• ベストアンサー

適度なすり抜け?

初バイクのST250に乗っているものです。 今朝早めに出て少し遠くまで行ってきました。 ところで質問です。 私は基本的に教習所まんまの運転をしています。 つまりすり抜けなどは一切せず前のトラックがモタモタ運転していても 明らかに右の車線から追い抜ける場合以外は黙って追従していきます。 (トラックのかなーり多い地域に住んでいます。) 交差点の信号待ちでも前には出て行きません。 しかし周りのバイク(特にスクーター)を見ていると トラックと歩道の間の狭いところを器用に抜けていったり 交差点で信号待ちのときは必ず一番前まで出て行く人が多いですよね。 これがデファクトスタンダード(事実上の標準)なのでしょうか? 自分にはあまり技術がないのであまり狭いところはすり抜けるつもりはありませんが すり抜けられそうなところはすり抜けていくのが普通のバイクなのでしょうか? かなりアホな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.8

通勤とかで毎日バイクを「アシ」として使うような人は、やはりすり抜けでの時間短縮のメリットが大きい(渋滞とかしてないと実際はあんまし変わらない)ので使うのではないでしょうか。 私はほぼ100%趣味でしかバイクに乗りませんので、すり抜けはほとんどしません。ただ、こういう乗り方のライダーは少ですね。 おっしゃる通りスクーターとかはすり抜け多いよう感じます。前述したとおりアシ的使い方が、いわゆるオートバイよりも強いのが理由だと思います。 私は明らかに道路流速から遅れているクルマ、運転の下手なクルマなどは、二段停止線のある場合に限ってパスします。安全のためです。 すり抜けはしないにこしたことはないと思いますが、バイクのメリットの一つではあると思います。 いずれにせよ自分で決めることですが、すり抜けしないぞ 等の運転についてのポリシー持ってるのライダーは、ボクからはカッコ良く見えます。

その他の回答 (9)

noname#30078
noname#30078
回答No.10

追い越しというのは、道路交通法では右側からとなっています。 左からすり抜けをしているのが目に余る場合だと思いますが、以前、追い越しの違反でパトカーに捕まった!という人がいました。 実際、僕も捕まったことは無いけど、パトカーがスピーカーで「はい!すり抜けはしない!」と放送?していたのを聞いた事はあります。 渋滞などでのすり抜けのサンキュー事故、また、相手が自分を見つけてくれているとは限りませんから、急な左折も日常茶飯事ですし、ロクにウインカーを出さずに停車する車も少なくないです。よほど安全が確認できない限り(たまに後ろにバイクがいると嫌らしくて、あからさまに大きく左部分を空けて少しスピードを落とす車がいます)すり抜けはしない方がよろしいかと。 タクシードライバーをやっていまして、ほんと、他人の運転なんか当てにできません。すり抜けは、相手の運転に依存して安全を確保している部分が大きい…という認識をもっているべきしょうね。 多数=標準=安全とは限らない…っていう例じゃないでしょうか?

R-gray
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 たくさんのレス、参考になりました。 自分は基本的にすり抜けはせずに走っていこうと思います。 ポリシーあるライダーになりたいと思います。 ありがとうございました!

  • tomo1975
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

すり抜けは危ないです、場所や状況によって色々な事故が想定出来ます。交差点でのバイクすり抜け直進・対向車右折での接触事故等よくある一例だと思います、信号待ちで止まっている車の横をすり抜けるのも注意が必要です、歩行者は道路を渡れるタイミングがあれば横断歩道など関係無しに道路を横断するので、信号待ちで止まっている車の間から歩行者が出てくるかもしれません。  でも空冷バイクなどは渋滞にはまっていたらオーバーヒートしちゃいますから、交差点などの危険な場所ではすり抜けを控えつつ、すり抜けをする場合は色々な危険を予測して運転する、こんな感じですかね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.7

私もやってましたよ。バイクの特権だと思って。 でも、自動車のバンパーを自分のバイクのマフラーでこすってしまいトラブルになったことがあります。 すり抜けなどせずに、ゆったりいかれるのも良いと思いますよ。

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.6

こんにちは。 特に今のままで不満がなければしないでいいと思います。 ちなみに僕はやります。理由は首都圏の道路が慢性的な渋滞により、機能していないからです。 もしやるなら、ミラー同士がぶつからない様に気をつけたほうがいいです。 僕はそれでトラブったことがあります・・・。 それから道路を走るときは、どの車線でも、車線の真ん中を走った方がいいです。 車線の左端を走ると、車が割り込みをしてきて、「すり抜けを強制」させられます。

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.5

あまり優等生的な書き方をしても仕方ないですし、そうかといってグレーゾーンの行為を助長するのも気が引けますが。 明確に法律違反(黄色線をまたいだり、路側帯を通行したり)以外は、すり抜けはやってしまいますし、ほとんどのバイクもそうでしょう。両サイドにパニアをぶら下げたり、ハンドル幅の広いアメリカンなどはゆったり走行してる人も多いですが、バイクの機動力を出せるところはどうしてもということです。 延々と渋滞した首都高などで車ならクーラーもあるし、音楽もあるし、お喋りもありますが、こっちはマニュアルのクラッチ操作で指も攣りそうということであれば車線間を抜けていくのも、まあネ。 それにトラックなどの視線の高い車からは地面を這ってるようなバイクを見えにくいものです。車間をつめられる危険を考えれば、信号で前に出て流れを引っ張るのは自己防衛ともいえます。 ただ、やるやらないでは危険性は絶対にあがります。その辺は自己判断ということですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は 信号が赤になればここぞとばかりにすり抜けして先頭に 出ます。 車が渋滞でトロトロ走っていれば当然すり抜けして抜か します。 でも中年の人って車の流れで走っている人多いですよ ね。さらにいえば信号待ちでものんびり待っている人 多いです。 べつに何が標準ってないと思います。R-grayさんが 現状で満足ならそれでいいと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  【ここでは法律に引っかかり様な事や犯罪や危険を助長する事は書けないので「すり抜けしましょう」と言う回答は書けません  もし、こういう回答がほしいのなら大型私設掲示板を利用した方が良いでしょう】  すり抜けって要は追い越しですから  追い越し車線が有れば追い越しても構いません。  それにトラックの後ろでも車間距離を開けておけば危険ではありませんよ。  すり抜けは事故の可能性が上がります。  歩行者の飛び出しやタクシーの扉が開いたりします。  場合によっては幅寄せなんかにも合います。  道の左端はクギなんかも落ちているのでパンクする確率も上がります。  走行中は無理に抜くのは止めましょう。  【狭い日本、そんなに急いでどこ行へく】

回答No.2

事故に遭う確率を大幅に上げたくないのなら今の運転でいいんじゃないでしょうか。 原付やバイクがすり抜けをやっていいとは道路交通法に明記されていないグレーゾーン的行為ですし、すり抜け中に事故に遭えば(起こせば)保険金算定の過失割合も一つ二つ不利になります。実際自分の過去の事故経験(ん十年)のほとんどはすり抜けが呼び水になっています。すり抜けというのはかなり危険な行為です。 過失割合に関係なく、交通事故に遭うなんてつまらないですよ。警察呼んで(連休中は事故が多いので数時間待たされることもアリ)衆人環視の中で実況検分して、保険屋に連絡してバイク屋に修理頼んで、自分や相手がゴネれば示談交渉も長引いて。もしどちらかがケガをして人身事故扱いになればもっと長引きますし、刑事・行政処分を受ける(業務上過失傷害罪ですよ)ことだってあります。そんなことになったら楽しいツーリングやバイクライフ、時には人生が暗転してしまいます。 個人的にはあなたの運転にはとても好感が持てると思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

はい、デファ・・長いので略します。 です。 特に後ろは危ないですよ(すり抜けも危ないですが) 前の車から後ろが確実に見えていませんから。 前の車から後方確認が取れる位置での後続であれば問題はありません。

関連するQ&A

  • 信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。

    信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。 私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には 同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。 (左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で 分けられています) バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが 停止線をちょっと越えて左前に出てきました。 (ドラックからは右前になります) まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。 大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく 完全に真横に止まっています。 ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。 しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど 気にせず信号待ちしていました。 (大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました) 信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。 (ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・) このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので 自車の右折がかなり内回りになってしまいました。 個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい 心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。 ここでお聞きしたいのは 1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか? 2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか? (左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?) 3.バイクは停止線を気にしない? (以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。 停止線って大切と思った瞬間でした) 4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反? 5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね? バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば 気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。 もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。 長文失礼しました。

  • バイクの楽な起こし方起こし方教えてください。

    レンタルバイクを転倒させていまいどうしても一人では起こすことができませんでした非力な人でも起こせる方法をおしえてください。 二車線の信号待ちで立ちゴケしてしまい教習所のバイクよりも重く起こすのをあきらめて歩道のブロックに座り込んで待つこと5分見かねた人が手伝ってくれました。

  • ナンバーを控えたと言われました

    このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・ 私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。 向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。 このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません) 申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。 なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。 私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

  • 交差点で追突した場合の過失割合

    先日、片側1車線、制限速度40kmの道路を直進中、交差点手前 で事故を起こしそうになりました。スピンがかかってだめかと 思いましたが、奇跡的に歩道のポールに私の車側面がこすった 程度ですみましたが、この場合は単なる私の過失でしょうか? 状況です。 当方、軽自動車。前方信号は青、制限速度丁度で直進中。 前方の自動車は速度が速く、はるか前方に行ってしまっています…。 交差点のところに、右折専用の車線が1車線あり、そこで5~6 台くらい?が右折の信号待ちをしていました。 信号待ちの車列の前から3台目の横辺りにさしかかったところで、 突如、2代目で待っていた軽トラックがウインカーなしで直進車線 に飛び出し、さらに急に速度を落としました。 ブレーキは踏みましたが、飛び出してきた車があまりに速度を落とし たため、間に合わず、ぶつかってはまずいと思いましたので、歩道 周辺に人がいなかったのを確認し、ハンドルを切ってそちらに乗り 上げて回避しました。 街頭のさびついていたポールに、車体がこすれる程度で停止。 塗装が少し剥がれた程度で、へこみはなかったのが救いです。 一端、軽トラックに乗っていた老夫婦は止まって見ていましたが、 こちらが外に出たのを見て、「悪かったね!」と言い残し、そのまま 発車し、次の交差点を赤信号で右折して行きました…。 追突となると、やはり後ろからぶつかった方が全面的に悪くなると 聞きました。あまりに動揺していたため、ナンバーは見ていません ので、今回はもうあきらめるしかないかと思いますが、今後のため に教えて頂ければと思います。

  • 過失割合について

    先日、原付で車と接触してしまいました。自賠責しかはいっていないので、直接相手先の保健会社と交渉しなくてはなりません。過失割合がどれぐらいになるのか、どなたか教えていただけませんか? 状況:片側一車線の交差点で、車が7台ほど信号待ちをしていた。後ろから私がバイクで、車の左側を徐行ですり抜けていた。前から3台目の車が、道路の左側にある施設に入るために急に歩道を横切ろうとした。私のバイクと接触。車の左前タイヤの上あたりのボディと私が接触、私は歩道に投げ出された。夕方少し薄暗く、私はヘッドライトを着けていた。車側はウィンカーをだしてはいたが、ずっと信号待ちをしていたはずなので、だったため、交差点での左折に思えた。 まだ、相手の保健会社の人とは話していませんが、話す前に知識を得ておきたいのです。どなたか、詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 60キロ道路での黄色信号。

    制限速度60km/hの片側2車線道路の右車線を55km/hで直進走行中、前方交差点の信号が黄色に変わった。 交差点は、こちらの道路に対して、1車線のみの狭い道路が反対車線側から自車線側へ向かって斜めに通っている交差点。 信号が黄色に変わった時点で停止線までの距離は30m。黄色の時間は3秒間で、通常の車間距離で後続車有り。 停止線から横断歩道までの距離は3mで、こちら側の横断歩道から通行中の道路の反対側の横断歩道までの距離 (つまり交差点を渡りきるまでの距離)は50m。反対側横断歩道には信号待ちの歩行者数名有り。 建物陰の為視認できないが、交差道路からの右左折待ち車あり。 このような状況で皆さんはどうされますか?

  • 原付の交通規則について

    原付スクーターに最近乗り始めました。まだ未成年で車の運転も慣れていないので、あまり細かな交通ルールが頭に入っていません^^; それで分からないことがあるので、教えてください。 1.信号待ちでとまっている自動車の左側をすいすい抜いて停止線直前まで行くのは違法か?それをみた警察はドライバーを捕まえて違反点数を取る可能性は有るか。(ずっと左側を走行していて、交差点手前30mで進路変更をしないとして。) 2.原付は外側の白線の外(車道と歩道の間)や 、車道と歩道の間の50センチほどの灰色の部分(路肩?)などを走っても良いか? 3.継続して第二通行帯を走行するのはどうか。 4.歩行者・自転車通行禁止と書かれた陸橋で原動機付自転車を走行させても良いのか。 5.標識のない3車線以上の交差点での右折は、二段階式方式で右折しなければならないのか。それと、教科書に書かれているこの「3車線以上のレーン」というのは見た目2車線道路で、交差点直前だけが3車線(右折用レーンとか)になっている交差点も含みますか? お願いします。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 50ccクラスの原付に乗っている人に質問です

    私はほぼ車しか乗りません。 晴れている時など近所にタバコを買いに行く時にしか原付に乗らないので(乗り方?)マナーみたいな事について少し分からない事があります。 片側一車線・法廷速度50キロの道路で車が5台(別に何台でも良いのですが)信号待ちをしていたとします。 すると後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に行こうとします。そして無事先頭に到着。 信号が青に替わりバイク、車共にスタート。 当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。 そして、追い越してすぐにまた前の信号が赤に・・・またバイクが前へ・・・と繰り返し。 なぜなんでしょう?なぜバイクは停止線目掛けて進むのでしょう? 何かマナーとか、理由とかあるんでしょうか? 別に怒っている訳でも何でも無いんで、ふと思った日常的な疑問です。 私がバイクに乗っている場合は、車の横とかをすり抜けたりするのが怖いので車と同じ様に信号待ちしています(苦笑)走り出せば左に寄って走ります。 私もバイクに乗っている時は先頭を目指すべきなのでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、どうぞ回答宜しくお願いします。