• 締切済み

素人なのでよくわからないのですが・・・

お世話になります。 今、リフォーム中です。 塀の塗り直しでまだ一度しか塗っていないのに(契約では二度塗り) 養生が取り外してあったため、業者を呼んで聞いたところ GW中だから養生をいったんはずして、またするつもりだったと返答がありました。 が、母には壁は終わったので次にガレージに取りかかると話していたことが判明。 ばれなければ一度塗りで済まそうと思ってのでは・・・。 これは二度塗りをGW明けにすると言うのでとりあえず解決しましたがすこし猜疑心が生まれました。 次は軒下の塗り替えで、壁と同じか濃い色で迷っていると伝えたところ 同じ色と濃い色の2種類のペンキを持ってきました。 実際にその場でハケで少しずつ塗ってもらい、やはり同じ色に決めました。 が、塗り直しが終わって見てみると、実際の壁の色より相当薄いのです。 (黄土色のはずが白に近い) 同じ色になっていないが・・・と聞くと 選んだ方を使っていると言います。 あと機械か手塗りかで仕上がりの色に差がでるとか・・・本当ですか? 手塗りでは薄くなるというのですが、それが本当なら最初から 濃い目を勧めないといけないと思いませんか? 同じ色というのがこちらの希望だったのに。 塀と同じ業者が塗っているので ペンキを薄めたのではないかなど疑ってしまいます。 工務店が任せている業者が悪いのでしょうか。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

>あと機械か手塗りかで仕上がりの色に差がでるとか・・・本当ですか? 多少違います。 >塗り直しが終わって見てみると、実際の壁の色より相当薄いのです 塗る面積が広いと、小さな見本より白っぽく見えます。 >同じ色になっていないが・・・と聞くと選んだ方を使っていると言います。 わざわざ塗って見せたのに変える意味が無いです。 >それが本当なら最初から濃い目を勧めないといけないと思いませんか? 色の感じ方は人それぞれです。まったく同じ色にするというのは難しいです。だから塗ってみせて選んでもらったのです。 >同じ色というのがこちらの希望だったのに。 一回も試し塗りしてなければ、こういういいわけも通じますが、選んだ時点でもうOKもらっているのですから、あとの祭りですね。 >工務店が任せている業者が悪いのでしょうか。 業者の程度も低いでしょうが、「素人だから」としっかりと判断しなかった質問者さんの責任でもあります。 2度塗りの件はともかく、色の件は業者に落ち度は無いですね。

noname#180983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁と同じ色でとお願いしたのに出来上がりが違っていたので 何となく割り切れない思いなのですが。 広範囲に塗ると薄くなることは業者なら当然わかっているはずでそれを説明してくれるべきではないでしょうか。 同じ色と言ったのは仕上がりが同じ色ってことに決まってるし。 選ぶ時もこちらが同じ色、こちらだと濃くなりますと言われて決めたのです。 仕上がりは薄くなるので今は濃く見えますと、濃い色ともっと濃い色を用意してくるのがプロではないのかなと思うのです。私がこれでお願いしますと自分で用意したペンキなら仕方ないと思えるのですが。

• 2009ken
回答No.1

ペンキは乾けば色目は若干変わります。乾燥した状態でGO出すべきでしたよね。 まあ、薄めれば、下地が見えるだけで、色のトーンが落ちることはないでしょう。 猜疑心もほどほどに。疲れますよw

noname#180983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ色と伝えたのに結果が同じ色になっていないということに 引っかかっています。 業者はこちらは同じ色、こっちは濃い目ということで 2種類のペンキを選んで持ってきました。 私は同じ色の方でとお願いしただけです。 試し塗りの時に乾いていたかどうかなどは 関係ないと思うのですが・・・ 塗った結果は同じか濃いかどちらかにならないといけないですよね。 薄め具合や塗り方が色合いに関係ないとのことでしたら 業者が持ってきたペンキ自体が最初から間違っていたということになります。 頻繁に塗り直す場所ではないし、何百万もかけているわけですから 納得がいかないのです。