インターネット依存症と競馬依存症

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が精神科に通院中の統合失調症と過食症患者ですが、インターネットと競馬観戦がやめられません。
  • 彼は常にインターネットをチェックし、2ちゃんねるで書き込みすることを楽しみにしています。
  • また、競馬にも熱中し、特にアンカツ騎手のレースを見逃さずチェックし、結果によって喜びや落胆を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。 統合失調症と過食症で精神科に通院してます。 インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。 たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。 夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。 食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。 2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。 あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。 今は無職のため、馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。 知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。 勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。 両親も「あんた、このレースはアンカツ応援してるんでしょ?」って毎週言います。 そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。 なんか日常生活にまで影響あるのか、自分でもよく分かりません。 2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。 入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。 現在交際してる女性います。 愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。 でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。 こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。 でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。 日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。 精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。 誰にでもあることでしょうか? 以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。 将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 こういった経験は誰でもあることでしょうか? 経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

競馬にしても、インターネットにしても・・・ 熱中できる事が有るのは、良い事じゃないですか? 彼女もそれを受け入れてくれているなら、 何の問題も無いと思います... 何なら、競馬場へ一緒に遊びに行ってはどうでしょうか?  自分も学生の頃は、かなり競馬にはかなりハマっていました ご存知かどうか、知りませんが "ティコティコタック"という競走馬(牝馬)が大好きで、 何度も何度も、競馬場へ応援に行ってました。 自然とこういった熱は、冷めるので気にする事でも無いかと...  むしろ、気になるのは"無職"の方なのですが・・・ どのように、生活をなさってるんでしょうか? 誰にも迷惑をかけずに、生活が出来ているのであれば 熱中できる事が有る今は、そちらを楽しんで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そう考えればいいのですね。 競馬場行くのいいですね、秋田県なんで盛岡競馬場あたりがいいかも(^O^) ティコティコタック、もちろん知ってますよ。 かなりの通の方ですね。秋華賞はあっと言わせましたよね。 話題がそれました。 現在、授産施設に通所してて、過食症が悪化し、施設も休んでます。 生活費は障害年金とあと自宅です。 いつまでも親は生きてない、と言われますが、その通りですね。 早く病気を治し、復職したいです。 そうですね、それで、趣味として楽しめばいいのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

収入が得られる仕事はしているのですか。

質問者

お礼

してません。病気ですので。

• ponpokori
回答No.1

何を回答してほしいのか、 イマイチ分かりませんが…。 ネット・競馬鑑賞より没頭するものがないから そうなんでしょうから、仕方ないと思います。 私もあるきっかけまでは、ネット依存症でしたよ。 何よりもネット。 食事と睡眠以外はPCとにらめっこ。 2ちゃんねるだって、いろんな板を、1~1000まで見てました。 私がやめたきっかけ、それは出産。 正確にはやめたというか、子ども育てなきゃいけないですからね。 時間がなくなったというべきでしょうか。 きっと質問者さんは、結婚し子どもができたら PCの時間が減ると解釈し、子どももほしくないだろうし 結婚もどうか…って感じでしょうね。 今のままでは、ダメですか? 何か問題でも??