• 締切済み

AT限定免許取った方に質問

AT限定の普通免許を取って、MTで取ればよかった! と思ったことってありましたか?

みんなの回答

noname#59065
noname#59065
回答No.10

AT限定免許でした。 トラックに乗る仕事がしたくて後悔しましたよ。で、始めは4トン位のトラックだったので普通車の限定解除だけにしようかと思ったんですが、いつかは大型に・・・と思ったので大型免許取得で限定解除しました。 時は過ぎて牽引もとり、トレーラーの運転手になりましたが普通車のMTは乗った事がありません。 仕事でトラックに乗る事がなければAT限定で十分かなと思いますよ。

noname#86896
質問者

お礼

普通車のMTは乗ったこと無いんですか~。そういうパターンもあるのですね。 トラックに乗る予定は無いので…ATで十分かもしれないです。 ありがとうございます。

• miya-mcl
回答No.9

ありますね。 旦那がMT車しか乗らないので、いざというときに動かせませんから。 でも、逆に言うと、夫婦で車好きなので、下手に私が限定解除をしてしまうと、とんでもない車を買ってしまいそうで、ちょうどいいんだと思うようにしています。 私は、車は好きでも、運転はそんなに好きじゃないので(汗) でも、男性だと「MTにしとけばよかった」というのは良く聞きますね。 私は会社が破綻して次の会社にはいるまで1ヶ月あいてしまい、その時にとったのでAT限定だったのですが。 学生時代は、車の置き場がなかったので、わざと免許をとりませんでした。 学生時代だったら、たぶんMTだったでしょうねえ。

質問者

お礼

運転が好きな方はMTが良いですよね。 ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんばんは。 すいません・・・MTなんですが・・・・・一度も不意にMT車に乗ったことはないです(友達に乗せてもらったっていうのはありますけどね。)。 ってことで、ATで良いと思いますよ。 でも、男性だったら、いざって時にMTだと心強いってことはあると思います。 どうしてもMT車しかダメだって(滅多に無いと思いますが)時に、「オレAT限定なんだよ~」だとちょっと格好悪いですからね。 でも、AT限定の友人(全員男)も2人かな?いますが、全員「MT取ればよかった」と言っています。 ちなみに、友人の女性がMT車に乗っていますが、凄い格好良いです。 女性のMTは良いですよ~。 ATで良いと思いますが、迷っているのであればMTの方が良いですよ。 と言うのも、AT限定の人で(男同士比べてですが)、運転が上手い人はいませんから。(周りでは) MTの方が教習と言えど、上手くなるとは思います。 それに、MTは面白いですよ。

質問者

お礼

私は迷わずAT限定にしたのですが(現在教習中)、友人でMTで取る人があまりにも多かったので、このような質問をさせていただきました。 MTは面白そうだな~とは思いますが、難しそうですよね。上手くなるのですか。私には難しすぎて乗りこなせなさそうです…笑

• aoi_umi
回答No.7

ないです。 今の車はほとんどATですからね^^; あとで限定解除という道もありますし。

質問者

お礼

最初からMTで取るよりあとから限定解除の方が楽そうですよね。(そんなこともないのでしょうか) ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.6

初からATを目的に取った人にとっては後悔は無いでしょう。(不利を受け入れているんですから)  という私はAT限定から解除しました。初からMTも含めて免許を取りたかったですが、大学の通常授業中に自動車学校を入れたくないためにATでとりました。(期間がきびしかったので) でも、AT限定中でも不便に感じたとか、MTならと思ったことはありません。 この辺は車を買うようになったら変わるかもしれません。(気に入ったのがMTのみのときとか) 基本的には皆無です。せいぜい、前車がMT車+初心者マーク(教習中)の時で変な行動をしたときに理解しにくい点ぐらいですかね。(エンストや坂道で下がってくるなど) 

質問者

お礼

エンストして動き出せないMT車の動きってなんだか可愛くて(運転者には申し訳ないですが)好きです。坂道で下がってこられるのはイヤですね。 ありがとうございました。

• kao77
回答No.5

いまだに思います。 実を言いますと、初めから私自身はMT希望だったのですが、父親が教習所の指導員で「最近はATばっかりやし、ましてや女の子やからそれで十分」と勝手にMTから変えられていました(><)・・・ が、しかし、トラックにも乗りたいので限定解除を30までにする予定です。

質問者

お礼

トラックですか~! 頑張ってください! それにしても勝手に変えられるとはひどいですね。笑 ありがとうございます。

• denji-05
回答No.4

AT限定の免許取得して10年後に限定解除しました。 理由は、結婚して旦那の車がMT車だったので 運転してみたいと思ったからです。 限定解除をするために教習所に通いました。 たった4時間の教習で取得できました。 でも・・・私にはMTは難しいですね。 クラッチ操作がヘタですぐにエンストしてしまうので 結局、MT車は運転していません。 でも、何かあったら運転できるってことはいいことだと思っています。 スポーツカーはMT車なので・・・。 でも、女性ならATで十分です!! レンタカーも、ほとんどATしかないないですもんね。

質問者

お礼

MT難しそうです…。おもしろそうだな~、とは思いますが。 ありがとうございます。

• kinaia
回答No.3

まったくないですねー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無いですよね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

一度も無い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無いですよね。

noname#68545
noname#68545
回答No.1

最近MTある車は売られてないじゃん。 ちょっと古い車20年前?に乗るんだったら必要かな。

質問者

お礼

そうですよね、私もタクシー以外のMT車って数えるほどしか見たことありません。やはり困らないのですね。 ありがとうございます。