• 締切済み

リフォーム時の破損について

はじめまして。 リフォームといってもシャッターを取り替えただけで 小さい話なのですが相談に乗ってください。 先日見積もりもすぐ駆けつけてくれて 料金も良心的な業者にシャッターの取替え工事を依頼し 施工してもらいました。 その時、シャッター両サイドにある塀に何の養生もせず 足場をかけられた為に(橋を渡すような感じで)塀の天端が 少々破損してしまいました。 加えて、手が入らないといった理由で外部のコーキングも されていない箇所もあり、しかもそのコーキングは 普通マスキングテープを使って養生し仕上げるものですが それもしておらず仕上がりが不細工。 既存のシャッター枠を外す時に壁及び塀の一部もこがされ・・・ シャッターケースには小さいですが凹み。 以上の苦情を言いまして、コーキング追加と塀及び壁の焼けコゲは 直してもらいました。(やはり仕上がりはコーキング材が壁にべったりはみ出して非常に汚いもの) この、修正作業は代表取締役とその奥さん二人で来て まるで私が支払いをしないかのような逆切れされまして 古い家だから仕方ないとか、何もまだお金のことは言ってないに係らず ちゃんとシャッターがついているのだから支払えだとか 他にもなぜか私が嫌味を言われ嫌々作業して帰ってゆきました。 (シャッターさえ付ければ後はどうでもいいということはないと思うのですけど) シャッターケースの凹みは当日気がつきましたが小さなことで もめたくないと黙ってたのですが他の箇所の事もあったので 指摘すると、そんなくらいは当たり前との感じで。参りました・・・。 壊されたのは私なのに業者夫婦に二人して責め立てられ 特に奥さんのほうは「工事してやった」風な姿勢で嫌らしい言葉を 連続。こちらが客だから偉いとはいいませんがあまりに失礼な方で。 既存のシャッターの解体のときに多少壁にヒビくらい入るかもしれないとは覚悟してましたが、シャッターとは関係のない 足場の為に壊された塀はそのままです。(欠けた程度ですが) もちろん、シャッターケースの凹みもそのまま、これは工事当日から知っていたので目を瞑れますが。 これ、まともに支払いしなければいけないものでしょうか。 業者の謝罪は一切ありません。 今その業者に壊した塀を含めての塀全体の塗装工事の見積もりを 壊した分安くしてくれと依頼していますが あの奥さんの言動を考えると何かそれも不本意で。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• toso
回答No.3

こういう話はよくあります。 あまりいい業者ではなさそうですね。 シャッターをさわれるのはガラス屋かサッシ屋だと思われますが、 この業種の一部の人はコーキングをするときに養生テープを貼りません。ですから、はみ出したりして仕上がりがとても悪い事が多いです。 壁とシャッターの隙間が埋まればいいとしか考えていませんので、仕上がりは二の次です。 私はメインが塗装屋で、シャッターや窓のリフォーム後の塗装ではみ出したコーキング材の仕上げに困ることがよくあるので、質問者様のお気持ちもよく分かります。 契約した会社の社長がその態度では、これ以上話が進まないかもしれませんが、契約されたお客様にも少しの責任はあります(2社か3社相見積もりをとったり、知人に聞くとかされた方がよかった。また安い業者に頼んでいる)ので、 相手方社長の感情も考慮し、冷静に気長に責任を追及することをお勧めします。 当然工事が完了していれば、請求が来て工事代金を払わなければなりません。 相手方には、工事の補修が完了するまでは代金は払えないと冷静に丁寧に伝えて下さい。 あくまで冷静に丁寧にです。そして埒があかないと思えば、少しずつ妥協して妥協点を見つけて下さい。 何事もあせらないことです。 私もたまに職人ともめたり、お客さんともめたりすることがありますが 上記のような姿勢で解決しています。 それと他の工事は資金繰りなどを理由にしてこれ以上頼まないのが賢明です。

naxxxxna
質問者

お礼

tosoさん、有難うございますm(__)m ××シャッターという、シャッターをメインに施工している会社なので 大丈夫かと思ったのですが・・・ 確かに、コーキングは防水の目的を果たせば問題はありませんけどね。 でも養生ってして当たり前と思っていたのですが そうでもないのですね。(しかしやっぱり丁寧な業者さんが良いです、シャッターは家の正面だから特にですかね) コーキングの汚い部分を塗装で隠せるかなとも考えたのですが逆に塗装屋さん泣かせだったなんて(T_T) 「冷静に、気長に、丁寧に・・・」そのお言葉大変有難く心に留めさせていただきます。 この心がけは、このような事態でなくても仕事上でも 大事なことだと思います。 大事なことなんだけど、すぐ忘れてうろたえてしまいそうですが そこはなんとか大人になってがんばります。 追加工事もやはり・・・ また他の場所に問題作られ、また別の工事とエンドレスになりそうで 恐いです(ーー;)そしてまた夫婦でかかってこられると思うと・・・

• reesyoku
回答No.2

いまどきそんな業者、まだあったんですね。 「工事してやった」なんて事言うとは… その業者の姿勢を疑いますね。 (あ、某都市ガス会社の、孫請け社員です。) 見積もりを取った会社と、施工した会社、同じでしょうか? 大抵、施工業者は下請けだったりするので、苦情を入れる窓口を元請にしてみたらいかがでしょう。 それでも埒が明かないときは、購入したシャッターメーカーのお客様相談センターに 「おたくの製品を扱う会社に、技術的にも姿勢にも問題ある会社がある」 「教育が行き届いていないから、おたく(シャッターメーカー)の看板、外させろ」 と、連絡入れてみては? それと、工事代金は払う前提のほうが良いと思います。 ただし、事前に説明の無い汚損に関しては、別に考えた方がよろしいかと。

naxxxxna
質問者

お礼

reesyokuさん、有難うございますm(__)m 工事してやった的な事を言ってきたのは事務員であろう奥さんのほうで(ーー;) クソババーパワーには参ります。(喧嘩には実は私自信あるのですけどね) 成る程、メーカーから攻めるというのもありですよね。 工事代金は最初の見積もりはしっかり仕上がっての料金と思いますので 全額払うのはどうにも納得行かず・・・です。 事前に何も説明もなかった上、工事もついでみたいに前日明日近くで仕事があるからと急に来たんです。 それもまた失礼な話です・・・

• paonta
回答No.1

「安かろう、悪かろう」の業者に引っかかってしまったようですね。 「料金も良心的」とありますが、安い工事費で多数の客をつかまえ、次から次へと仕事をこなしていくというタイプの業者のように思えます。 仕事の結果の良くないのも、業者としては”安くしている分そのようなもの”と思っている可能性が大きいと思います。 お腹立ちの気持ちはたいへんよくわかりますが、質問者さんがすでに答えを出されている通りお金で解決するのが一番だと思います。 向こうとしても、”長くは関わっていたくない”と思っているでしょうから、少しくらいふっかけてやってもいいと思います。 (その後、落としどころをさぐる) 謝罪の言葉をもらっても、質問者さんとしては何の役にも立たたないと思います。 また、業者の非礼な態度についてですが、質問者さんも強気で対応すればよいと思います。 っていうか、たぶんなめてかかられていると思います。 消費者生活センターに連絡をして、あなたの考えが決して不当なものでは無いことを確認するとともに、業者と交渉することをお勧めします。

naxxxxna
質問者

お礼

paontaさん、有難うございますm(__)m そうなんです、今更謝ってもらったとしても壊れたものはもとには 戻らないです。 女一人で対応していたので特に奥さんのほうにはなめられまくりです。 私最近デジカメに凝っているのもあって 写真はたくさんあるので証拠は十分。昨日も本当に頭に来て眠れず 訴えてやろうかと考えてました。 安かろう、悪かろうって本当ですね(T_T) 本当にあってそしてまさか自分がそんな目にあうなんて。