• ベストアンサー

CDドライブが消えた??

マイコンピュータからCDドライブとDVDドライブの表示がなくなってDVDやCDの読み込みや書き込みが一切できません。 どういったことが考えられますか? 何か策がありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

OS上でDVDドライブ等の認識ができなくなっているみたいですね。 まず基本的な所から考えてみましょう。 1.最近パソコン内部をさわったり振動させていませんか? ・ドライブとマザーボードはIDEケーブルというもので繋がれていますので、接触が緩んでいる可能性があります。 ・同時に電源のコネクタが緩んでいる可能性もあります。 ・CD等を挿入して作動確認はできましたか? 2.デバイスマネージャーでドライブデバイスを確認してみましょう ・ドライブに「!」や「?」マークが付いていたらドライバを最新のものに更新してみてください。 3.表示がなくなる前にPCの設定を変更していませんか? ・何かアプリをインストールしてから状態がおかしくなった場合は、プログラムを削除してみてください。 最終的に認識しない場合は、バックアップで元に戻すしかありませんね(運がよければシステムの復元で元に戻るかも)。 文面から「CDとDVD、2種類のドライブが両方とも~」とも捉えられるのですが・・・これなら1と2はあまり関係ないかもしれませんね。

HT03_05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、CDドライブとDVDドライブ2つともOUTです。 SDカードなんかはOKなんですが… 何とかやってみます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ハードウェアの故障がまず考えられます。 故障でなくてもケーブルやコネクタの断線・外れなどもありますね。 対策としては、まず再起動してみること。 セーフモードで起動してみること。 内部を開けて接続を確かめること リカバリしてみる(※ CDドライブがないとインストールできないモデルの場合は次へ) 最後はメーカへ修理依頼ですね。

HT03_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカーさんにお願いするのがいいのですかねぇ。。 とりあえず自力でがんばってみます!