下さい。 新築一戸建て住宅 車庫、地下等はなし 確認申請書には… 敷地面積の合計【193.13㎡】 建築面積【70.38㎡】 延べ面積【98.53㎡】 建築物全体【98.53㎡】 住宅の部分【98.53㎡】 と書いてあります。 建設工事請負契約書には… 建築面積合計【95.22㎡】 と書いてあります。 この場合明細書の 家屋に関する事項の 『総(床)面積』 『うち居住用部分の(床)面積』 土地に関する事項の 『総(床)面積』 『うち居住用部分の(床)面積』 はどの数字を記入すればいいのでしょうか? 申請書の(ハ)(ニ)(ヘ)(ト)の部分です。 何もわからなくてすいません…親切な方教えて下さいm(__)m

  • 賃貸マンションの建設費について

    皆様お世話になります。 賃貸マンションの新築建設にあたり建設内容と金額をお分かりの範囲でご教授頂ければ幸いです。 現在は土地はあり、駐車場を経営しています。60m2程の古い平屋もあり解体からの建設になります。 建築概要 女性専用マンション 鉄骨造 3階建て ・敷地面積 425m2 ・建築面積 230m2 ・延床面積 690m2 ・容積対象面積 552m2 ・1Fは事務所40m2と駐車場8台 ・2F~3Fは 26m2の1Kが6部屋 33m2の1Kが6部屋 ・屋上アスファルト防水 ・軒天ケイカルt6の上EP塗装 ・縦樋 塩ビ円樋 ・窓は全てペアガラス ・外壁は1時間耐火仕様サイディング+t21石膏ボード ・室内は1500位のシステムキッチン、ユニットバス1116、洗面トイレはセパレート 床暖房、浴室乾燥機、給湯器、エアコン、照明 ・共用部はポスト、宅配ボックス、暗証番号式オートロック、カメラ付きインターホン 防犯カメラ完備 家賃は7.8~6.8万(共益費費込)の間で想定しています。 知り合いの設計事務所に相談した所、この内容で防犯カメラなど含まない所もありながら 設計費と建設費含み1.08億円程度(設計費込)と言われました。 建築面積71坪に対してですので 140万円/坪となると思うのですが 余りにも高くないかな???と思っています。 仕様をそれなり良い物を選んでいるにしろ。。。 RC造で外壁全面タイル張りにして大手のハウスメーカーに聞いて この金額だとまだ分かるんですが、鉄骨造でサイディング仕上げで、こんなもんなんでしょうか??? 建物の耐久性や階上階下、隣家の音なども気にせず快適に過ごしてもらうには 鉄骨造りでは心もとないと思っていますが、いかがなもんでしょうか? RC造にすると今の提示金額よりさらに大幅に上がると思われます。 大変長くなりましたが上記の内容より ・建設費は適正か? ・鉄骨造など仕様は適正か? 内装や戸内の仕様は私の希望ですが構造などは分からないので任せています。 ですが一番大切な所だと思っています。 交り合う所はないものですが、こちらの希望は少しでも安く耐久性があり建物としても価値のあるものを 建設したいと考えています。 予算は1億までなら何とか頑張っても良いと思っていますが、この内容でこの金額が適正か気になっています。 宜しくご教授下さいますようお願い致します。

  • 運送業の事業所税の非課税対象について

    運送業の事業所税の非課税対象について お世話になります。 当社では建設業と一般貨物自動車運送事業を生業としています。 事業所税の非課税対象を見ていたところ、 「一般貨物自動車運送事業又は貨物利用運送事業を経営する者がその本来の事業の用に供する施設で、事務所以外の施設」 は非課税だと書いてあります。 この場合、「車庫」は非課税対象となるのでしょうか? 本社の事務所から0.5キロほど離れた場所に、400m2ほどの倉庫を持っています。 その倉庫の3分の2は建設業の資材倉庫に、残りの3分の1を運搬車両の車庫および運搬に使用する機材置き場として使用しています。 その3分の1を非課税にできるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 福祉施設の経営破綻を救う方法

    友人が老人福祉施設で働いています。経営がとても危ない状況のようです。 なんとか救う方法を教えて下さい。 1施設建設の際の資金計画:補助金、公的機関の融資、理事の寄付(約2億、贈与契約あり) 2理事の寄付が履行されなかったため施設(法人)が民間金融機関から借り入れ(理事が連帯保証)て施設建設。償還は理事の寄付の予定(贈与契約あり) 3その後、償還の寄付も履行されないため、さらに施設が借り入れ(連帯保証、 償還、贈与契約は2と同様) 4これらの繰り返しで施設の借入金は膨らみ、経営破綻は時間の問題。 5事業そのものは順調で公的機関への償還は可能。 6施設の財産は土地・建物・備品(土地・建物は公的機関の抵当に入っている) 以上の状況ですが、理事(複数)は一向に寄付を履行するつもりはないようです。 行政の指導も入っているようですが、理事の寄付が前提ということでお手上げのようです。 なんとか施設を継続して入所しているお年よりに安心して生活できるようにしたい ということなのですが、よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 固定資産税の計算

    (1)あり得ないだろうというパターンです。例えば、2000m2の土地があるとします。100m2の住宅を建て、1500m2の立体駐車場(居住の用に供されない何かの建物)を建てたとします。 住宅用地とは、専用住宅の土地又は併用住宅で建物の1/4以上が居住の用に供されている土地となる】とあったのですが、例では居住の用に供されるのは1/15になります。ということは、住宅地扱いではなく雑種地扱いになるのですか? (2)例えば4000m2の土地があるとします。300m2の住宅を建てたとします。軽減措置について。 4000m2のうち、200m2は1/6の軽減。(200m2以下の部分) 4000m2のうち、3000m2は1/3の軽減。(200m2超の部) 但し、建物の課税床面積の10倍が上限。 4000m2のうち、800m2は軽減措置なし。 で合ってますか? (3)建物の固定資産税課税標準額は地価公示は関係なく、単純に建物(居住用の建物以外も含め)の建築費のみからの算出ですか?一般にその5割から7割ですか? 複雑で興味深かったので質問させていただきました。

  • 令112条4項の緩和

    建築基準法施行令112条4項の緩和規定の扱いについてお伺いいたします。 計画建物 倉庫、S造、2階建 延べ面積約8000m2。法27条2項の規定により、ロ準耐2号とする。面積区画は、112条3項により1000m2以内毎。令112条4項の規定により一部区画面積を大きくしたいのです。(倉庫が体育館・工場その他類するもので扱えることは協議済みです) ここで、質問なのですが、 (1)令112条4項緩和は、1項に言う「用途上やむを得ない」も考慮しなくてはならないのか。それとも、内装準不燃にすれば無条件で緩和されるのか。 (2)4項冒頭に、前2項とある。従って、緩和を受けたとしても、面積区画が全く発生無いのでなく、上限はあくまでも1500m2と解釈すべきか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう