• 締切済み

リフォーム時の破損について

はじめまして。 リフォームといってもシャッターを取り替えただけで 小さい話なのですが相談に乗ってください。 先日見積もりもすぐ駆けつけてくれて 料金も良心的な業者にシャッターの取替え工事を依頼し 施工してもらいました。 その時、シャッター両サイドにある塀に何の養生もせず 足場をかけられた為に(橋を渡すような感じで)塀の天端が 少々破損してしまいました。 加えて、手が入らないといった理由で外部のコーキングも されていない箇所もあり、しかもそのコーキングは 普通マスキングテープを使って養生し仕上げるものですが それもしておらず仕上がりが不細工。 既存のシャッター枠を外す時に壁及び塀の一部もこがされ・・・ シャッターケースには小さいですが凹み。 以上の苦情を言いまして、コーキング追加と塀及び壁の焼けコゲは 直してもらいました。(やはり仕上がりはコーキング材が壁にべったりはみ出して非常に汚いもの) この、修正作業は代表取締役とその奥さん二人で来て まるで私が支払いをしないかのような逆切れされまして 古い家だから仕方ないとか、何もまだお金のことは言ってないに係らず ちゃんとシャッターがついているのだから支払えだとか 他にもなぜか私が嫌味を言われ嫌々作業して帰ってゆきました。 (シャッターさえ付ければ後はどうでもいいということはないと思うのですけど) シャッターケースの凹みは当日気がつきましたが小さなことで もめたくないと黙ってたのですが他の箇所の事もあったので 指摘すると、そんなくらいは当たり前との感じで。参りました・・・。 壊されたのは私なのに業者夫婦に二人して責め立てられ 特に奥さんのほうは「工事してやった」風な姿勢で嫌らしい言葉を 連続。こちらが客だから偉いとはいいませんがあまりに失礼な方で。 既存のシャッターの解体のときに多少壁にヒビくらい入るかもしれないとは覚悟してましたが、シャッターとは関係のない 足場の為に壊された塀はそのままです。(欠けた程度ですが) もちろん、シャッターケースの凹みもそのまま、これは工事当日から知っていたので目を瞑れますが。 これ、まともに支払いしなければいけないものでしょうか。 業者の謝罪は一切ありません。 今その業者に壊した塀を含めての塀全体の塗装工事の見積もりを 壊した分安くしてくれと依頼していますが あの奥さんの言動を考えると何かそれも不本意で。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.3

こういう話はよくあります。 あまりいい業者ではなさそうですね。 シャッターをさわれるのはガラス屋かサッシ屋だと思われますが、 この業種の一部の人はコーキングをするときに養生テープを貼りません。ですから、はみ出したりして仕上がりがとても悪い事が多いです。 壁とシャッターの隙間が埋まればいいとしか考えていませんので、仕上がりは二の次です。 私はメインが塗装屋で、シャッターや窓のリフォーム後の塗装ではみ出したコーキング材の仕上げに困ることがよくあるので、質問者様のお気持ちもよく分かります。 契約した会社の社長がその態度では、これ以上話が進まないかもしれませんが、契約されたお客様にも少しの責任はあります(2社か3社相見積もりをとったり、知人に聞くとかされた方がよかった。また安い業者に頼んでいる)ので、 相手方社長の感情も考慮し、冷静に気長に責任を追及することをお勧めします。 当然工事が完了していれば、請求が来て工事代金を払わなければなりません。 相手方には、工事の補修が完了するまでは代金は払えないと冷静に丁寧に伝えて下さい。 あくまで冷静に丁寧にです。そして埒があかないと思えば、少しずつ妥協して妥協点を見つけて下さい。 何事もあせらないことです。 私もたまに職人ともめたり、お客さんともめたりすることがありますが 上記のような姿勢で解決しています。 それと他の工事は資金繰りなどを理由にしてこれ以上頼まないのが賢明です。

naxxxxna
質問者

お礼

tosoさん、有難うございますm(__)m ××シャッターという、シャッターをメインに施工している会社なので 大丈夫かと思ったのですが・・・ 確かに、コーキングは防水の目的を果たせば問題はありませんけどね。 でも養生ってして当たり前と思っていたのですが そうでもないのですね。(しかしやっぱり丁寧な業者さんが良いです、シャッターは家の正面だから特にですかね) コーキングの汚い部分を塗装で隠せるかなとも考えたのですが逆に塗装屋さん泣かせだったなんて(T_T) 「冷静に、気長に、丁寧に・・・」そのお言葉大変有難く心に留めさせていただきます。 この心がけは、このような事態でなくても仕事上でも 大事なことだと思います。 大事なことなんだけど、すぐ忘れてうろたえてしまいそうですが そこはなんとか大人になってがんばります。 追加工事もやはり・・・ また他の場所に問題作られ、また別の工事とエンドレスになりそうで 恐いです(ーー;)そしてまた夫婦でかかってこられると思うと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

いまどきそんな業者、まだあったんですね。 「工事してやった」なんて事言うとは… その業者の姿勢を疑いますね。 (あ、某都市ガス会社の、孫請け社員です。) 見積もりを取った会社と、施工した会社、同じでしょうか? 大抵、施工業者は下請けだったりするので、苦情を入れる窓口を元請にしてみたらいかがでしょう。 それでも埒が明かないときは、購入したシャッターメーカーのお客様相談センターに 「おたくの製品を扱う会社に、技術的にも姿勢にも問題ある会社がある」 「教育が行き届いていないから、おたく(シャッターメーカー)の看板、外させろ」 と、連絡入れてみては? それと、工事代金は払う前提のほうが良いと思います。 ただし、事前に説明の無い汚損に関しては、別に考えた方がよろしいかと。

naxxxxna
質問者

お礼

reesyokuさん、有難うございますm(__)m 工事してやった的な事を言ってきたのは事務員であろう奥さんのほうで(ーー;) クソババーパワーには参ります。(喧嘩には実は私自信あるのですけどね) 成る程、メーカーから攻めるというのもありですよね。 工事代金は最初の見積もりはしっかり仕上がっての料金と思いますので 全額払うのはどうにも納得行かず・・・です。 事前に何も説明もなかった上、工事もついでみたいに前日明日近くで仕事があるからと急に来たんです。 それもまた失礼な話です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.1

「安かろう、悪かろう」の業者に引っかかってしまったようですね。 「料金も良心的」とありますが、安い工事費で多数の客をつかまえ、次から次へと仕事をこなしていくというタイプの業者のように思えます。 仕事の結果の良くないのも、業者としては”安くしている分そのようなもの”と思っている可能性が大きいと思います。 お腹立ちの気持ちはたいへんよくわかりますが、質問者さんがすでに答えを出されている通りお金で解決するのが一番だと思います。 向こうとしても、”長くは関わっていたくない”と思っているでしょうから、少しくらいふっかけてやってもいいと思います。 (その後、落としどころをさぐる) 謝罪の言葉をもらっても、質問者さんとしては何の役にも立たたないと思います。 また、業者の非礼な態度についてですが、質問者さんも強気で対応すればよいと思います。 っていうか、たぶんなめてかかられていると思います。 消費者生活センターに連絡をして、あなたの考えが決して不当なものでは無いことを確認するとともに、業者と交渉することをお勧めします。

naxxxxna
質問者

お礼

paontaさん、有難うございますm(__)m そうなんです、今更謝ってもらったとしても壊れたものはもとには 戻らないです。 女一人で対応していたので特に奥さんのほうにはなめられまくりです。 私最近デジカメに凝っているのもあって 写真はたくさんあるので証拠は十分。昨日も本当に頭に来て眠れず 訴えてやろうかと考えてました。 安かろう、悪かろうって本当ですね(T_T) 本当にあってそしてまさか自分がそんな目にあうなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁リフォームトラブル

    築25年、今冬窓枠のコーキングから雨漏りが見つかり 外壁リフォーム(コーキングと塗装)をネットで見つけた会社に依頼しました。 が、しょっぱなから約束とは違う順番で、高圧洗浄をするより先にコーキングをされてしまいました。 緑色の苔の上にコーキング、リシンが浮いてはがれかけている上にコーキング… 25年の汚れの上にコーキングをされました。 初日に来たコーキング屋さんが「スケジュールの都合で高圧洗浄より先にコーキングをすることになった」とぽろっと話されました。 仕上がりより、スケジュール優先⁈と不信感でいっぱいです。 まだ工事が始まって一週間も経っていませんが、 他に不信な点がいくつかあり、このまま塗り替えの作業に入っていいのか正直迷っています。 業者のHPには留守でも安心、徹底した管理と書かれていますが、現場責任者は初日、2日目と顔を見せず現場で働く下請けの方たちとの連単も全くとれていない状態でした。 1日押しで高圧洗浄屋さんが突然来たり、もう無茶苦茶です。 トタン部分のケレンも、見積もりでは壁全体をするはずなのに、窓枠まわりをやるだけでさっさとかえって行きました。 何もしていないほとんどの所はチョーキングで手が真っ白になります。 見積もりではトタン部分は高圧洗浄となっていますが、洗浄した気配は無いです。 足場の見積もりでは「階段料金」が加算されていますが、階段はありません。 今現在、前金を一部支払っている状態ですが、このままこの業者に任せっぱなしでいいのか、正直悩ましいです。 皆さんならどうしますか?

  • サイディングのリフォーム工事について

    15年ほど前にサイディングの工事をして外壁をリフォームしたしました。 現在は、所々に黒い染みができてきて気になってきたので、外壁のリフォームをしようと業者に見積をたのんだところ、次のような見積もりがでてきました(業者は某演歌歌手がTVでCMをやっているところです) 業者の見解は、コーキングが劣化しそこから水が入っているとのことなので、コーキングをし直せがよいとのことでした。 妥当性があるか、お分かりの方ご教授ください。 工事の内容は、コーキングの打ち直しとサイディングの上からの塗装ということです。 ・足場代 @800 ・下塗り(ローラー工法)ハイポンファインデグロ @2700 ・上塗り(ローラー工法)ファインウレタン @3150 塗装の単価は妥当でしょうか? そもそもこの塗装は必要なのでしょうか?(工事代金に50%を占めます) 自分でポケット積算資料などを見てみましたが、なかなかわかるものでもなく、ご教授ください。

  • リフォーム見積について

    実家のリフォームについて古くから付き合いのある 不動産屋を通して見積をとりましたが金額は妥当でしょうか? 【内容】 1.浴室改造 約\1,770,000    (内訳)既存浴室3m2⇒ユニットバス(1坪用)へ変更      (システムバス N社製定価\1,460,000⇒\870,000)       給湯暖房機+浴室乾燥機 定価\700,000⇒\396,000       洗面所天井,クロス張替え,解体処分工事他 2.外壁,塀塗装工事 約\1,740,000   (内訳)塀 約40m2 \66,000       家外壁 384m2 約\760,000 高圧水洗浄,雨戸錆び止       めほか)       ガレージ外壁 50m2 約91,000       足場,養生など     建設物価の参考になるようなHPとかご存知なら教えてください  

  • 外壁塗装 高いですか?

    外壁塗装をしようと見積もりを何社から出してもらっているのですが、一番内容が私が聞いた感じで良かった見積もりですが・・・ 下地防水剤スーパーポリマー160m2×1度手塗り、モルタル・ボード壁シリコン塗装160m2×2度手塗り、軒、天井、雨樋、濡縁塗装工事、コーキング補修工事、高圧洗浄、足場組み立て、養生、税込みで120万円と出ました。 保障は10年です。 下地防水剤のスーパーポリマーが凄いと営業の人があまりにも言うもんで、良く思えてしまうのかな?と・・・ スーパーポリマーでわない下地剤の業者さんは、これよりも安いです あまり下地剤を気にすることはないのでしょうか?  

  • 素人なのでよくわからないのですが・・・

    お世話になります。 今、リフォーム中です。 塀の塗り直しでまだ一度しか塗っていないのに(契約では二度塗り) 養生が取り外してあったため、業者を呼んで聞いたところ GW中だから養生をいったんはずして、またするつもりだったと返答がありました。 が、母には壁は終わったので次にガレージに取りかかると話していたことが判明。 ばれなければ一度塗りで済まそうと思ってのでは・・・。 これは二度塗りをGW明けにすると言うのでとりあえず解決しましたがすこし猜疑心が生まれました。 次は軒下の塗り替えで、壁と同じか濃い色で迷っていると伝えたところ 同じ色と濃い色の2種類のペンキを持ってきました。 実際にその場でハケで少しずつ塗ってもらい、やはり同じ色に決めました。 が、塗り直しが終わって見てみると、実際の壁の色より相当薄いのです。 (黄土色のはずが白に近い) 同じ色になっていないが・・・と聞くと 選んだ方を使っていると言います。 あと機械か手塗りかで仕上がりの色に差がでるとか・・・本当ですか? 手塗りでは薄くなるというのですが、それが本当なら最初から 濃い目を勧めないといけないと思いませんか? 同じ色というのがこちらの希望だったのに。 塀と同じ業者が塗っているので ペンキを薄めたのではないかなど疑ってしまいます。 工務店が任せている業者が悪いのでしょうか。

  • 片ハットジョイナー

    リホームで外壁工事をしてます。既存の壁にニチハサイデイング16mmを金具工法で張っていますが、ニチハの説明書ではアルミサッシの縦枠に片ハットジョイナーを入れるようになっていますが。業者は入れないとコーキング屋を連れてきて説明しました。本当に正しいのでしょうか?この業者は、他の工事でもあまり知識がなかったので全面的に信用できません。軒天には通気見切縁16を入れさせました。

  • 工事費用の請求

    下請けで塗装業を営んでおります。 元請け業者から、塀の塗装工事の依頼を受け、 塗装工事を施工し、完成したのですが、 翌々日、元請け業者から電話があり、工事完了の翌日降った雨で、塗料が流れたので、 施主さまが、塗装業者を変えてほしいとのことでした。 塗装業者を変えてほしいと言われた以上、補修工事も出来ません。 この場合、工事費用は請求できるのですか? ■元請け業者との契約書などはありません。 ■翌日雨が降るとは天気予報で言ってたのですが、塗料が乾くと思い、  雨養生をしていなかった。 ■塀の形状により雨養生がしにくく、どこかから雨は流れる。 ■一部が流れた。

  • 新築時の養生について教えてください

    我が家の周辺は今建設ラッシュです。 どの建設現場も周囲への養生をしっかりしています。 (地盤改良工事に入る前に敷地境界を柵とネットで養生の上、上棟前に足場を組み防炎ネットで養生) 先月より我が家の隣に岡山県にある某フランチャイズハウスメーカーが新築工事を始めました。 近隣ではこのハウスメーカーで建築されるのは初めてです。 地盤改良が始まる日になっても全く周囲への養生はなし。 (軟弱地盤につき柱状改良杭工法による地盤改良) 我が家の敷地境界とギリギリのところを土ぼこりとセメント粉塵を撒き散らして掘削しているのハウスメーカー担当者に電話すると、 「うちはそういう工法です。他社がしているような敷地境界の養生は基礎を打つときにします。」 と言われたので仕方ないかとあきらめました。 しかし、基礎を打つときになっても敷地境界の養生は全くなく施工時に重機で掘り起こした土が我が家の敷地に流れ込んできていたので今度は主人に担当者に電話をかけてもらうと、 「あぁ、土がはみ出ているんですね?じゃあ直します。周囲への養生は足場を組む前にします。」 と言われ、翌日現場担当者が敷地境界に高さ10センチほどの土をせき止める板を設置してくれました。 先日担当者と私が話した内容(基礎を打つときに養生する)とは食い違っていましたが土の流入は止められたので一応納得しました。 いざ上棟前日。 足場が組まれ始めた敷地境界の養生がまだなされていません。 午後1時くらいに担当者に主人が電話すると 「足場を組んだ後に敷地境界の養生をする業者が行きます。」 ということでした。しかし足場設置業者が帰り、午後6時になっても誰も来ないのでもう一度担当者に電話すると 「昼に話したとおり今日中に行かせますけど。」 との対応。午後7時辺りが暗くなってようやく養生をする業者が来てライト片手に我が家との敷地境界の養生をしてくれました。 (隣接する他の家3軒との敷地境界はなし) 上棟当日、担当者は施主を伴って建設現場にやってきました。 上棟式が終わり工事の様子を施主に説明したり一緒に眺めたりと3時間ほどいました。 たまたま主人が所用で家を出た際、そばにいた担当者と施主が話しかけてきたそうです。 担当者「どうも~境界の件でいろいろすみません~。」 施主「なんか境界のことで迷惑をかけたそうですみませんでした。」(←申し訳なさそう) 主人「いいえ、もう境界の養生はしてくれたのでいいです。他の家との敷地境界の養生はしないんですか?」 担当者「うちでは敷地境界との養生は特にしてないんですよ~。あんまり苦情が出るようなら考えないといけないなって会社でも話しているんですけどね~。」 主人は呆れてそうですかとしか言えなかったそうです。 つまりは敷地境界の養生は最初からするつもりはなかったのです。 我が家から苦情が出た。4回目の苦情でようやくいやいや対応した。という感じでした。 養生しないならしないで最初から説明してくれれば納得するところを、どうしてこんなにかき混ぜてくれたのかと不思議でなりません。 施主の方が申し訳なさそうにしていたのも気の毒で。 同様のトラブルにあわれた方他にいませんか? また、新築時の敷地境界の養生について、一般的にはどうすべきものだと思いますか?

  • 無足場、ブランコなどの外壁塗装

    現在、アパートの外壁塗装を検討しています。 足場ありの業者と足場なしの業者から見積もりを取っていて、 材料の違いなどもありますが、 値段は当然、なしの業者の方が安いです。 しかし、足場なしですと仕上がりが悪いのではとか、 保証年数が3年ぐらいと短い事が多く、 どうなんだろうと思っています。 外壁のヒビからの防水も絡んでいるので、 どうすべきか、迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのリフォーム この見積もりは妥当ですか?

    1階のトイレの洗浄式便座が壊れたので、この機会にリフォームをすることになりました。 近所の水道設備業者から見積もりを取ったのですが、撤去から完成までの工賃が約20万程度でした。 この額は妥当なものでしょうか? 工事としては・・・ 現在の便器などを撤去し、新しい便器に合わせて床の穴を変えます。 その際、床板全体を取り替えるとのことです。 また、壁に半埋め込み式の手洗い器を新設するために水道の配管工事が必要とのことで、壁板の一部を剥がし、工事後は床から1m位の高さのまでの壁紙を新しいものに張り替えます。 古い壁紙との境い目は、ボーダー状の壁紙を使います。 床は、クッションフロア材からフローリングに替えます。 この工事に、既存機器の処分費用を養生用資材を含んで20万円です。 新しい機器は知り合いの店から購入することで業者了解済みのため、その代金は含んでいません。 フローリングと壁紙の材料費を含むと書いてありますが、打ち合わせの時には、具体的な色柄選びは工事途中ですることになっていたので、選んだ品によっては追加料金が発生するのかもしれません。 家にはもう1ヶ所トイレがありますので不自由はしていませんが、さすがに朝が渋滞になるため、早めに工事してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。