• 締切済み

受験勉強について;;

私は新高校2年生です。 名古屋大学の経済学部を目指しているのですが、 今の私の実力では絶対に無理だと言われています。 しかし、どのくらい勉強をすればいいのか、 どのように勉強をすればいいのかわかりません。 私はあと2年どのように過ごせばいいのでしょうか?? 大雑把に言うと、最近の全国模試では40万人中、7万位です;; アドバイスなど頂けるとすごく助かります!!!!

みんなの回答

• nouryoku
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は名古屋大学の農学部の3年生です。 経済学部ではありませんがアドバイスさせて頂きます。 名古屋大学の経済学部は比較的勉強しやすいところだと思います。 というのも、二次試験の科目が英語と数学と国語の3科目だけだからです。 国語はともかくとして名大の英語、数学(とくに文型)はそれほど高いレベルを要求しているわけではなく、しっかりと時間をかけて適切な勉強をしておけばたいていの人は合格点を取ることができる問題になっています。 また、2次試験の前に受けるセンター試験は勉強すれば解ける問題ですので、2年間しっかりと時間をかけて適切な(ここで意外と失敗する人が多いのではないかと思いますが)勉強をすれば「今の私の実力」なら十分に合格できると私は思います。 私が思うに、名大に合格するのが難しいと言われているのはたいていの人にとって十分な学習時間を確保するのが困難であるためだと思います。 その点-eri-さんは志望がはっきりしている分、高いモチベーションを維持して勉強できると思うので、がんばって勉強してほしいと思います。 春から名古屋大学志望者のための塾を始めるので、よろしければ参考URLのホームページを見て意見なり質問なりをメールしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://nouryoku.googlepages.com/
-eri-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 場所が近ければ塾に行ったのですが・・・ また困った事があったらメールします(^.^) ありがとうございました

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんばんは、-eri-さん。 豊橋高校の数学の先生の話をテレビでみました。 中学を卒業するときに、掛け算九九もいえなかったようです。 夜間高校から名古屋大学を卒業して、数学の先生になったそうです。 本にもなっていると思います。探してみてください。 あまり役に立ちませんが、NHK高校講座をビデオに録画しながら受講してみてください。理科はおすすめですよ。 経済学の古典を何か読んでみるのも、意欲をかきたてるかもしれません。 最高峰は、マルクス「資本論」です。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
-eri-
質問者

お礼

HANANOKEIJさん 回答ありがとうございます!!! 凄くためになる情報感謝です。 探してみますね^^

noname#74790
noname#74790
回答No.3

経済だと数学も必要なんでしょうねぇ。 私個人の経験からすると数学の問題って実はパターンが決まっていると思います(実際、私が通っていた予備校はそういうコンセプトの元、テキストを作成し、授業を進めていました。)。数字を変えればいくらでも問題を作れるって言うことで想像しにくいかと思いますが。後は数字が変わっても大丈夫、といえるまで応用を利かせることができれば完璧です。極端な話、全てのパターンをマスターしておけば試験で「あ、これ知ってる」ってことになります。 でも、私の場合、数学1A2B3Cすべて勉強したんですが、すべてのパターンを習得するのは1年じゃ厳しかったんですよね。新高2なら1Aあたりからでも今から手をつけたほうがいいですね。入試に使う数学の科目に絞ればより効率よいですよ。 あぅ、数学なかったらすみません。だらだら書いたの意味ないですね。

-eri-
質問者

お礼

gomyfutureさん 数学必要ですよ^^ 回答ありがとうございます!!! 数学はある程度得意なので もっと極めていきますね!!

• kinaia
回答No.2

毎朝7時半に学校に行って1時間勉強してください。 ありえない効果が出ますよ^^

-eri-
質問者

お礼

kinaiaさん 1時間でいいんですか?? それ以上だときついんですけどね^^; 分かりました!! 頑張ってみます(>_<) 回答ありがとうございました!!!

• sand-dune
回答No.1

行きたい大学が決まっているだけで他の人よりは一歩リードしているのではないかなと思います。 その時期に自分の行きたい大学が言える人は意外といません。 2年間あるわけですから、可能性は十分にあります。 直接指導しているわけではないので具体的なアドバイスは出来ませんが、まずは学校の先生なり塾の先生なりに聞いてみることをオススメします。 まずは計画を立てましょう。 大学によって必要な参考書、問題集はだいたい決まっています。 頑張ってください!!

-eri-
質問者

お礼

sand-duneさん 回答ありがとうございます(><) とりあえず先生に聞いてみます! 頑張ります!!! ありがとうございました(^.^)