• ベストアンサー

最近競馬がつまらない。

tt00の回答

• tt00
回答No.5

僕も確実につまらなくなっていると思います。 2に関してはもうあきれるくらいですよね。競馬って記憶とイメージのゲームだと思うのですよ。例え条件戦(特別)でもあのレースは芝のこの距離だ。というのが昔は決まっていたのに、今はレース名を聞いてもどんな条件のレースか分かりません。 最近で言うと高松宮。2000mのままG1に格上げしたのなら分かるけど、ただ単に短距離のG1を作りたくて、じゃあどの名前を使うかな、って感じで高松宮が候補に上がったって感じ。 伝統も何も無いですよ。 3は海外遠征は競馬を盛り上げるためなら別にいいんじゃないかな?と考えます。国内の競馬にこだわる必要は無いと思っているので・・・ 事実去年のディープはマスコミの過剰な(?)盛り上げもあって競馬を全く知らない人でも、凱旋門で日本の代表で行くみたいなイメージでみんな応援してましたもんね。どんなきっかけであれ、全く知らない人がこういうスポーツ(ギャンブルですが)もあるんだという認識を持って、その中から数%でも競馬ファンになってくれればいいなと思います。 マスコミの力はやはり大きいですよ。ディープは本当に強いからいいとして、ハルウララは何?連敗してもひたむきに走り続けるって・・・ 止まっちゃう馬なんてそうはいないから、出されれば走りますよ。 そんなので盛り上げたって一時しのぎで何の解決にもならないです。 最近の競馬がつまらないのは(ディープは別格として)2強、3強といったほかの馬より抜けた馬があまりいなくて、レースごとに勝ち馬がころころ変るのも原因のような気がします。 しかもそれはサンデーサイレンスのせいのような気がします。 サンデーの仔は全体的に能力が高く、星のつぶし合いをしてしまっているような感じ。 種馬に意外性があればオグリやタマモみたいな怪物が出て、盛り上がると思う。 なので、サンデー亡き後、これからどうなるか期待しています。

loose2006
質問者

お礼

ディープは確かにマスコミがうっとうしかったですね。ダービーの時まだ現役にも関わらずディープの銅像作ったJRAもアホです。主催者なのに。ハルウララは、まぁ馬名が良かったからってのもあると思いますよ。フサイチアドマイヤだったら微妙だったはず。 >2強、3強といったほかの馬より抜けた馬があまりいなくて 確かに。2000年以降、オペ、クリスエス、ロブロイ、ディープ皆一強系ですね。 ありがとうございます。