• ベストアンサー

CDドライブで使えるディスクは?

いろんなOSやいろいろなメーカーのPC、いろんなCDドライブ(外付け、内臓など)が多く存在しますよね。 そこで、CDドライブで使えるディスクが、何に対応しているか、など簡単に分かる一覧表みたいなのが置かれているサイト等はありますでしょうか? 詳しく申しますと、この型番(機種)のCDドライブは、CD-R/RWの読み込みができるか、また書き込みもできるか、DVD-R/RWの読み込み、書き込みができるか、などが知りたいのです。 (調べたい型番のドライブが一つだけではないので) CDドライブのプロパティのどこを見て、どんな表示だとどのディスクの読み込み・書き込みができる・できないが分かるのでしょうか?(この表示はXPだとして) それがわかる一覧表のようなものが書かかれてあるサイト等、もしくは直接教えていただけると幸いです。 基本的かつ初歩的な質問で申し訳ありませんが、足りない情報などがあったらお教えください。 なお、分かりにくい説明かもしれません(説明下手です・・・><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

新しいのでしたら 価格comというサイトどうでしょう? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm

meronpa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いろいろ見て回ってみますね! しかしここは型番で検索することはできますか? メーカーから見てもちょっと見当たらないみたいです。 もっと見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tomi8911
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

価格コムで調べるか、店に行って聞いてみるのが手っ取り早いと思いますが・・・ YSSさんのサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/
meronpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もちろんお店に行って聞いてみるのが手っ取り早いでしょう。 ですが近くに簡単に行けるお店がないのです。なのでこういう場を借りてお聞きしています。 このYSSさんのサイトも分かりやすいですね! さっそく見て回りたいと思っております。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rを入れているのに「ドライブにディスクがありません」と表示される

    書き込みウィザードが立ち上がり、CD名を入力して次へ進むと、CD-Rがドライブに入っているにも関わらず、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。」と表示されてしまいます。 音楽CDを読み込んだり、書き込んだりは出来ます。 でも、PCソフトの書き込みをしようとするときだけ、CD-Rを読み取ってくれません。 数日前までは書き込みは出来ていました。 数日前に書き込み出来たものをもう一度書き込もうときもCD-Rを読み取ってくれませんでした。 原因がわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • CD‐Rを入れたのに、『ドライブにディスクを挿入して下さい』

    データのバックアップをしようとして、CD‐RWを入れたにもかかわらず、『ドライブにディスクを挿入して下さい』となります。 データの入ったCD‐Rを入れても同じように、『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されます。 何が原因で、どうすれば直るのでしょうか?

  • CD-R/RWとCD-RWの違い?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

  • ノートPCのドライブがDVDディスクを認識しない

    自宅で個人でパソコンを使ってるものです EドライブにDVD-RWのディスクを入れてデーター整理をしようとしたのですが。。 うまくディスクを認識してくれなくて悩んでます パソコンの仕様は以下のような感じです 宜しく御願いします ノートPC NEC LAVIE LL750ED  OSはWIN XP SP3 DVDーRAMドライブ(E)は日立のHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N この説明は以下のようになってます DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW WITH DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書き込み] CD-R CD-RW のディスクは以前から普通に使ってます。 最近MAXELLのデーター用のDVD-RW(4.7GB)を挿入したら中でモーターの動いてる音はするが挿入を認識できない。 PCの購入時の詳細説明みると出来ることの中に  DVD-RW書き換え最大6倍速 と書いてある。 書き込みではなく書き換えと書いてある。この微妙な表現の違いはなんでしょうか? 空ブランクのDVD-RWディスクにデーターを書き込むのは無理と言うことでしょうか? ROXIOの書き込みソフトも試したがディスクを感知しない。 どう思われますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • CD-RWのディスクの消去について

    Windows7 ProでCD-RWメディアのディスクの消去をしようとして、エクスプローラで「ディスクを消去する」で処理したところ、CD-RWの読み込みが次に出来なくなります。次に、何でも良いので、CD-RWの書き込み処理を実施するとCD-RWの読み込みが出来るようになります。原因と対処方法を教えてください。

  • CD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

    パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。 ところがマイコンピュータのプロパティでは ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。 実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。 ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?