• 締切済み

AT限定免許取った方に質問

AT限定の普通免許を取って、MTで取ればよかった! と思ったことってありましたか?

みんなの回答

noname#59065
noname#59065
回答No.10

AT限定免許でした。 トラックに乗る仕事がしたくて後悔しましたよ。で、始めは4トン位のトラックだったので普通車の限定解除だけにしようかと思ったんですが、いつかは大型に・・・と思ったので大型免許取得で限定解除しました。 時は過ぎて牽引もとり、トレーラーの運転手になりましたが普通車のMTは乗った事がありません。 仕事でトラックに乗る事がなければAT限定で十分かなと思いますよ。

noname#86896
質問者

お礼

普通車のMTは乗ったこと無いんですか~。そういうパターンもあるのですね。 トラックに乗る予定は無いので…ATで十分かもしれないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.9

ありますね。 旦那がMT車しか乗らないので、いざというときに動かせませんから。 でも、逆に言うと、夫婦で車好きなので、下手に私が限定解除をしてしまうと、とんでもない車を買ってしまいそうで、ちょうどいいんだと思うようにしています。 私は、車は好きでも、運転はそんなに好きじゃないので(汗) でも、男性だと「MTにしとけばよかった」というのは良く聞きますね。 私は会社が破綻して次の会社にはいるまで1ヶ月あいてしまい、その時にとったのでAT限定だったのですが。 学生時代は、車の置き場がなかったので、わざと免許をとりませんでした。 学生時代だったら、たぶんMTだったでしょうねえ。

noname#86896
質問者

お礼

運転が好きな方はMTが良いですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんばんは。 すいません・・・MTなんですが・・・・・一度も不意にMT車に乗ったことはないです(友達に乗せてもらったっていうのはありますけどね。)。 ってことで、ATで良いと思いますよ。 でも、男性だったら、いざって時にMTだと心強いってことはあると思います。 どうしてもMT車しかダメだって(滅多に無いと思いますが)時に、「オレAT限定なんだよ~」だとちょっと格好悪いですからね。 でも、AT限定の友人(全員男)も2人かな?いますが、全員「MT取ればよかった」と言っています。 ちなみに、友人の女性がMT車に乗っていますが、凄い格好良いです。 女性のMTは良いですよ~。 ATで良いと思いますが、迷っているのであればMTの方が良いですよ。 と言うのも、AT限定の人で(男同士比べてですが)、運転が上手い人はいませんから。(周りでは) MTの方が教習と言えど、上手くなるとは思います。 それに、MTは面白いですよ。

noname#86896
質問者

お礼

私は迷わずAT限定にしたのですが(現在教習中)、友人でMTで取る人があまりにも多かったので、このような質問をさせていただきました。 MTは面白そうだな~とは思いますが、難しそうですよね。上手くなるのですか。私には難しすぎて乗りこなせなさそうです…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi_umi
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.7

ないです。 今の車はほとんどATですからね^^; あとで限定解除という道もありますし。

noname#86896
質問者

お礼

最初からMTで取るよりあとから限定解除の方が楽そうですよね。(そんなこともないのでしょうか) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.6

初からATを目的に取った人にとっては後悔は無いでしょう。(不利を受け入れているんですから)  という私はAT限定から解除しました。初からMTも含めて免許を取りたかったですが、大学の通常授業中に自動車学校を入れたくないためにATでとりました。(期間がきびしかったので) でも、AT限定中でも不便に感じたとか、MTならと思ったことはありません。 この辺は車を買うようになったら変わるかもしれません。(気に入ったのがMTのみのときとか) 基本的には皆無です。せいぜい、前車がMT車+初心者マーク(教習中)の時で変な行動をしたときに理解しにくい点ぐらいですかね。(エンストや坂道で下がってくるなど) 

noname#86896
質問者

お礼

エンストして動き出せないMT車の動きってなんだか可愛くて(運転者には申し訳ないですが)好きです。坂道で下がってこられるのはイヤですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.5

いまだに思います。 実を言いますと、初めから私自身はMT希望だったのですが、父親が教習所の指導員で「最近はATばっかりやし、ましてや女の子やからそれで十分」と勝手にMTから変えられていました(><)・・・ が、しかし、トラックにも乗りたいので限定解除を30までにする予定です。

noname#86896
質問者

お礼

トラックですか~! 頑張ってください! それにしても勝手に変えられるとはひどいですね。笑 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

AT限定の免許取得して10年後に限定解除しました。 理由は、結婚して旦那の車がMT車だったので 運転してみたいと思ったからです。 限定解除をするために教習所に通いました。 たった4時間の教習で取得できました。 でも・・・私にはMTは難しいですね。 クラッチ操作がヘタですぐにエンストしてしまうので 結局、MT車は運転していません。 でも、何かあったら運転できるってことはいいことだと思っています。 スポーツカーはMT車なので・・・。 でも、女性ならATで十分です!! レンタカーも、ほとんどATしかないないですもんね。

noname#86896
質問者

お礼

MT難しそうです…。おもしろそうだな~、とは思いますが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.3

まったくないですねー。

noname#86896
質問者

お礼

ありがとうございます。 無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

一度も無い。

noname#86896
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68545
noname#68545
回答No.1

最近MTある車は売られてないじゃん。 ちょっと古い車20年前?に乗るんだったら必要かな。

noname#86896
質問者

お礼

そうですよね、私もタクシー以外のMT車って数えるほどしか見たことありません。やはり困らないのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のAT限定免許、ダサい?

    男子大学生です。 私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが (親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが) 後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って 限定解除しようかなぁと思っています。 (これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります) みなさんはAT限定免許というのはやはり 「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか? 個人的な感想を教えてください。 それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車免許のAT限定

    普通自動車運転免許のAT限定をバカにしている方々にご質問です。 自動車免許がAT限定で、大型自動二輪車免許(MT)を持っていても同じようにバカにしますか?

  • 普通免許(AT限定)について

    彼女が近所に買い物に出掛けるのに原付が欲しいと言い出しました。 私も以前からスーパーカブが欲しかったのでその事を伝えたら、ふと疑問が浮かび上がりました。 自分は普通免許なんですが彼女は普通免許のAT限定なんです。 普通免許(AT限定)でもMTの原付を運転する事は法律上問題無いんですよね?

  • AT限定免許でも

    私生活でATだからATでいいやとオモって会社のことを 考えておらずAT免許いまとる途中です。 AT限定免許でも小型特殊自動車全て乗れるんでしょうか? それともMTじゃなきゃ乗れないんですか?

  • AT車限定免許とMT車免許

    普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。 以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。 MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。 いろいろ考えてしまって・・・迷っています。 ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

  • AT限定の方に質問です

    Q1、普通免許の検討はされましたか? Q2、なぜ限定にしたのでしょうか? Q3、MTに乗ったことがありますか? Q4、限定解除を考えていますか? Q5、MTをどう思いますか? Q6、あなたにとって自動車の価値観は? Q7、自動車庫入れ装置はどう思いますか? Q8、あなたの理想の自動車装備とは? Q9、ATの良いところとは? Q10、ATの悪いところとは?

  • AT限定普通免許をもっています。大型をとりたいのですが。。

    普通免許AT限定をもっています。(免許取得後9年経過) 今回大型1種の免許をとろうと考えているのですが、いまいちしくみがわかりません。 ・普通免許AT限定でもいきなり大型をとることは可能でしょうか? やはり先にMTの練習をしてAT限定解除をしてからのほうがいいでしょうか? その場合、学科も受けないといけないでしょうか? ・とるなら、早い合宿にしようかなと考えていますが、関西からなるだけ遠くないところでお勧めのところがあれば教えてください。

  • MT免許をAT限定免許に変更したいのですが

    AT車の限定解除は知っていますが、逆にMT車免許を、AT車限定免許にしてもらう方法はあるのでしょうか?

  • AT限定二輪免許???

    これからAT限定二輪免許が新しくできると聞きました。 これって必要なんですかね? まぁ必要だとしても、それ程需要がある? 車の免許持ってる人って、50cc迄の原付って運転できますよね。車のAT免許持ってる人でも原付のMTって運転出来たと思うんですが、これからは出来なくなるんですかね?それとも今迄もできなかったの?(^^;

  • AT限定

    普通自動車免許でAT限定免許という区分はいつごろからできたのでしょうか? そもそもなぜできたのでしょうか? 又は昔はMTの免許しかなく、ATの性能が今と比較してかなり低かったみたいです。 昔のATの性能はそんなに低かったのでしょうか?