• ベストアンサー

良いスペックのパソコンを買ったのに…動作が重いです

sotec PJ710の動作が重く感じるようになったので、 ショップオリジナルの組み立てパソコンに買い替えました。 仕事でも使うのでサクサク動かしたくして結構高スペックにしました。 CPU Intel Core 2 Duo E6300 メモリ 2G HDD  200G グラフィックボードも積んでます。 しかし使って1日目なんですが、早くも動作が遅いです。 ・他のアプリへウィンドウを切り替えに5~10秒程度かかります。 ・これを投稿中もキーボードで文字入力のあと文字が出てくるのに 1秒ほど間があきます。 ・CPUの使用率ですが、IEが50%になったり、ブログ投稿ツールが50%になったり、あわせて100%になったり時間によってまちまちです。 起動中のアプリケーションは ・EXCEL ・ブログ投稿ツール ・IE10窓ぐらい ・aibar(懸賞ツール) とこんなもので、これだけで動作が重くなるとは思えません シマンテックのセキュリティソフトが原因かと思い無効にして みましたが、やはり重さはかわらず… 原因や対処法がわかる方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foota
回答No.4

OSの種類が不明なので、はっきりした事は判りませんが、Vistaの場合Windows Updateが自動更新になっているとCPUの負荷がかかりすぎて 動作が重くなる現象が判明しています。

その他の回答 (3)

• kensan_88
回答No.3

何かのアプリの使用率が瞬時に高くなるのは普通にありますが、それがずっと高いままで継続されている場合は、問題があると疑うべきかもしれません。 CPUの負荷が高い状況が継続しているならば、何か裏で働いている余計なプロセスがあると見るべきですが…以前の環境から拡張した常駐性のあるソフトなどがありませんでしょうか? タスクマネージャーの”プロセス”で、CPU負荷の高い時に最もCPU値の高いプロセスがなんなのかを確認してみてください。 それと、グラボのドライバが古いもので、現在の環境に即してないかもしれません。グラボの仕様を確認・ドライバの更新なども行ってみてください。 あとは、メモリの状況。通常2GBあれば仮想メモリを利用する機会も少ないはずですが…重い際にメモリの利用率がどうなっているかも、タスクマネージャーで確認してみてください。

• RosaCanina
回答No.2

> ショップオリジナルの組み立てパソコンに買い替えました。 具体的な店名と、そのパソコンの型番をお伝え下さい。 スペックの抜粋では全体の仕様が分かりません。 もちろん、標準からカスタマイズをなさった部分については、 それぞれ補足をなさって下さい。

• next_x
回答No.1

OS何ですか? クロックとかちゃんとあってますか? Core2Duoならあんまり関係ない はずだけどCPUファンがちゃんと設置されてCPUの温度が低いかとかも 確認したほうがいいです。 それとタスクマネージャーで2CPUの負荷がちゃんと別々に見えてますか? ちゃんと両方が負荷分散してますか?