• ベストアンサー

自分の気持ちと正しい判断。(長文)

皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い、投稿させて頂きました。 御意見をよろしくお願い致します。 数年前、付き合っていなかったにも関わらず、体の関係を結んでしまった兄のような存在の人がいます。 その人とは、体の関係を結んでしまった事でお互いを傷つけあい、一年程連絡を断ちました。(当時彼には彼女が居ましたし。) その後、彼から観劇のお誘いがあって再会を果たし、現在では相談事にのってもらったり、家に行き来したりと、兄妹のように接していま す。(現在、体の関係は一切ありません。) けれど私は初めて会った時から彼が好きで、思いを諦め切れなかったので、この前告白したんです。 「私のことを女性として見ているのか?」と。結果は「女性としては見ていない。妹のような存在」という事でした。 この数日後、私が彼に「遊んでほしい」と連絡した所「今ちょっと忙しいから待ってて」という事でした。今は連絡待ちの状態です。 これが、私が今回質問をするに至った経過です。 悩んでいるのは、これからの事。 私は、彼との関係を全て断ち切るべきでしょうか? 私は正直、彼とは離れたくないと思っています。 それは、未練もあるでしょうが、何よりもこれまで通り兄妹のように接していきたいと言う気持ちが強いからです。 けれども、世間一般から見た常識的な判断は「断ち切る」という事だと思います。 今、自分の「彼とずっと仲の良い関係を続けて行きたい」という気持ちと、常識的な「断ち切るべき」と言う気持ちの間で悩んでいます。 皆さんは、もしこういう状態になった時、どちらの判断を下しますか? わかりにくい質問内容だとは思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 最後まで読んでくださり、有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

私なら、自分が異性として見ている相手、恋愛対象として見て欲しい相手なのに、向こうからは全くそう見てもらえない、そんな脈のない相手とはきっぱり縁を絶ちますかね。 単純に辛いというのもありますし、相手に恋愛対象として見てもらえない以上、他の異性に目を向けなければならない。そのためには今好きな相手とずるずる一緒にいるのはあまり良くないと思うので。 kusudamaさんは恋愛関係になれずとも兄妹のように接して行きたいとの事ですが、やはりしばらくはきっぱりと縁を切らないまでも、疎遠になるようにしたほうが良いと思います。 そうして、彼の事は頭から消して、他の男性に目をむける期間を設け 他の人と恋に落ちたり、彼に対する恋愛感情を完全に過去のものにすることができたりして、本当に彼を兄のようにしか認識しないようになってから、また連絡をとるべきです。 なぜ完全に未練がなくなるまで疎遠にならなければならないかというと、kusudamaさんのお相手の場合、貴方を女性として見れないといいつつ、過去肉体関係を持ってしまっているからです。 貴方側の未練がなくならないかぎり、あまり側に居ると妹的存在というより都合の良い相手になってしまう恐れが生じます…; もしその冷却期間を設けるのさえ辛いならば、単純に貴方はまだ諦めがついていないのかと。 恋愛関係になりたいのならば諦めずにアタックするのだって一つの道ですよ。 ただ彼女がいたり付き合う気がないのに肉体関係を持つような都合の良い女にだけはならないように気をつけてくださいね。

kusudama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。完全に連絡を断ち切らないまでも、冷却期間を設けて少し自分を見つめなおしたいと思います。 また以前のようにお互いがツライ思いをしないように、そろそろ未来を考えていきたいです。 御丁寧な回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>「彼とずっと仲の良い関係を続けて行きたい」 >兄妹のように接していきたいと言う気持ちが強いから 質問者さんが彼を男性として見ている内は、難しくありませんか? 彼に彼女ができたとき、心から応援できますか? この関係を望むのなら、断ち切るものは「質問者さんの恋愛感情」ですよね。 今は、答えを無理やり出すときではないと思います。 あまり焦りすぎずに、のんびりと流れに身を任せることも大切ですよ。 私にも、質問者さんと彼のような関係の友達がいて、一時期私も考えちゃって。 でも、自分の気持ちを消化するのに時間が掛かったけれど、今はとても良い友達ですよ。

kusudama
質問者

お礼

確かに、今相手に彼女が出来てしまったら心から応援できないと思います。未練があるんですね。。。 今まで散々待ったようでも、焦っていたのかもしれません。 のんびりと流れに身を任せつつ、少しずつ未来を考えて行きたいと思います。時間は掛かるかもしれませんが…(^^;) ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。(長文です。)

    今頻繁に会っている男の子がいるのですが、彼の恋愛相談を受けたことがきっかけで仲良くなりました。彼が好きになったのは私の先輩で既婚者です。でも離婚を考えているような状態でした。 彼から先輩に告白後、最初は先輩から彼への恋愛感情はまったくなく、彼も諦めるというか「気持ちだけ伝えたかった」と吹っ切れたような方向へ進んでいました。 でも先輩が彼と会う機会が増えてくると、先輩の彼に対する気持ちに変化があり、付き合うことになりました。でも彼は先輩と2週間ほどで別れてしまいました。 原因は私の存在です。相談以外でもプライベートで遊ぶうちに私のことを意識するようになったらしく、 「自分の気持ちに気づいたから別れた」とのことでした。(体の関係はなかったそうです。) 二人が別れてから1ヶ月ほど経ちますが、先輩は彼のことをすごく好きになっていたらしく、今も悩んでいます。その上、離婚の話も具体化していて精神的にもキツイみたいです。 大好きな先輩が悩んでて、ツライ思いをしてる。 なのに私は彼の気持ちを知った状態で今まで通り彼と遊んでいます。 私は24歳になるのですが、今まで人を好きになったことがありません。人を好きになった経験がないので今の自分のよく解らない感情?に戸惑っています。そして彼のことを恋愛対象として本当に好きかどうか考えると先輩の顔が浮かんできて考えが止まってしまいます。 現在は彼の私への気持ちは先輩には秘密にしていて、私の彼への気持ちは濁しているような状態です。 このまま今の彼や先輩との関係を崩さずにいたいと、中途半端な状態のままいる私は自分勝手だと思います。日々二人への罪悪感のようなものが沸いてきます。わたしはどうするべきなのか…アドバイスが欲しいです。

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。

  • 自分の気持ちと彼女の求めるもの

    以前質問させていただいたのですが 近況報告ともう一度質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q7127684.html 皆さんのご意見を頂いた後、また彼女と連絡をとってみました。 社交辞令でかわされるかキッパリ断られるとダメ元でメールを送ったのですが、 意外にも食事の誘いを了承してもらえました。 後日二人で食事に行ったのですが、 二回目の食事以降は気まずさがあり距離を置いていたそうです。 二人ともそれを気にしていたのでそれからは色んな話ができました。 彼女自身の性格や恋愛観、将来の夢。 今まで空いていた距離と時間を埋められるくらい 彼女のことを知れた気がしたのと同時に あの時と変わらない彼女の真っ直ぐな笑顔に心を奪われました。 話の内容ですが、 ・見た目が自分の好みでもガッツかれると引いてしまう ・恋愛に疎い…と言うより面倒 ・兄の様な存在が欲しい というような話をしました。 私は彼女の事が好きで、とても大切な存在です。 それはこれからも変わることはありません。 しかし彼女とどうやって付き合っていけばいいか分かりません。 恋愛が面倒と言う彼女。兄のような存在が欲しい彼女。 この言葉を思い出すと私自身の気持ちさえ分からなくなります。 私は彼女に恋心を抱き一人の女性として接してきました。 もし恋が下心と言うのなら私はそれによって動いてきました。 けれど彼女の気持ちを知った今、私がすべきことは何でしょう。 男として彼女に交際を求める 兄のように彼女を見守り幸せを願う 前者を選べばもう今のような関係には戻れないかもしれない。 後者はもし彼女に男ができたとき素直に喜べるか分からない けれど彼女とは繋がっていられる。 彼女の笑顔を傍で見ていたいということは変わらないのですが 心の整理をつけて彼女と向き合っていきたいです。 どうか皆さんのご意見やアドバイスを聞かせてください。

  • 自分の気持ちをはっきりさせたい。

    今、気になる人がいます。 しかし、その人は転勤で引越してしまい、急な別れとなりました。 その人とは仲良く(2人で遊んだ事はありません)連絡も取り合っているのですが、好きかな?という気持ちが出てきたのが、離れてからで、今の気持ちは本当に好きなのか、離れてしまったから寂しいだけなのか、よくわかりません。 自分では好きって思うのですが、このような時みなさんはどんな所で判断しますか? 今すぐにでも会えるのなら、はっきりするのかもしれませんが、しばらく会えないという設定でどんな基準で判断できるのでしょうか? 自分的にはもう言いたくて仕方ないのですが、このような曖昧な状況で告白は無謀でしょうか?

  • 二人の女性 自分の気持ちが分からなくなりました(長文です)

    二人の女性に対する感情が揺れており、本当の自分の気持ちが分からなくなっています。 僕には6年間付き合っている外国人の彼女がいます。その間ずっと遠距離恋愛でしたが 相手に対して不満もなく、僕は事情により仕事を辞め資格の勉強中でしたが、それを終えたら結婚についても考えていました。 そんな中、資格取得のために通っていた学校で出会った女性を好きになってしまいました。 こんなことは6年の間で初めてでしたが、最初は自分だけが勝手に想っており、 勉強が終われば次第に疎遠になって終わる片思いだと思っていました。 しかし仲良くなっていくうちに自分の気持ちに歯止めがつけられなくなりました。そして、それまで 黙っていた彼女の存在をその人に話したところ、『ずっと二人が一緒になることを信じていたのに』 と言われ、相手も僕のことを好きであるとの事実を知りました。 そのときは彼女を裏切ったという意識が働き、相手に謝罪しもう連絡できないという形でお別れをしました。 (その女性とは数回の食事や1度だけデートのようなものをしましたが男女の関係はありませんでした。) 彼女にはメールを見られるという形でその人の存在がばれ、今まであった全てを話しました。 彼女にとても辛い思いをさせ、傷つけましたが少しずつ関係も元に戻ろうとしていました。 その過程で彼女に『100%私に対して愛を注いでほしい、1%でもその愛が他に向かっていると分かったら そのときは終わりだ』と言われました。 正直もう一人の女性のことが心から離れないではいましたが、将来必ず100%彼女を愛せるだろう、 そう努力しようと思い『分かった』と答えました。 しかし、今もその女性のことが頭から離れず、むしろ日に日に大きくなっていくのを感じています。 連絡を取らなくなってから3ヶ月が経ちますが、会いたいと思ってしまうし、声を聞きたいと思ってしまう。 一度は別れを告げて、彼女との関係を修復しようと決めたはずなのになぜ今、このような気持ちになるのか分かりません。 結婚ということを改めて考えてみたからなのでしょうか?一瞬の熱にやられているだけなのでしょうか? 彼女とはすでに家族のような関係で、人間として尊敬でき良いパートナーといえますが女性として見るのとは少し違う ようで、何かしてあげたいという気持ちがあまり沸きません。一方その女性を考えると女性として魅力を感じ、初めて 守ってあげたいと思える人であり、その人のために色々してあげたいという気持ちが沸きます。 笑ってしまう話ですが、結婚後の姿まで想像してしまったりもします。 こんな状態なので以前までは彼女には一緒になりたいと言っていましたが、今は少し時間がほしいと言って しまっています。また心から愛しているといえず毎日罪悪感を感じています。 本当の気持ちを探るためにもう一度その人に会おうかとも思いましたが、それは自分本位の考えで相手が新たな 生活に戻っていたのならと考えると、とても迷惑であると思いできません。 急に連絡をすることができなくなったため今だけこの様な感情が沸いてくるのでしょうか? 来年三月に彼女が大学院に通うため日本に来るので、そこで色々と話しをしたいと思っていますが、 それまでこんなあやふやな気持ちでも良いのかどうか。。。 今の彼女に対する気持ちが6年間という時間に対する責任と情から来るものなのか本当のものなのか、これから結婚を考える際に非常に悩ましいです。 時が経てば結論は出るのでしょうか?彼女に今の心境を話すべきでしょうか? もう一人の女性からはたまに着信や、メールがありますが返事は一切していません。 長くなりましたが、何か良いアドバイスをお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 彼の真意を知る方法、自分の気持ちを知る方法

    みなさんに相談があります。アラサーの男女の話です。 ぜひアドバイスをお願いします。 2年間の友人関係を経て、付き合い始めた彼氏がいました。けれど彼から、女性として好きか分からないと言われたことをきっかけに、私から別れを切り出しました。付き合って5ヶ月ぐらいのことです。付き合っているときは毎週デートして楽しく過ごしていました。 でも彼がそんな気持ちで付き合っていたため、つねに寂しさはあったし、そんな気持ちでなんで付き合おうと言ったのかも分からず、もどかしかったからです。 別れるという選択をしたことに関して、後悔していません。さびしさを抱えながら付き合っているときより、そのあとの一時的な辛さのほうがよっぽどかよかったです。 彼はもともと友人だったのもあり、少し落ち着いたらまた友達に戻ろうといってきましたが、私は別れたら連絡もとらず、会わないタイプです。 まず考え方がちがいます。そして別れて一ヶ月後ぐらいに連絡がきましたが、会うつもりはないと言いました。 そしてそのまた一ヶ月後ぐらいにも、元気にしているのか、会って話をしないかと連絡が来ました。私は無視しましたが、無視するつもりなの?ときたので、何か用?と聞きました。そしたら、どう過ごしてるのか気になったみたいです。 私はもうあなたに興味もないし、あなたがどう過ごしていようと関係ないし、あなたに話すこともない。連絡してくるなとメールしました。でも彼は納得がいかないようでした。そして私は、何度も彼が会いたいというので、一度会って満足するなら会うけど、そのあとは二度と連絡するなと言いました。 そしてその1週間後に連絡がまた来ました。一度でいいから会って話がしたいということでした。あなたが言ったようにすると言われました。 私は正直に、最初から会うつもりはなかった。そう言ったら、諦めると思ったからそう言っただけ。ごめんと返事しました。そしたら電話で話したいと言われたので、これで最後にしてほしいと思い、受け入れました。 彼はずっと、私のことが気になるというようなことを言ってきました。私は別に気にしてほしくないと伝えました。もう終わったことだからと。友情だって終わることあるからと。なんの感情もないと話しました。 付き合ってるとき、彼は一度も自分の気持ちを伝えてきませんでした。それなのに、今になって、会いたい、声が聞けてうれしいと言ってきました。私は付き合っているときに、その言葉を待っていたと言いました。もうすべて遅すぎるんだと伝えました。でも彼はいろいろ変わってきてるんだ、だから一度会って話そう、一度でいいからと伝えてきました。話し合って問題を解決しようと言われましたが、もう終わったことだと私は伝えました。話し合いは平行線で、結局1時間くらい続きました。とりあえず私はもういやだと話しました。 電話を切ったあと、なんか切なくなりました。 私は付き合ってるとき、さびしかったんです。彼が何考えてるかわからなかったし、私のことなんてなんとも思ってないんだろうなと常に感じてました。それなのに今になって会いたいとか言われると、、彼には私が初めての彼女でした。だからなのかもしれませんが、付き合っているとき、言葉でも気持ちを言ってこない上に、手を出してくることもなかったんです。だから私たちは、手をつないだことしかなかったので、体の関係はもちろん、キスすらしたことがありませんでした。なので、彼が別れたあと連絡を私にしてきても、体を求めているということは考えられません。私の存在の大きさに気づいたのか?とも考えましたが、わかりません。執着なんじゃないかと思います。 そして何より、自分の気持ちがもうわかりません。もう遅すぎるんだと思っています。今新しい彼氏がいるとか、好きな人がいるわけではありませんが、終わったことなんですよね。そして例え彼が私のことが好きだとしても、もう信じられないから、どう判断したらいいかもわからないんですよね。 自分の気持ちを確かめる方法はあるのでしょうか。

  • 好きな気持ちがあるから悩む…

    好きな気持ちがあるから色々考える… 2年くらい前から知り合いの男友達がいます。 知り合ってすぐくらいに1回だけ体の関係を持ってしまいました。 そのあとはお互い好きな人が出来て疎遠になり… また去年末くらいから連絡を取り始めました。 今はお互いフリーです。 体の関係はありません。 何回か遊んで私のことどう思ってるの?と聞くと「好き、付き合ってもいいかなとは思う」と言われてました。 そしてつい最近遊んだときまたそういう風になりかけたんで私のことどう思ってるか聞くと「好きだけどまだ揺れ動いてる。好きな気持ちがあるから色々考えてしまう。そのことはちょっとそっとしておいて」と言われました。 結局何もしてません。 こんなの言われたの初めてで何を思ってるのかわかりません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 自分の気持ちが・・・(長文です)

    現在、付き合っている人が2人います。 普通に結婚を前提にお付き合いしてる人(仮にAさん)と、 もう一人は既婚者(仮にBさん)です。 Aさんとは2年ほど前に出会い、付き合う事になりました。 その時は好きって気持ちより、前に好きだった人を忘れるために 付き合い始めたって気持ちが強かったと思います。 (Aさんも当時はそんな気持ちが強かったと言ってました) その後、約7ヶ月後にBさんと知り合いました。 Bさんとは初めて会ったのに昔から知ってるかのように、 会話も弾むし、何よりも魅力を感じました。 Aさんとは2年あまり付き合っていますが、未だに 体の関係はありません。 Bさんとは2回目のデートで関係を持ちました。 今では週1で関係を持っています。 今ではBさんに対する気持ちの方がかなり強いのですが、 Aさんはとにかく優しいし、何よりも私を一番に思ってくれます。 私の気持ちもAさんに向かえば良いのですが、Bさんの方が 好きなのは確実です。 Bさんに妻子が無ければ何の問題も無いのですが・・・。 ですが、Aさんの事は決して嫌いではありません。 好きか?と聞かれたら、少し考えるかもしれませんが、 何より私を大事にしてくれるので、おそかりながらですが、 私もAさんを傷つけてはいけないと、最近とくに思い始めました。 そう思った時は、「Bさんとは別れよう」と思うのですが、 Bさんから連絡が来たら、無視しないで取ってしまう自分がいます。 Aさんとは最近、結婚についても話し合う事が多く、 そのたびに少し動揺してしまう自分がいます。 Aさんと結婚したら、私にとってはごく普通に言う、 幸せってものが手に入るのでは無いか? 女として、妻として、幸せな家庭が作れるのでは?とも思う反面、 一生この人と一緒にいられるのか?とも思います。 Aさんは今現在、私の事を大事に思ってくれているからか、 はっきりと自己主張をしません。 だから今までの2年あまりはケンカには無縁でした。 なので結婚した後、Aさんは豹変してしまうのでは? と、不安に思う部分もあります。 Bさんはその反対で言いたいことやしたいことは 何でも自分中心です。 そう言う部分を持った人が基本的に、私のタイプなのかもしれません。 でも女としての幸せを考えたり、 ゆくゆく産まれてくるであろう我が子の事を考えると、 結婚したらBさんとは別れることになるだろうし、 Aさんとこのまま結婚した方が、私にとっては幸せなんでしょうか? 今、すごく悩んでます。 アドバイス頂けませんか?

  • 彼女の気持ち(長文です)

    彼女と別れるか別れないかと真剣な話をしました。 彼女はタメ込んでしまう性格で、今までの私の態度が少しづつ彼女を追いこんでしまったようです。彼女はそのような気持ちをあまり表面に出さないので、彼女の方から気持ちを打ち明けられ、初めて気付きました。 私は彼女の事が本当に好きで別れたくなかったため、恥かしながら涙が溢れるほど取り乱し、もう二度と同じ事は繰り返さないから別れたくないと言ってしまいました。その後、一晩じっくり考えて翌日、電話で話そうという事になりました。彼女からの返事は、 「多分、大丈夫…」というものでした。 恐らく、もう少し我慢してみようという事なのだと思いますが、彼女は 「でも多分、温度差はあると思う」と言いました。 今までの態度は直し、同じ事は絶対くり返さないと約束し、電話を終えました。正直これまで私の態度が悪かったということも思い当たる事が多々あります。その自らの悪かった部分は見つめ直すつもりですし、相手を思いやる事について本気で考えもしました。 彼女を好きで、別れずにやり直したいという思いは本気ですが、同時に気持ちが落ち着いてきた今では彼女のためには別れる方が良いのかもとも思います。 勿論、彼女を思いやる気持ちを忘れるつもりはありませんし、同じ事を繰り返すつもりもありません。 しかし、それが彼女のためになるのかどうかは正直分かりません。 そこで皆さんのご意見、ご見解をお聞きしたいのですが、 特に女性の方に、女性視点から見てもう一度、相手を好きになる事はあるのでしょうか? 電話での返事のセリフから、彼女のどういう思いを感じられますか?(何か感じる事があればで構いませんので) それとも、別れた方が彼女のためなのでしょうか? 特に女性の方の女性視点から感じられる彼女の気持ちの ご意見、ご見解をお待ちしております。 (勿論、男性からのご返信もお待ちしております。)

  • 自分の正直の気持ちが分りません…。

    自分の正直の気持ちが分からず、悩んでいます。 私は20代前半、相手は40代後半(既婚者)です。 1年前ぐらいから相手の男性とは体だけの関係にあります。 私も付き合って6年近い彼氏がいますし、相手の男性も既婚者なのでお互いに割り切っていますが、お互いに相手がいながらこのような関係になってしまったことに罪悪感はとても感じています。 今までは同い歳の方との関係ばかりで両親と同じくらい歳の離れた男性との関係は初めてだったのでハマってしまっている自分がいます。抱かれたいと思ってしまいます。 ただ、自分の中では恋愛感情はなく、奥さんと別れてほしいとか…体の関係以外(食事に行ったりetc)は求めていません。 相手の男性もしたくなったら連絡をし、私もほとんど断ることがないのでとても都合の良い女性としてみているのは分かります。 いつも相手からのお誘いで私も抱かれたいな…と思う時が時々あるのですが、自分からは誘うことができません。体だけの関係として割り切っているならば怖がらずに誘うことができると思うのですが、自分の中で何かが引っ掛かり誘うことができません。(女性側から誘われたらどう思いますか?) 気にしているということは本当は自分の中で割り切れていないのか…とか恋愛感情があるのかなとも考えてしまいます。 自分以外に体の関係だけの女性が他にもいるのかなと気になったり、不安になることもあります…。 自分の正直な気持ちが分からず…悩んでいるので客観的な意見が知りたいです。 (40代後半の男性の意見も聞けたら嬉しいです。) 好ましい内容ではない為、嫌な気分になる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いします。