• 締切済み

CDアルバムで、歌ではなくメロディーのみが入ってるのはなぜ?

最近のアーティストのアルバムを聞いてて思うのですが、 歌ではなく、音楽(メロディーのみ)が間に入ってる事があります。 この音楽だけってみなさん聞いてますか? 私はイントロがあっていつ歌い出すんだろーって聞いてたら 最後までずっと音楽で終わってしまい、何だ!って思ってしまいます。 長さ的には1分~2分ぐらいと短めではあるんですが、 音楽だけだと分かってからはいつも飛ばしてアルバムを聞いています。 この間に入ってる音楽のみの意味は何でしょうか? 最近のアーティストのアルバムにはほとんど入ってますが 意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

いわゆるinterlude、あるいは間奏曲と言われるものでしょうか? 確かに、歌のアーティストのアルバムの中にも、 時々歌のないインストゥルメンタルの曲が入ることがあるのですが。 しかし、間にこういう曲を入れることも、アーティストの意図に基づくものです。 アーティストは、アルバムを作る時には、 単に曲をテキトーに並べるだけでなく、 全体の流れというものを考えます。 曲と曲の間の無音部の長さにまで、1秒未満の単位でこだわります。 で、「この曲とこの曲が、そのまま続くよりも、何かワンクッション置いた方がいいかな」と アーティストが判断したら、インタールードを作って入れることがあります。 もちろん、アルバムの聴き方なんて人それぞれだから、 「歌が入ってないから飛ばす」などというのが悪いとまでは言いません。 しかし、インタールードがこの位置に入ってこんな感じになるという、 「アーティストの意図」は少しでいいから感じてほしいと思います。 アーティストは、そういう所まで含めて楽しんで欲しいはずだから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%A5%8F%E6%9B%B2
sousousou
質問者

お礼

そうなんですか。 ただアーティストの意図だといわれても、 私が最近買ったアルバムは全て間奏曲が入ってたので またか・・・という感じでした。

• xxnyonxx
回答No.1

具体的にアーティスト名を教えてくださいますか?

sousousou
質問者

補足

最新のコブクロ(ベストアルバム)・倖田くみ・絢香・Boa・浜崎あゆみ・木村カエラです