• ベストアンサー

孤独感・焦り・家庭内の事情

何度もこちらではお世話になっています。32歳・女・秋に結婚予定です。 実家に父親と二人で暮らしています。15歳で家を出てから親とは住んだ事がありませんでした。でも実家に帰って今年の6月で2年になります。私の質問経歴を読んで頂ければ、内容も良く分かると思いますが・・。簡単に説明します。2月19日に「乳腺炎」になり治りましたがまた再発。その事がキッカケで、微熱や不安感、焦りを感じはじめました。親には彼の事で「お前には相応しくない。勿体ない男。感謝しろ!」と言われ、父親は、やっぱり昔と変わっていなかった。愛情のない人なんだと改めて実感させられました。仕事も、病気で通院が重なり、いっぱい迷惑をかけたし、新しい気持ちで、新しい職場で働きたいと思い辞めました。今日は、夕方に面接です。この一ヶ月少しは本当に苦しかった。仕事してるときや、彼といる時は、体調も気分も良いのに。家にいるのが、たまらなく嫌です。食欲も、お腹はすごく空くのに、少ししか入らず、2週間で2キロ痩せました。気持ちは負けてません!頑張ろう!って思ってますが、どうしても焦りがあって胸が苦しく、不安感が拭えません。彼とお見合いで出会いましたが、話が早く進んでしまい、去年の12月にお見合いして約3ヶ月でプリポーズされました。彼の母親が癌で入院中です。彼の家も、私の家も色んな事を抱えています。でも彼は必死に頑張っています。それなのに、私は大した事ない事で、神経をすり減らしている自分が情けないのです。気持ちは負けてないのに、体調が悪くて腹が立って来ます。焦ってはいけない。心配しても仕方ないと分かっていても、考え込んでしまいます。昨日の夜、初めて彼に、「こんな状態だった」と言いました。親の事。自分の体の事。結婚に対して不安な事。言ってスッキリした部分もありますが、後悔の方が大きいです。彼の方が大変なのに私は親が元気でいるのに、贅沢過ぎます。彼に甘え過ぎてしまいました。普段は、デパス・コンスタンを飲んでいます。少し多めに飲むときもあります。私はいつも元気で明るいね!天然だね!とも言われます。それなのに、今は・・・。元気はあります。動けますし、しんどくても動いてないと焦りを感じます。今は家にいるのが苦痛で仕方ありません。父は昔から愛情を注いでくれませんでした。物やお金には苦労しなかった。でも心の愛情を与えてもらえませんでした。父の彼女が毎日、夕飯を作りに来てくれます。仕事の愚痴は毎日言います。それは良いのですが、生活苦で苦しんでいます。生きていても仕方ない。死んだ方が良いと、たま~に言います。その言葉にどれだけ心が痛くなるかを父は分かっていないでしょう。実家に帰って来て、今年の2月までは親子関係も良かったです。父が死んだ方が・・・と言っても「何いってんの!」と笑い飛ばす事が出来ましたが、今、私が神経が参ってるので、その言葉が痛いのです。本当に娘や彼女が大事ならそんな事は言えないと思います。とにかく苦しいです。早く親子関係も修復して、仕事も見つかって新しい気持ちでやり直したいと思っています。一歩づつ不安ながらも進んで行こうと思ってます。今すぐにでも、心の不安定さをなくしたいです。彼と会うのは週末くらいです。でも彼が帰って行くのが寂しくて、別れが辛い。依存し過ぎてきてる自分がいます。寂しくて寂しくて彼の側にいたい。一人になると不安で、家にいるのも苦痛で居場所がありません。どうしたら一刻も早く、不安定さを克服できますか?今すぐにでも!病は気から!気持ち次第で治せるはず!って思ってます。どうぞ、アドバイスお願いします。

noname#27251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku424
回答No.1

お見合いで 頼もしい人と出会えたこと・・  ラッキーじゃないですか。。。 あなたの心の支え。。。 辛い時 依存心が強くなるのは 当たり前です。。 生涯の伴侶に 包み隠さず 自分の生い立ち・・etc・・ 打ち明け  受け入れてもらえたのなら  後悔せずにいてください。。 私は恋愛結婚ですが・・ 結婚10年目 心の病気になり 初めて 主人は 私の生い立ちを知りました。 実父のギャンブル狂いの果て 両親は離婚。。実母が変わりに 借金の返済。。 貧乏な母子家庭で育ったこと・・ 実母は水商売で 男の出入りが多い生活。 思春期の大事な時期 実母の愛人に・・(思い出したくも無い) 私は 心の中で両親を決して 許していません。。 実父が亡くなったと 後妻さんに聞いても  ざまーみろ としか 思いませんでしたから。。 どうぞ 幸せな結婚生活を夢見ていてください。  お子さんを授かったら  自分より大切な存在になります。 母として。。妻として。。 いいえ。。 妻としてだけでもいいんです。。 幸せな 自分を感じていてください。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 辛いからと言って、依存心が強くなる自分が嫌です。 自分の足できちんと立ちたい! 「辛い時 依存心が強くなるのは 当たり前です。。」 このお言葉、とても嬉しいです。 心強く感じます。 彼は温室育ち。私は雑草育ち。 彼は両親の愛情をいっぱい受けて育ってきました。 でも私は違う。 彼の母親は、もう永くはないみたいです。 それなのに・・・ 私は父を嫌いだなんて、彼にしてみたら贅沢や! 親を嫌と言うなんて、子供じゃないんだから!って声が聞こえて来そうです。 彼に、父親や、家族構成の中身まで話をしました。 でも、言ってない事はあります。 22歳くらいの時に、神経性胃炎になって、通院していたのですが、 それから胃の調子は良くなったのですが、破滅的な生活をしていた為に、 心が不安定になり「心療内科」に通いはじめました。 28歳くらいから今年の2月までは、体調も良く不安定さもなかったのです。 でも、ずーっと病院には通っていました。 彼には隠れてクスリを飲んでいます。 言えなくて・・・。 いつか言おうと思ってますが・・・ 嘘を付く事になりますが。 今は、体調&不安定さがあるのを彼に打ち明けたので、この機会に・・・。 乳腺炎で通院してた時の先生の紹介で「心療内科を進められたので、安定剤を飲んでます」と言おうと思ってます。 私の過去は汚れ過ぎていて、彼には言えませんし、お墓まで持って行きます。 今日の夜、彼が家に来ます。 話し合いをしたいと言ってくれたので・・・。 彼を手放したくないので・・・。 きちんと向き合って、前向きな話し合いをしたいと思います。 有り難うございました。