• ベストアンサー

作り髪だけど地肌が見える人。教えてあげるべき?

28歳OLです。 大変失礼なことなのですが・・・ 誰にも相談できなくてネットで相談させていただきました。 朝からすごく気になっていることがあります。 営業部長(55歳)の作り髪が完全に位置がおかしいです。 地肌の肌色が見えてしまっています。 営業なので、事務所内、営業店をまわるし 言ってあげたいのですが、逆にキズ付く気もします。 さりげなくといってもやっぱりキズ付くはずです。 皆さんなら教えてあげますか? 放っておいたほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35509
noname#35509
回答No.1

私だったら・・・教えません。というのも、すごく年上の人に親切心から正直に教えてあげたらとても不機嫌になってしまいました。キズ付いたみたいで…。 それ以来、トイレに行った時ににでも鏡を見た時に自力で気付くことを祈る事にしました。 あまり参考になりませんが、こんな人もいるんだなと参考程度にしていただければ幸いです。

kawaigatte
質問者

お礼

私のような女が教えてあげたらかえって キズついてしまうのですね。 他のかたが気付きはじめたみたいなのですが 見て見ぬふりをしています。 かわいそうだけど、やっぱり私から言うのは やめたほうが良いんだなと思いました。 早く鏡を見て! ・・・後ろ側なので、帰ってから家族のかたに 言われて初めて気付くことになりそうです。 親切なつもりも、不機嫌な顔をされて大変でしたね・・・ ありがとうございました(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪につやを出したい!

    こんにちわ。さっそく質問させていただきます。 私は、ずっと事務の仕事をやっていましたが 今回異動により、営業に出されることになりました。 営業に出たらまず外見から変えていきたいと感じました。 私は、ファッションには疎いものですから、まず 髪の毛がぼさぼさなのをなんとかしたいと思い まとまりのあるつやっぽい髪にしたいと考えました。 そこで、髪のつやを出すには基本的なところから教えていただきたいです。 私は地肌が弱いものですから、なるべく地肌にダメージがない方法を教えていただけるようよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃ

    最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃないのかと悩んでます。 美容院の方に相談するとまだ十分髪あるから心配する必要なしっと言ってはいるのですが、 もともと髪の量が多くて急に減った気がするので驚いています。 これは髪の毛をすきすぎたのが原因なのか、それとも本当に禿げてきているのか自分で考えてみたのですがよくわからなかったので相談することにしました。 思い当たる点は下記のとおりです。 1、ストレートパーマを昔から当てていたが、最近あてる期間が短くなったので髪の毛が切れ始めた 2、年齢からして髪の毛が抜け始めた 3、父母、祖父母ともに禿げている方はいない 4、考えすぎかもしれない 最近上司からこの仕事してから髪の毛薄くなったと伝えられたのでそれで考えすぎかもしれませんが、 光をあてると地肌がかなり見えるので、自分のそうなのかなと心配しています。 地肌が見えている箇所を指の腹で触れてみるとボウズの髪の毛を触っている風でチクチクします。 1人で抱えていても仕方がないと思いましたので、どなたかご意見お願いいたします。

  • 短髪で地肌が見えてます

    みなさん、こんにちは。 私は25歳の男です。 今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。 つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。 その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。 この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、 前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。 今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。 数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。 一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。 長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。 周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、 カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。 それでも不安です・・・。 そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 髪の悩み

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが悩んでいるので質問します。 私は16歳の高校生なのですが2年ほど前からストレスなどから自分で頭頂部らへんの髪を抜いてしまう癖がついてしまいました。 かなり強く引っ張って抜くようで、指には抜くときにできる爪の痕が傷のようになっています。 最近本当に髪が薄くなり、地肌も見え、まとまらず、友達からも「薄くない?」と言われるようになり、意識して抜かないようにはしているのですが、ふとした瞬間に、髪を弄っています。 今は、あほ毛が伸びたような髪が頭頂部に生えているようですが、このまま生えて、薄くなった髪は元に戻るのでしょうか? 枝毛、切れ毛がひどいのも気になっています。 どなたか詳しい方や、何か知っている方などいたら、アドバイスでもなんでもいいので、ください! これから髪の毛をアレンジしたりしたいのに髪がなかったら、、と考えると本当に辛いです。 お願いします。

  • 増毛剤で髪がペタンコになります。

    主人は頭頂部の髪の毛が細く薄くなりだしたので、最近市販の増毛剤(4、5000円くらいのもの)を使用しています。 生真面目な性格で朝晩欠かさず使用してマッサージを続けて2ヶ月。 髪はほんの少しですが太くなったように思います。 ただ、髪が薄いためか、増毛剤をつけたあと頭頂部の髪がベッタリしているのがなにかかわいそうな感じがします。 入浴好きで、朝もシャワーを浴びてから出勤するので体臭すら感じないのに、髪が地肌にべたっとくっついていると不潔に見えるような気がするのです。 量は使用説明書の通り使用しているのですが、多すぎるのでしょうか? またべたっとしない髪の手入れのコツはあるのでしょうか?べったりしない増毛剤もあるのでしょうか? まだ、しばらくは使うつもりらしいので何とかならないのかなぁ・・・と思ってます。

  • オフィス 髪の色 どこまでOK?

    オフィスで髪の色(女性の場合)どこまでOKだと思いますか? もちろん職種にもよると思います。 美容師、ショップ定員だと茶髪、金髪はOKだと思います。 私は事務もしてるし接客もしていますが(オフィスにいることが多い)若干金髪よりの明るいブラウンに染めて長い髪をおろしています。 事務職だと職場にもよると思いますが、来客を対応しない場合もあると思います。 要は営業のように人前に出ないですよね。 終日オフィスにいて接客がなくても金髪や、金髪よりの茶髪はOkだと思いますか? いい印象はもちませんか? 同じビル内の他社のOLで、制服を着た金髪よりの茶髪の人も何人か、見かけたことがあります。 本物の金髪に近い髪の色の方もいました。 かなり髪の色が明るくて腰までの長い髪をおろしてるんです。 なんかヤンキーっぽいんですよね(^。^;)  事務だからOKなのかな? 中にはOLでも明るい茶髪の人もいますよね。

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • 20歳・男です。数か月で急激に脱毛しました

    去年の12月末頃に「髪量減った?」と気付いたのがはじまりでした。 それからスパスパと髪が抜けて、今年の3月くらいにはかき分けなくても髪をちょっと寄せるだけで、地肌の肌色がはっきり見えるくらいまでボリュームが落ちてしまっていました。 それから髪は1回も切らず、風呂上りにも絶対に鏡を見ずに避けて生活してきたのですが、昨日髪を切ると(髪は自分で切っています)、地肌が透けているどころでないくらい髪がなくなっていました…。 実はその3月の時点からフィナステリドを服用し始めたのですが、その後も洗髪時の脱毛はほとんど減らず一昨日も50本も抜けているのを確認しました。しかも抜けているのは細くてひょろっとしてる毛が多いです。正直現状で生きてる心地がしません。 禿げ方としては、全体的に髪が薄くなったのと、左側のMが1ミリ弱くらいなくなってしまってるという感じです。頭頂部が他に比べて薄い気もしますが、側頭部や後頭部は髪が寝ているので黒々しく見えているだけで、密度的には頭頂部と側頭部・後頭部の差がないような気もします。 シャンプーや食生活・運動は問題ないつもりです。もう打つ手がないのですが、何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです…。

  • 生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

    すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

専門家に質問してみよう